見出し画像

アンティーカのサポートでアンティーカを強化してください

こんにちは
今期はアンティーカでグレ7残留しました

今回は、不満が積もりすぎてちょっと爆発したのでお気持ち表明みたいなものです。

ネガティブな内容なので苦手な方は、ブラウザバックしてください。

そもそも

何故私の不満が出てしまったのかというと今回の咲耶の性能に関してです。

  • ボーカルマスタリー体力Lv.6

  • ボーカルマスタリーVo上限Lv.8

  • ユニットマスタリーSPLv.10

無難に強いです。アンティーカは今まで上限、体力共に所持しているのはあまりいなかったのですごい嬉しいです。

パッシブスキル

  • 1凸
    Vocal50%up
    3ターン以前20%:2回

今までのアンティーカなら4ターン以降40%upとかだったのでかなり改善されています。

  • 2凸パッシブ
    Vocal120%up
    最大メンタル3000以上4ターン以降30%:2回

ボケがよパッシブです
大吉と同じ条件なんですけど、大吉の二の舞なっています。確かにアンティーカ強化にはなっていて、Voアンティーカの可能性を見出せるのですが、そもそもこのカードは”咲耶”なのでアンティーカに積めるのは4つで、他のユニットは5つ積める状態です。
アンティーカが20%強化もらっているなら、他のユニットは70%ぐらい強化をもらっている状態です。(多分VoアルストとVoストレイが強い)

LS

無凸:Vo2.5倍[興味無視]/興味0.7倍[1ターン]
4凸:Vo3.5倍[興味無視]/興味0.5倍[1ターン]

お手軽渦と淵です。大吉が撃ってこない状況だとかなり強いです。大吉が重ねがけされている所に撃つのも良さそうです。

はっきり言いますと、今のグレフェスにおいてアンティーカは最弱です。また、育成も昔のカードを使わされるのでかなり苦しい状態です。
そんな状態で汎用的なカードをアンティーカで渡されると、ただでさえ差が開いている状態でもっと差が開いていきます。

今年実装されたアンティーカのサポートカード4枚は結局のところ、アンティーカの強化だけではなく他ユニットも強化して、またアンティーカより強化されている状態です。

大吉の話にはなりますが、大吉のLSを1番積みたいのは恋鐘自身になります。

じゃあPカードに強いパッシブ入れればいいじゃんということになりますが、使用率という足枷が存在します。アンティーカには一個積めないからPカードに代替となるパッシブ付けるねとなっても、同じものを使うので使用率が結局落ちてしまいます。


どうして欲しいか

アンティーカでしか使えないようなパッシブがまず欲しいです。
方クラのように注目度up付与が2つ以上のときみたいなものが欲しいです。
今アンティーカのサポートのほとんどは、メンタルn%以下や最大メンタルn以上のときぐらいしかありません。

確かに今のアンティーカだとギミックもクソもなく、ただひたすらに遅延してメンタル減らしてって感じなのでアンティーカが使いやすいのがあの2種類になるのはわかるんですけど…

アンティーカ=長期戦にしたいのなら、背水パッシブが1回しか鳴かないのもおかしいですし、(そもそも5ターン目が訪れないが)渾身の方が火力が出る状況は如何なものかと思います。

露骨にアンティーカのPS性能を下げられていた中で、咲耶がこの性能で来たことは嬉しいですが、アンティーカが1番強化されてないことに対して不満が出てしまいました。運営がグレフェスの改善をしようとしているのは見えて凄くありがたかったのですが、アンティーカのサポートがずっとアンティーカの強化より他ユニットの方が強化されてるのが続きすぎて私自身ずっと不満に思っていたので今回はこのように書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?