![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/11208184/rectangle_large_type_2_291fca9bd70866e58379161268fd22f3.jpeg?width=1200)
クソデッキ考察番外編 〜銀河転生編〜
*注意
今回考察するデッキは殿堂ゼロ環境のみ存在できるデッキです
それでもよければどうぞ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうもブライトンです
今回は殿堂ゼロ界隈に衝撃を与えた新たに生まれた環境トップ
銀河転生について書いていこうと思います
このデッキはあまりにクソデッキすぎて先日行われたオルタナCSのサブイベントの殿堂ゼロに筆者が持ち込むほど強くひどいです
では解説していきます
銀河転生が誕生するまで
銀河転生を解説する前に元になったデッキ転生サイクリカの方について少し触れます
転生サイクリカは超次元から出したクリーチャーに転生プログラムを打ち山の中をサイクリカ4枚だけにすることでサイクリカを確実に踏み倒しプログラムで落ちた強力な呪文を早期に唱えるデッキでした
これだけでも十分強いように聞こえますがこのデッキには2つ問題点がありました
1つ目は転生プログラムを1ターンの間に唱えられる回数に限度があることです
サイクリカの効果で唱えた呪文は手札に行く以上たとえプログラムを4枚積んでいても1ターンに5回までしか打てず有限回の試行しかできない上に墓地から手札に戻して山札を圧縮することしかできません
そして2つ目は強力な呪文を打ったところでゲームを終わらせることに直結しないことです
動くのが相手に依存しないで最速4ターン目なのに打つことができる呪文は1ターンにコスト7以下のものを1回だけなのでロストソウルやバイスホール、エターナルソード等を打ったところで勝ちに直結しなかったのです
ひどいと返しのターンにヴォルグサンダーを打たれてこちらが山札切れで負けるということもよくありました
この2つの問題点があったので殿堂ゼロの環境でもあまりよく活躍できずに放置されていました
しかし2019年3月30日その2つを解決するとんでもないカードが現れました
そうデッキ名の由来にもなった♪銀河の裁きに勝てるもの無しです
このカードが入るだけで手札に溜まった転生プログラムだけでなく自身を唱えることができ実質無限の試行回数を打つことができそのついでにフィニッシャーとなりうる打点も稼ぐことができるようになりました
さらにおまけのようにサイクリカに転生する元となるクリーチャーを用意してすぐに転生できるようになったので最速3ターンになった上にデッキスロットを圧縮するという壊れぷりを発揮できるようになりました
これにより最速3ターンで15打点以上で叩き込んでくる上に踏み倒しメタを大体無視できる環境トップが誕生しました
デッキ解説
では改めて自分が殿堂ゼロの大会に持ち込んだリストを踏まえて解説していきたいと思います
デッキの動かし方としては
1~2ターン目にGR召喚できるカードと転生プログラムを探す オーラがあるなら使う
3ターン目に転生しゲームを終わらせに行くプランをとる
となっています
では各カードの簡単な採用理由を
ロジックサークル
アストラセンサー
クリスタルケイヴ
転生プログラムを探しに行くカード
これで実質14枚体制になっていると言っても過言ではないです
光マナが足りなくなると困るのでケイヴはしょうがなく入れてます
*/零幻ルタチノ/*
*/零幻トリムナー/*
2ターン目にGR召喚するカード
ルタチノは山を回しトリムナーはトリガーなので採用
不利対面に当たってもこれを出したら解決したというのもあるので抜けない
♪銀河の裁きに勝てるもの無し
転生プログラム
龍素記号Sr スペルサイクリカ
このデッキのコンセプト
先ほど解説したので省略
ダイヤモンド・ソード
ミラクル・ストップ
フィニッシャー枠
銀河しきった後に最後にサイクリカで打つカード
呪文で反撃されない時や山札がサイクリカ1枚の時はソード、呪文が怖くて山札に余裕があるならストップを打って返してもう1回と実に合理的
コスト4以下なのが素晴らしいです
失われし禁術の復元
転生後に山にサイクリカが1枚しか残っていないなどの最終手段
フィニッシャーを打ったのに山札切れで負けたを少なくします
個人的にはもう1枚あってもいいかもしれないです
時を戻す水時計
ZERO ハンド
メタカードに対するメタカード
水時計でキクチカレイコやミクセル等を戻し ZERO ハンドでヘブンズフォースで出てきたオーリリアや相手のでかいクリーチャーを破壊することでケアします
先日の大会では水時計は使わなかったですが必要だと思います
超GRゾーン
サヴァクティスの耐性がつくような構成にしています
そして半分はトリムナーでトリガーして次のターン返せるようなカードで構成されています
ルーベライノはプーンギを2ターン目に出されても返せる神のカードなので入れましょう
対面の相性
対面の相性と言っても正直この環境だと大体ジャンケンなので解説はなしで有利・不利だけ書きます
有利
大地サイクリカ
ジョバンニランデス
その他3ターン目までにメタもフィニッシュもできないデッキ
不利
キクチパトロール
赤白轟轟轟
運
ダーツデリート(ただしダーツを打たれると大体負け 雑なヴォルグでもデリートでも負ける)
最後に
というわけでいかがだったでしょうか?
1枚のコモンカードが一気に環境トップに押し上げたというすごいデッキでもあり初心者でも割と回しやすい殿ゼロ入門という素晴らしいデッキであると思います
金額もサイクリカとルーベライノ以外はかなり安く作ることができるのでこの機会に1つ作ってみてはいかがでしょうか?
以上ブライトンでした
ちなみにサブイベントの殿堂ゼロは準優勝でした ちくしょう...
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?