見出し画像

【2024.3.14~16】 nisai×オンワード共作発表と、東コレスケジュール参加告知



3月11日から16日まで開催されるファッションウィーク期間に、渋谷ヒカリエ8階にて、「オンワードグループ」と共作した一点モノのコラボレーションアイテムを5着展示します。

今回の協業は、オンワードグループが自社の回収衣料品を元に総数150点制作発表される「アップサイクル・アクション」に、ゲスト招致されて制作したものになります。

────────────

nisaiからオンワードさんのリユース衣料を使用した再構築に取り掛かる上で一番重要視したことは、オンワードを大切に扱ってる方、nisaiを好きでいてくれる方、どちらにも楽しんでもらえる服になれたら、ということです。
そこで第一に、オンワードが提案しつづけているスタイル、リアルクローズ(日常着)を意識しました。
ただ、コラボレーションだからこそ、日常着・普段着的でありながらも、nisaiの要素は強く取り入れたい。
仕上がったのは、ビッグサイズのセーラーとオンワードのウールアイテムを組み合わせたデニムコート、nisaiで定番として生産・使用しているデニムパッチワークを取り入れた学ランベースのデニムジャケット、nisai定番アイテムのデニムとニットをドッキングさせたワンピース、nisai初期に制作していたラブレターの開き口を模した前立のアイテムを、オンワード製品を用いて再制作したデニムジャケットといった、4点のリアルクローズ。

「デニムベースで5着の古着再構築を行ってください」ということで、サイズ感・ターゲット・機能性・リアルクローズ度・特別な服度といった基準の上で、それぞれに個体差をつけて制作しました。

そして最後に1点だけ、リアルクローズを意識しすぎず、コレクションピースとして制作した、トゥーマッチなディティールを込めたロングデニムコートを制作しました。

nisaiらしさが強く出ているアイテムだから、この服があって、他の服もあるんだなあと、見比べて楽しんでもらえても嬉しいです。

どの服も、オンワードさんの製品や思いと触れながら、一点一点手作業で生産した、今回のコラボレーションに向けてのみ制作した一点モノになります。ぜひ、多くの方に見てもらえたら幸いです。

nisai 松田直己

以下、プレスリリースより引用


─────────────

全て1点物である作品は、「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」 の公式会場である渋谷ヒカリエにて、3月14日(木)から16日(土)までの3日間限定で展示開催。

また、同日から、オンワードグループ公式ファッション通販サイト「オンワード・クローゼット」 にて販売を開始します。

さらに、第1弾では、ゲストクリエイターとして、「nisai」 の松田直己氏、「Maison Shun Ishizawa」 の石澤駿氏・HARU氏が参加。同日・同会場にて、作品の展示を予定しています。

■展示・販売イベント開催概要
2024年3月14日(木)~ 16日(土)

 3月14日(木) 13:00~20:00
 3月15日(金) 11:00~20:00
 3月16日(土) 11:00~18:30

会場:渋谷ヒカリエ8F 8/COURT(東京都渋谷区渋谷2-21-1)
「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」 公式会場

■オンライン販売概要
 開始日:2024年3月14日(木)
 販売サイトURL :https://crosset.onward.co.jp/shop/reusepark



nisai 松田直己

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?