見出し画像

【NISA】本当に「オルカン」でいいの?

「オルカン」とは
eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
のことらしいです。

NISAやるなら
eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)か
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の
どっちか買っときゃ間違いない

という情報があふれていたらしく

ダン、ダン、ダントツの
ぶっちぎりの人気らしいです。

これは◯十年とキャリアのある投資家の方が
その経験と見識をもとに
初心者に一言でわかりやすく
教えてくださった情報だと思います。

ある意味、間違いないと思います。

でも、正確である可能性が極めて高い
としか言えない
とも言えると思います。(なんのこっちゃ)

専門家や経験者の分析は
あくまで「過去」こうだったから
そのパターンでいくと、こうなるでしょう

ということまでしか言えない
ということです。


1989年12月29日
その年の最後の株式市場で
当時の最高値を記録した翌年

その年の最初の取引開始から暴落していく様を

当時の専門家や投資家は
予想出来ていたでしょうか。

過去どうだったからといって
今後どうなるかは
誰にもわかりません。誰にも。

正解は、あとになってみないとわからないのです。


だから、何が言いたいかというと

自分の考えが、みんなと
違ってもいい

ということです。


eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)か
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)がいいらしいから
これにする

でもいいと思います。


ただし、この二つがあまりに人気すぎて
このファンドを購入するために
大量の「円」が売られて「ドル」が買われるので

日銀が、マイナス金利をやっとの思いで解除したのに
円安が止まらない一因になっているとも言われています。

多くの人が毎月積立の設定で
数十年続けることが予想されるので
円高には戻りづらいと言われています。

投資スタイルは、人それぞれでいいと思っています。

わたしは、日本株(の投信)多めでいきたいと思っています。
(いまのところ)

円高になりづらいとみられているとはいえ
ならないとは言えません。

いま仮に 1ドル=150円 だとして
150万円、いや15万円「オルカン」を買っていたとして

1ドル=100円 になったら
100万円、いや10万円になってしまうということも
知っておいた方がいいと思います。

ほんの数年前には1ドル100円台という時もあったのだから
想定外ではないということだと思います。

何より日本株の投資信託を積み立てれば
日本経済に貢献できることになると言えると思います。

わたしは、日本の株価は上がっていくと予想しています。

これから成人する人は、
銀行口座と一緒にNISA口座を開設することが
スタンダードになっていくのではと
考えているからです。

だって、自分が18歳のときに
1万円ずつ30年積み立てて6%で運用出来れば1000万円になる
なんて聞いてたら

絶対、やってたと思うもん!

そして、高校で金融教育も受けているから
自分の考えで投資先を決めると思うので
誰かが言ってたから右へ習えって感じは
少なくなると予想しています。

いまの大人たちは「投資はギャンブル」的に刷り込まれて
「貯金命」「貯金こそ善」って感じだったもんね。

日本株を買う人が増えれば
当然、株価は上がる

株価が上がれば
わたしたちが受け取る予定の
年金の原資も増えるって知ってた?

為替リスクもなく、
自分の将来に投資する意味でも

わたしは、日本株多め です。
(外国株ファンドも買うけどね)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?