見出し画像

おかあさんのおさんぽクラブ~獅子吼篇

 こんにちは!好きな村上春樹はパン屋再襲撃、みんなのにせおかあさんだよ。今日は大人気コーナーのおさんぽクラブだ。今日は東京の最新のスポット、出来立てほやほやの高輪ゲートウェイ駅へ行ってきたよ。

ー今なら毎日散歩に行きたい犬の気持ちがわかる。ーおかあさん語録第5"獅子吼"ー

 高輪ゲートウェイ駅は、昭和レトロに乗っかった昭和型キラキラネームを冠する最後の駅だ。JR泉岳寺駅とした方が分かりやすいと言いたいところだが、泉岳寺駅自体がマイナーなのでそうでもない。
 周辺ではこれから超大規模な再開発が進み、なんだかすごいことになるらしい。具体的に言うと丸の内がもう一個できちゃうみたいな。品川にはリニアだけではなく地下鉄南北線も延伸され、羽田空港へのアクセス、中部地方方面へのアクセスの結節点となり、ゲートウェイ感が品川駅に出てくるそうです。特に高輪ゲートウェイ駅で何かにアクセスできるわけではありません。高輪ゲートウェイから名古屋へは品川でお乗り換え、羽田空港へは京急泉岳寺駅から直通、成田空港へは泉岳寺駅から直通となりますので、あくまで再開発でできる第二副都心のおまけ駅。西新宿とか新宿三丁目とかそんな感じ。だそうです(信頼できない投資筋より)。事情通によれば東京で最も空いている地下鉄である都営浅草線沿いがこれから来るそうです。
 ゲートウェイの本当のイメージは海外からの投資のゲートウェイっぽくて、お金持ちの外国人居住区・出張先ホテルにオフィスが核になる再開発。いいと思います。
 さあ、今日のお散歩コースは、延伸予定の南北線白金高輪駅から高輪ゲートウェイ駅まで歩き、泉岳寺駅から京急線に乗って北品川駅へ移動し、そこから旧東海道沿いを歩き、途中で西に折れて大井町駅までだよ。

 さて、お昼どき。華麗に通勤電車を回避して白金高輪駅に降り立ったおかあさん。これが将来おかあさんがなるしろがねーぜの住む町かしらと思いながら、ピーコックが二軒もある魚籃坂を通って南東へ進む。坂の頂上を過ぎると建設中の高輪ゲートウェイの巨大ビル群が見えてくる。

 高輪周辺はかなり久しぶりなので、おー、おおーって感じだ(実に的確な表現)。
 道中には泉岳寺があります。赤穂浪士の墓があることで有名なお寺。再開発が進んだら義士煎餅も駅ビルで売れるようになるかもしれませんね。ただ忠臣蔵自体は、その説く道義が現代では不道徳であり、何かアレンジしないとリバイバルする気はしない。
 おかあさんは前から言っているとおりFF15ファンで、ユニクロのFF15コラボTシャツを着て歩いていたんだけど、泉岳寺の本堂に獅子吼と掲げらているのに気づき、コル将軍のことを思い出しました。そして解説の看板でこれを「ししく」と読むことを十年ぶりに知りました。なんとなく分からないことをスルーするのではなく、調べておくべきでしたね。 

 もう一つ気になったのが梵鐘の行方です。昔の梵鐘がウィーンに居るとな。おかあさんウィーン行ったことあるよ。国立民俗博物館(英語で検索しないと出ないよ)は行かなかったけど。なんか惜しいことをした気になった。旅行って計画立てるのが一番怠いんだよね。行ってから考えたい。

この間歩いた台東区に足場屋さんあったけど、こういう大規模なところには誰が貸しているんだろうか。
手前のビルとの対比が見事である。
ここから品川駅までは計画未定のようである。

 さて、なんか美味しそうなお寿司屋さんを惜しくも通り過ぎて、駅に着いたが、本当に何にもない。利用客は結構いる。スタバと駅しかないのでスタバに入った。電車が発着するのを上から見ながらお茶できる。
 ここから品川駅まで第一京浜を歩いても面白くないので(品川駅ってめっちゃつまんなくないすか?)、泉岳寺駅から京急に乗って北品川駅まで移動する。泉岳寺からは快特しか出てなく品川で乗り換え。北品川駅は猛烈にうらぶれた駅で、3本か4本に一本しか電車が止まらない。
 ここで降りたのは旧東海道を歩きたかったから。中々歩いていて楽しい商店街になっていて、この北品川本通り商店街が生きているか死んでいるかといえば生きている。この前行った新御徒町の佐竹商店街は死んでいる。食べ歩きとかしたいなあと思いつつ、これから収入もないわけで、節約専業主婦として働かないでいられる期間をどれだけ稼ぐかというゲームをしているわけだから、お昼ご飯は家で済ませてきている。スタバには寄ったが水筒もある。80円のお稲荷さんを一つだけ買った。子供の時はお稲荷さんというか、甘い食事が嫌いだったなあ。そんな風に歩きながら、おさんぽにもお金がかかるなと思った。そう、食べ歩きしなくとも意外とお金がかかるのである。特に電車賃。都内でも片道200~400円くらいするので、お水とおやつを持って行っても往復400~800円である。

かかった費用
電車賃:700円くらい
カフェ代:440円
おいなり:80円
計:1220円くらい

 仮に1220円毎回かかるとすると、月に10回おさんぽしたら一万円以上かかることになるというか、実際にはお昼ご飯食べたりするからもっとかかる。お弁当もいいけど、お店見つけるのも楽しいんだよね。まだ収入のある今月いっぱいで、無職生活の支出を把握して、お安く楽しく生きる方法を見つめていきたい。

今日の商店街:生存


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?