見出し画像

4.5th Pカップ 【白瀬咲耶1位】

みなさん、こんにちは。にっしーです。
Pカップお疲れ様でした。

結果は


咲耶1位でした!

通話してくれた方、編成相談に乗ってくれた方、そして今回咲耶ランキングを一緒に走ってくれた方ありがとうございました。
先に編成だけ紹介します。

経緯

今回はSTEPだろうなと思ってました。STEPだとソーダ代ないし、応援に回るかと考えてましたが、8日土曜日にSTEP除外しますと発表されました。

うおおおおおと歓喜と同時に本当にシャニマスにそんな技術力あるの?という気持ちになりました。目標を前回と同じ、もしくはそれ以上かプラチナのボーダー上げに寄与しようと思い、準備を始めました。

編成

両方雑誌連打で、持ち込みアイテムはDa応用知識本のみです。

1日目〜2日目

チョコレー党の白と金とる、もしくはスラ爆直進という感じでした。それなりに勝率は安定してました。


3日目〜

私のEX、弱すぎ…

全体札3枚構成です。咲耶の白と金、千雪の白と金もとります。
パネルを一回で開けれるようにSP虹3枚つけています。カラフルの施設はノイズですが、こっちの方が早かったですね。

メン死について

この編成で一番大事なことかなと思います。まずは咲耶の札を改めて見てみましょう

無凸:全観客Da2.5倍アピール/自身のメンタルを20%減らし、Da最大120%UP[減少値が多いほど効果UP][3ターン]
4凸:全観客Da4倍アピール/自身のメンタルを25%減らし、Da最大180%UP[減少値が多いほど効果UP][3ターン]

このカードはグレフェスで使う想定をしているので、無凸がメンタル5000以上、4凸がメンタル4000以上じゃないと最大値のバフが発動しません。歌姫においてメンタルがここまで到達することなんてあり得ないので、バフの量が無凸だと2%、4凸だと3%と微々たるものになります。
言ってしまえば全体札にただ自傷がついただけの状態です。

今回のPカップ期間中にメン死したのは1日1回程度でした。
歌姫到達時点でもMe値400超えてないことは大量にありました。しかし、何故そんなにメン死しなかったかと言うと、うまストロメリアとカラフルの札全体札だからというのが理由です。

うまストロメリアとカラフルの札は4凸でDa3.3倍アピール/メンタル15%回復となっています。めっちゃ強いです。恐らくはらりひらり結ぶを使った編成なら必須クラスだと思います。

全体札だからという理由は、全体札はそもそも4ターン掛からないのでそこまで被弾しないのが大きいです。全体札の認識が甘かったですね。

環境

端末:iPad Pro 第3世代 OS:14.7.1
ブラウザ:TwookuL,ver1.19.0
冷却台:SANWA SUPPLY NOTE COOLER PAD
前回とほとんど変わりません。ここ半年TwookuLが安定してなくて、練習中はSkyleapで動かしてたのですがあんまり挙動が安定してませんでした。本番の日にTwookuLで練習したら結構安定してたのでこっちにしました。
電車の中でiPhone12で3回ぐらい周回しました。
回線速度
有線:162Mbps,Ping値18
無線:91Mbps,Ping値19
遅いです。もっと早くしたいんですけど実家の限界ですね。有線と無線を使い分けながらやってました。

物資

私は実家暮らしなので、朝昼晩と食事が出ます。なので深夜に食べるものであったり、途中お腹が空いたときに食べるものになります。

  • ガッツギア

今回は割とすんなり喉を通りました。

  • ラムネ

最強アイテムです。やる気チャージは個包装なので事前に開封しておきましょう

  • バランスパワー

塩気があって美味しいです

  • GABAチョコ

ブラシーボ効果かも知れませんが寝るのは快適でした

  • アイマスク

長時間画面を見てるので目の疲労回復大事

  • 飲み物

夜中にキッチンに行くのは気が引けるので

ここにはないもの

  • キレートレモン

眠気覚しです

  • ピルクル

途中お腹の調子が悪すぎたので急いで購入

  • カルパス

肉が食べたくなるのと手が汚れないのでオススメです。


日記

7 days ago

1週間前にPCがお逝きになりました。実は、1年前の3.5thPカップの時もPCが逝ってます。運なさすぎでは?前回はグラフィックボードとOSの入ったSSDが逝き、今回は電源かマザーボードが逝ってます。ちなみにまだ修理に出すか、買い換えるかは決めてません。

完全にこれになってました

3 days ago

STEP除外と発表されたので、急いでフットペダルを購入。
咲耶の編成を考えたかったのですが、はらりひらりを使ったDaアンティーカについてずっと考えていたので、歌姫編成を考えてませんでした。
ストップウォッチを自作しようか考えてましたが、そんな気力はなくかつ卒論の中間報告書の提出期限が迫ってましたので断念。RTAでおなじみのKAZAMItimerを使おうかと悩んでたら、exeファイルのためMacで動かせないのでオンボロのwindowsを引っ張ってきました。なんとかなれーって言ってました。

day0

フットペダルが来たので持ち越しの練習をしました。私の人間能力的に一日で練習しても完璧に使いこなせませんでした。また、全体札についての理解が浅く、”なんだこれ難しすぎるだろ!!”と言ってました。

day1(16:00~6:59)

練習量が足りないまま本番へ
案の定ロックいっぱいくらいました。SCで走る人が結構いたので応援してました。

day2(13:00~12:00)

この日はバイトがあるので2時間は絶対触れないのでなんとかしました。2位3位の方に比べて時速では負けてたので平均を頑張ってあげるようにしました。持ち越しに慣れてきたのもこの辺りです。ですが、持ち越してるかどうかわからなくなる問題が発生したのでVstarマーカーを使ってなんとか回避していきました。

持ち越し中

day3(18:00~7:00)

この日は研究室に行かないといけなかったのでリフレを12:00~18:00にすることでなんとかフル稼働をしていきました。42時間稼働でした。睡魔があまりにも酷かったです。1回だけ2徹した経験があったのでなんとか耐えました。

day4(13:00~7:00)

正直に言うとあんまり記憶にないです。かなり疲労が溜まっていたと思います。ずっとうとうとしてたような気もしなくはないです。

day5、6(13:00~12:00)

最終日です。ボーダー観測してる人が咲耶1位の予測が7億になってなかったので、ちょっとムカついたので頑張って手を早くしてました。かなり平均も高かったです。最後の方はかなり睡魔があったので限界でした。
残り30分になってファン数調整を始めて最後パーフェクトが出たりして発狂してました。これで終わりやと思ったらファン数の計算間違えてました。なので中途半端な数字になっています。最後咲耶のプラチナ争いが激しかったので見てて胸熱でした。
終わって13時ぐらいからマリオカートするぐらいには体力が残ってました。

あとがき

咲耶1位取れてよかったと言う気持ちと、もう少しやれたのと練習しておけば良かったなあと反省の気持ちです。
途中で、咲耶なら1位やんとかそういうのを見たので結構気分悪かったのですが、周りの人たちに励ましてもらったり、気にすんなと言われて少し楽な気持ちになりました。本当に感謝してます。
やっぱりPカップはなんやかんや言って楽しいですね。
はらりひらりの歌姫は研究のしがいがあって楽しいです。
誰か一緒に研究しましょう。

5thは正直に言うとわからないです。大学院に進むかつ先輩方を見てるとあまり時間が取れなさそうな感じです。取れてたらやるかもしれないですし、やらないかもしれないです。そもそも咲耶で走るかも決めてないです。
個人的なシャニマスの目標と、シャニマス以外にもやりたいことがあるので二足の草鞋でなんとか頑張りたいです。

ムゲンビートはday1しか当たっていないですが、両日現地にいるので、よければプロショ撮ってください!!!!

泣いて喜びます!!!!

質問はTwitter:@Nish1_skyまで
なるべく答えます(グレフェスもOK)


かっこよすぎ

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?