![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115148978/rectangle_large_type_2_e1c6de1b548b231354335e71935b88f0.jpg?width=800)
新NISAのキャッチコピーを本気で考えてみる
宣伝会議賞って知ってる?
noteを利用している方々は
活字好きが多いと思うので
ご存知の方も多いだろう。
キャッチフレーズや広告のアイデアを
応募する公募型広告賞だ。
宣伝会議賞は、広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。1962年の創設以来、「コピーライターの登竜門」として長年にわたり、若手のクリエイターやクリエイターを目指す方々にチャンスの場を提供してきました。昨年は60万点を超える作品が集まり、“日本最大規模の公募型広告賞”として進化を続けています。
僕はこの賞の存在はずっと知っていて
毎年どのようなキャッチコピーが
受賞したのかもチェックしていた。
今年の課題を見てみると、
そこには僕が今後お世話になる予定の
「新NISA」があった。
新NISAの魅力を伝えたい
3社の役員をしていた頃は
時間と心に余裕がなく宣伝会議賞に
応募しようなんて思ったこともなかった。
しかし、今回は課題が課題だ。
資産1億円を作る上でも
今後投資をする上でも新NISAは重要だ。
なんと言っても、一人1,800万円までを
非課税で運用できるのは本当に大きい。
多くの人の人生を豊かに変える、
魅力的な制度だと思う。
まだ何も貰っていないが、
恩返しをしないといけない。
将来受け取るはずの恩を先に返したくなり
新NISAの発展のためにコピーを考えたいと
変なスイッチが入ってしまった。笑
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115149012/picture_pc_7758803ba8f711f0562b926e9356eb68.jpg?width=800)
以前よりも僕には時間もある。
本業を上手くやりつつ、時間を作れるはずだ。
結果はどうあれ、今後の人生において
挑戦した経験はプラスにしかならない。
目指せ、一次選考突破!くらいのノリで、
挑戦してみようと思う。
宣伝会議賞のコピーを紹介
宣伝会議賞を受賞している作品の中で
僕が好きなキャッチコピーを
いくつか紹介したい。
【課題】
ゆうちょ銀行
「こつこつ貯金することが、カッコイイ」と思えるアイデア
人生の半分は
無職です。
受賞者:渡辺 幸一さん
【課題】
パナソニック
「世界No.1長もち乾電池「エボルタNEO」の魅力を伝えるアイデア」
元彼の目覚ましが、
夫を叩き起こし続ける。
受賞者:笠間 悠さん
【課題】
クレディセゾン
「キャッシングが身近な存在になるようなコピー」
あの夜、キャッシングできたから、
お前が生まれた。
受賞者:田岡 毅聡さん
これ以外にも魅了される
キャッチコピーがたくさんある。
どれも秀逸で商品の本質を伝える
芯を食った言葉たちだ。
noteを書いている方々も
本当に素敵な文章を書かれている。
僕と一緒に挑戦してみては
いかがだろうか。笑
最後まで読んでくれてありがとう。
スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!
1億円の資産で何をするのか・・・。
プロフィール記事も読んでみてください!
#1億円日記 Vol.9
よろしくければサポートをお願いいたします! 頂いたサポートは世界196カ国を巡る夢に使わさせていただきます。