心までコジキになるな

たとえコジ活をしていても、
心までコジキになるな!

コジキにはコジキなりのマナーがあると思うんよ。
誰かが言っていたと思うけど、コジキの品格だったかコジキの流儀だったか。あると思う。

一言で言えば全部TPOってだけど、個人的にこれだけは注意したほうがいいと思ってることが二つある。

①言葉は選べよ

「定期便だけど即解約OK!」ってソレ仲間内で言うノリじゃんね。その言葉、その企業様の前でアンバサダーさんは言えるんかね?
ベーブフードアンバサダーお前だよ。

自分だったら「初回だけ試してみてもし口に合わなければ解約しても問題ありませんよ」そういう表現になるんじゃないの?って思う。

あと「改悪!」「ぜんぜんお得じゃない!」って言葉よ。
そりゃ慈善事業じゃなくて商売なんだからサービスは変わるし、企業が得するようになっとるわ。コネクト証券とか株のセールの即売りで「損した」とか言って文句言うやつ。即売りは通常利用外やろ。そんなん客やないわ。お前客じゃねえよ。客じゃないやつの面倒までしきらんわ。

そもそもコジ活やポイ活は貰えたら嬉しいくらいな感覚で挑むべきだと個人的に思っていて、キャンペーンにケチつける行為を例えるならば『友達が旅行のお土産として買ってきてくれたお菓子』に難癖つけるようなもん。
前の会社でそういう輩がいて、(自主規制)。
その場で殴られても村八分になってもおかしくないレベルの無礼だよ、ソレ。

②ネットに発信していい内容かは少し考えようぜ

ナチュラルに営業妨害だからソレ。
Twitterで全世界に発信するってのは店の前で拡声器使うのと同じか、それ以上にタチが悪い。
インフルエンサーだからとかじゃなくて鍵垢以外ならみんなそう。ネットにアップロードするということはそういうこと。フォロワー数の違いは叫ぶ場所の人通りの多さみたいなもんってだけ。仲間内だけにしときなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?