見出し画像

ダイマックスアドベンチャー(ダイアド)攻略備忘録 ~イベルタル~

ニセコ(@nisepoke197)です。世界平和。
ダイアド備忘録、4回目はイベルタルです。
印象としては、ソロだときついが複数人だとぼちぼち安定するかなーくらいな感じ。ゼルネアスよりは楽なのかなー?


はじめに

ソロだと割かしきついので、ある程度複数人が集まったという前提で書きます。2人だけでも安定感は結構上がります。友達大事。
ダークオーラはある程度どうしようもないので、あんまり考えないようにしましょう。なんか火力高くね?っていうのがデフォです。

(宣伝)
ダイマックスアドベンチャーの配信をたまにしています。アーカイブもありますので参考する際にもぜひ。

ダイアド配信再生リスト(Youtube)


結論

バークアウトがきついため、速攻で倒すことを意識したいです。なるべく最短で倒せるように火力要員を2匹以上は準備したいところ。
火力2~3、バフ・デバフ持ち1、壁0~1、みたいな感じでしょうか。
後半は特攻が下げられちゃうため物理アタッカーが最適です。ただタイプによっては結構少ないと思います。特殊アタッカーでもある程度なんとかなるのでご心配なく。
電気、岩、氷、フェアリーと弱点は多いですが、イベルタルに強いポケモンかどうかは限られてくる印象。
壁は「あると便利」と「ないと無理」の中間くらい。イベルタルが両刀なため、ひかりのかべなのかリフレクターなのかは迷いどころです。

・岩タイプ+ダイロックで特防を上げながら倒す(物理技媒体が多いためバークアウトもあまり意識しなくてよい)
・電気タイプ+ダイサンダーでエレキフィールド補正でごり押す(電気タイプが複数いるとなお良い)
・氷タイプで頑張る(耐性が貧弱なのがちょっときついです)
・フェアリータイプで頑張る(優秀な子が多いですが、火力が少し劣ります)

色違いを出したときのパーティー
パルスワン/プクリン/クレッフィ/マッスグマ(CPU)
あんまり火力なくね?と思われそうですが、主にプクリンが強すぎました。パルスワンがイベルタルに先手をとれる点も優秀。
配信4日目で、1回目の挑戦で出ました。なんだか拍子抜け。回数としては25回くらい?でしょうか。あんまり数えてなかったです。(サブROM含め50匹程度捕獲)


Tier表

(あくまで個人の見解ですので参考程度にどうぞ)

Soldier Tier List様よりサイトをお借りしました


イベルタルについて

タイプ:悪・飛行(弱点:岩・電気・氷・フェアリー)
特性 :ダークオーラ(悪タイプの威力が1.33倍)
技  :ちょうはつ
    デスウイング
    ドラゴンダイブ
    ふいうち
    バークアウト(※)

※攻撃の激しさが増した後、ターンの終わりに撃ってきます。
性格や個体値はランダムです。

ポケモン徹底攻略様より(画像クリックで詳細ページにジャンプします)

最近知りましたが、ゼルネアスと種族値が全く一緒です。
攻撃が激しくなる前は特殊技がデスウイングの1つのみなので、壁はリフレクターのほうを優先したいかも、と思えます。ただ両方貼れるなら貼っておきましょう。バークアウト嫌なので。
デスウイングで回復されるのが地味につらかったりします。終盤は特に。
ドラゴンダイブを外したり、ふいうちミスしたり、フルアタの子にちょうはつしたり、割と隙はあります。でも攻撃は痛いので、その辺は運ですね。

急にイベルタルが来たので


基本戦術

とにかく、やられる前にやる。バフ・デバフ、撃てるなら撃っていきましょう。力こそパワー。
結論の項でも書きましたが、岩もしくは電気、次点で氷もしくはフェアリーでガンガン攻めましょう。攻撃は最大の防御ってやつです。多分。

・ダイロック
・ダイサンダー
積極的に撃っていきましょう。

・てだすけ
・デバフ技諸々
火力UPのお供にどうぞ。

・ダイアイス
・ダイフェアリー
岩もしくは電気タイプのアタッカーがいればそちらに譲ったほうが良いかもしれません。(ダイマ順と相談で)

・リフレクター
・ひかりのかべ
個人的にはリフレクター優先。できることならひかりのかべも貼りたい。

体力はほぼ満タンで臨めるとベスト。正直ルート選びは運ですが。あと持ち物については、帯が使いやすいと思います。もちろん爪や輝石、オボンや鈴も強いです。


おすすめポケモン(詳細)

こちら(ポケモン徹底攻略様)に各種情報が載っています。使っていない子については推測で書いています。

アタッカー(岩)

尖った性能の子が多く、ピンキリです。何匹か紹介します。

・アマルルガ(のしかかり/かみなり/げんしのちから/でんじは)
tier1といっていいほどの性能で、技すべてが優秀です。フリーズスキンによってのしかかりが氷技になり、効果抜群となります。
ダイマ時は基本ダイロックで、電気タイプの味方がいる場合はダイサンダーを1回撃っておきたい。通常はのしかかり連打で麻痺狙いつつ削っていきましょう。電磁波は撃つなら初手です。

・ルガルガン(まひる)(アクセルロック/ストーンエッジ/りんしょう/
とおぼえ)

特性すなかきにより、ダイロックを撃てば性格補正関係なく確実に先手が取れます。ストーンエッジはPPが5しかないので、道中での使いすぎに注意。まよなかの姿のほうは、ストーンエッジ以外にすることがなく使いにくいかなという印象です。(一応ダイナックルはできます)

・カジリガメ(シェルブレード/はいよるいちげき/スマートホーン/いわなだれ)
フルアタで使いやすいです。はいよるいちげきが何気に延命に役立ちます。バークアウトを撃ってくるぐらいのHPになったら使っていってもいいかも。基本はダイロックで攻めたいです。

・トロッゴン(オーバーヒート/ほのおのうず/リフレクター/いわなだれ)
壁持ちです。撃つなら最初のターンに。進化前ですが許される程度の種族値をしています。輝石拾ったら一気に強くなりそうです。
ほのおのうずを1回撃った方がダメージレース的にはお得になるかも?


その他、最適解ではないけどきっと強いだろうなという子を紹介。

・ジーランス
いしあたま×もろはのずつき。ダイロックじゃない場合は命中が不安すぎますが強いです。あと防御が高いです。

・セキタンザン
岩技がメテオビームなため正直微妙ですが、キョダイフンセキを撃てるため載せました。

・ウソッキー
がんじょうが活躍する場面がきっとあるはず。

サイドン、コドラ、ガントルなども使いやすいですが、あまりにも特防が低くバークアウトが不安過ぎるためどうかなーと。


アタッカー(電気)

ライチュウとライボルトは特性ひらいしんにより、味方の電気技が撃てなくなる点に注意。
エレキフィールドが超大事。複数採用できればかなり強い。使いやすい子が多いです。

・モルペコ(オーラぐるま/あくのはどう/10まんボルト/こおりのキバ)
悪と飛行を両半減できる割と珍しい子です。オーラぐるまによって素早さを上げられるのが魅力。はらぺこもように切り替わっても、10まんボルトを持っているので常に電気技を撃つことが可能。エフェクトがちょっとだけ面倒くさいですが使いやすいと思います。

・デデンネ(なかまづくり/かみなり/マジカルシャイン/みがわり)
こちらも悪・飛行両方半減です。基本的にはダイサンダーで。ダイマックスしない場合は少し難しいです。マジカルシャインが安定はしますが、火力はそこまで出ないです。みがわりを貼っておくことができれば、いざというときに役立ちます。なかまづくりを持っているので、決してCPUに持たせないように。

・エレブー(ライジングボルト/エレキネット/てだすけ/りんしょう)
全体的に技が優秀です。エレキネットで相手のすばやさを下げることもでき、てだすけで火力補助もできます。味方があんまり強くない場合はダイマアタッカーとして殴っていきましょう。種族値も高い方です。てだすけ持ちは他にサンダースがおり、そちらも優秀です。

・パルスワン(ライジングボルト/かみくだく/あまえる/てだすけ)
あまえる&てだすけ持ち。疑似的なリフレクター要員として活躍できます。ただ耐久は低いので、結構やられちゃうかも。


他使いやすそうな子をさーっと紹介。

・レアコイル
・レントラー
ひかりのかべ持ちです。レアコイルは飛行が1/4倍。

・ランターン
10まんボルトが使いやすいですが、種族値は控えめ。

・ストリンダー
キョダイカンデン持ち。強いですがそれ以外にぱっとしないので以下略。

・トゲデマル
飛行1/4倍。がんじょう、ほっぺすりすり、エレキネットと優秀ですが特攻が40しかないため、火力要員としてはあんまり期待できません。


アタッカー(氷)

狙われなければ強いです。アマルルガは上に書いたので割愛。

・ニューラ(トリプルアクセル/うっぷんばらし/じごくづき/バークアウト)
悪半減で足も速いです。じごくづきによりバークアウトをシャットアウトできます。基本トリプルアクセルで、イベルタルの体力が半分に近づいてきたらじごくづきを撃っていくなど。その場合はやはり別のアタッカーが欲しいです。

・オニゴーリ(アイアンローラー/かみくだく/こおりのキバ/うそなき)
貴重なうそなき持ち。初ターンから連打していきたいです。ただし自分のメインウェポンであるこおりのキバとはかみ合っていないため、別の特殊アタッカーが欲しいところ。他の技は基本使わないでしょう。

・サンドパン(アローラ)(ゆきなだれ/いわなだれ/かわらわり/つるぎのまい)
飛行半減の剣舞アタッカーです。積んだ後にダイアイスで殴っていきましょう。ゆきがくれも結構生活かせると思います。防御種族値が十分あるため生存能力は高い方です。

・フリージオ(ふぶき/れいとうビーム/リフレクター/ソーラービーム)
リフレクター持ち。氷タイプの技が2つあるので、基本はれいとうビーム、ダイマ時はふぶき媒体にダイアイスで殴っていきましょう。あられが降ったらふぶきは必中になります。ただし防御はペラいです。


ルージュラ、バリヤード(ガラル)、ユキノオー、ユキメノコ、モスノウは弱点突かれるので避けましょう。


アタッカー(フェアリー)

悪半減な点が優秀。デデンネは上に書いたので割愛。

・プクリン(マジカルシャイン/りんしょう/ワイドフォース/てんしのキッス)
特性かちき。はい強い。ダイアークやバークアウトを撃たれるたびに火力が増します。ただし耐久に乏しいため、壁が欲しいところ。基本的にマジカルシャイン(ダイフェアリー)連打になるかと。

・マホイップ(デコレーション/マジカルシャイン/マジカルフレイム/マジカルリーフ)
キョダイマックス技での回復もあれば、デコレーションでのバフも可能です。ちなみに特性のアロマベールによって味方にちょうはつが効きません。tier1に入ってもおかしくはないです。

・クレッフィ(ひかりのかべ/トリックガード/ラスターカノン/じゃれつく)
悪・飛行両方半減かつ先制でひかりのかべ。リフレクターだと最強でした。じゃれつくが命中不安ではありますが、バークアウトの加工補正を気にしなくてよいです。火力はまぁぼちぼち。


そのほかさーっと紹介。

・ピクシー
・トゲチック
このゆびとまれ持ち。種族値的にはピクシーに軍配。

・マリルリ
じゃれつくアタッカーですが、ちからもちではないため火力は微妙かも。

・キュワワー
言わずと知れた先制回復。火力はないのであくまでサポート要員として。


おわりに

2人3ROMで周回していましたが、勝率は9割ほどあり安定していました。平均1~2乙、たまに3。
ダイアークは全体の特防を下げてくる技なので、序盤に撃たれるとちょっときつくなります。主にバークアウトが。こればかかりは運なので祈りましょう。かちきプクリンの餌にはなるので、いる場合は逆に撃ってきてほしい、なんてことも?

それでは、さようなら。世界平和。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?