見出し画像

咲耶センターDaアンティーカの話

みなさん、こんにちは。にっしーです。今回は【はらりひらり結ぶ】咲耶センターで結果(グレ6)を出したので書き留めようと思います。

↓前回のDaアンティーカの記事

↓グレ7で結果を出したずずさんの記事


今回は咲耶の性能については、特に話しませんのでご了承ください。(どっかで話すかも)

編成自体は2種類組んだので、両方紹介します。

基本的にはCe咲耶は、GRAD、それ以外はSTEPでの育成となります。

まず結果出した方から

編成

Ce:【はらりひらり結ぶ】白瀬咲耶

今期に限って言うのであれば、【秋空ばくちずさんで】と【Have a bad day】よりも思い出火力が出ますね。興味無視パッシブは取得していません。

札:大吉、4凸


Vo:【縷・縷・屡・来】幽谷霧子

突如として現れたアンティーカ最強カード。アンティーカのデュエットはまさしくゲームチェンジャー。締めターンが1ターン短くなるだけで、めっちゃ動きやすくなります。

札:大吉、4凸

Da:【秋空ばくちずさんで】月岡恋鐘

役割は薄いですけど、無凸を1ターン目に打つことができれば御の字だとおもます。私は【murmurmaid】摩美々を持っていないので、持ってるならDa枠じゃなくてもいいと思います。ステータスはそこそこに伸ばして、パッシブを多く取得しています。

札:無凸、4凸

Le:【お試し/みつゴコロ】三峰結華

まあまあ強いです。自傷が50%で、注目度Downもつきませんが、デュエットとの相性は良いです。歌姫パッシブとラブレターのAnswerには行かず、Da60%パッシブも取得しています。

札:大吉、4凸

Vi:【真・TRAVELER】田中摩美々

最強自傷カードです。(これが2年前のカードなのか)7だと使用率問題が発生して使いにくそうです。(もっと自傷カード出せよ)Da60%パッシブを取得しています。

札:大吉、4凸

メンタルは3400付近にして、人気者を積んだりしても良いと思います。

もう一つの編成

前回の記事で述べた、NEアンティーカの応用です。

簡単に説明すると、NEの4凸札をメインプランとして考えて、サブプランに思い出を打つ構成になります。

咲耶、霧子、摩美々は一緒なので割愛します。

Da:【NOT≠EQUAL】三峰結華

Daのステータスを伸ばします。芋はSTEP育成においてかなり弱いので外して育成してます。

Le:【秋空ばくちずさんで】月岡恋鐘

咲耶をLe枠に置いていたので必然的に余っているLeになりました。

動き

結構複雑で言語化するのが難しいので、理想ムーブだけ説明します。(他の動きも説明してほしい声があれば載せます)

1T目
霧子デュエット(デュエットで恋鐘)

2T目
摩美々 or 結華の大吉

3T目
2T目に撃っていない方のキャラで自傷

4T目
思い出

今回はこのムーブで出しました。1リンク1プラスがつくのでスコア面でもかなり強いです。

もう一つは

1T目
恋鐘無凸

2T目
霧子大吉(摩美々、結華でも可)

3T目
履歴にないキャラの大吉

4T目
自傷

5T目
思い出

一応この二つが理想ムーブです。マリガンも2回あるので、やりやすくはなっていると感じます。

感想とか

触ってみた感じだと今までより火力が出て、強いですし、理想ムーブ引いた時のスコアが一番出るのでフェスマ出しても降格とはならないんじゃないかと思います。また恋鐘に大吉が積めない問題がかなり苦しいです。murmurmaidがあるなら多少は誤魔化しは効きますが、パッシブの数が減ったりするので練度が必要だなと思いました。

また咲耶の使用率がなくなったらこの編成は使われなくと思います。今回の咲耶が割と出張を想定しているのかわからないですが、あまりアンティーカ内で使わそうとしていない気がするので、なんとか耐えてほしいところです。

質問はTwitter:@Nish1_sky

もしくは、SHINY_CORDにちょくちょくいるのでこちらまで

通話でやる方がこちらも質問に答えやすいです。

Daアンティーカ使いがかなりいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?