空飛ぶストレート

「先生、どうですか?」
 出版社の人がウチに来るのは、三日連続。締め切り日が近くても、こうなるのは珍しい。
「そろそろ新しい魔球を、ね」
「うーーん」
 ウチの夫は唸るばかりだ。
 確かに、魔球のお陰で、夫のマンガは人気が出た。
 空飛ぶストレート
 地を割るフォーク
 嵐を呼ぶカーブ
 どれも、アイデアを聞いた時は、打ち切りを覚悟した。
 でも、それで人気が再燃するから分からないものだ。
 投げたボールが、空高く飛び続け、バッターが打てない。
 投げたボールが、地面につくと、球場が割れて試合がめちゃくちゃになる。
 投げたボールが、竜巻を起こし、暴風雨となり、試合続行不可能となる。
 何が、面白いの?
 不思議だ。
「では、失礼します」
 帰っていく出版社の人。
「魔球できた?」
 夕飯の時に聞くと。
「締め切りをずらすスライダー」
 うん
 その魔球は打たれて、あなたは切られるは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?