見出し画像

青緑ジョラゴンへの独り言

※今回の記事はデッキリスト等構築に関してはほぼ触れない上、自分の考えをずらずら書くだけなので苦手な方はブラウザバック推奨
それでもよければどうぞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ最近青緑ジョラゴンを先日vault大会で優勝するほど調整したが他の人の構築、主にGR関係を見て自分とは考えが違うななどと感じたためここに記す

自分の考えが絶対に正しいなど考えはしないがこれを読んで参考になれば何よりである


青入りになって変わったこと

前回緑ジョラゴンの記事を書いてから大きく変わったことの一つにガヨウ神の殿堂がある
ガヨウ神が1枚になったことにより圧倒的なリソースが稼げなくなったりループルートの突入への難化によりデッキパワーの低下がそこそこ見られた
青ジョーカーズが出るまでは環境に合わせてヤッタレマンを抜いたりバングリットを挿すなどの工夫があったがそれでもダムドやミッツァイル、赤単ブランドなどがきつく環境中位に収まることになった

だが今回の青ジョーカーズにより強烈なカウンター性能とGRを気軽に採用できるようになるパワーカードの参入よりある程度環境デッキと丸く語り合うことができるようになった
それこそガヨウ神の殿堂によって生まれた弱さを補えるようになり人によっては殿堂前よりも強くなったと思う人もいるかもしれない


GRの選択について

青ジョーカーズで概ね採用されているGRを行うカードはジョルネードとプロジューサーの2種類である
どちらもカウンターとしての性能は十分であり採用しないという選択肢はほぼないと思う

だがどちらも基本能動的に出すことは少ないカードであるので意外とGRを選択するのは慎重にならなければならないと考えられる

2枚のカードを更なる攻めに使うのか、強烈なカウンターとして使うのかを吟味した上で採用が分かれると個人的には考える

12枠の内6枠、ガンマスターとガヨンダム、バイナラシャッターはどちらも確定枠として考えると残り6枠である
残った枠について自分なりの意見を記す

ヤッタレロボ、パッパラパーリ騎士

基本的にカウンター要員として使うカードになる
どちらもトリガーりんご娘から出てありがたいカードではあるが後半になればなるほど腐っていくので割とすぐに抜けていくと思われる
ヤッタレはともかくパーリの腐りやすさは異常なので採用しても1枚
全能ゼンノーが出次第抜ける枠

潜水カンちゃん

カウンターとしてはおそらく一番強いカード
ジョルネードから出した場合であればジョルネードの再利用はほぼ確定でできるため腐ることはほぼない
自分ターン中に出ると腐りやすいがガチャダマン等ですぐに利用することもできる上カウンター時の爆発力はガヨウ神4枚時代よりも凶暴なのでカウンター特化なら絶対2枚採用

ジェイ-SHOCKER

カウンター型だと採用してかなり心強いカード
呪文は止められないがクロックをケアできる上ボルドギを出させない数少ない札でもあるので普通におかしい
ガチャダマンとの相性は最悪だが環境でのダイスやムカデ、汎用GRを詰め以外にもケアできるので普通に意外と悪くはない
プロジューサーを戻すと気持ち悪い動きをする上相手の行動が大体何かしらは止まるので相性は最高
2枚入れると多すぎる場合は1枚でもいいかもしれない

バツトラの父

守りを固めるカードと考えると強く感じるが実際はそこまで強くない
出して強いタイミングはカウンター時であるがそれ以外だとカードパワーが普通に弱いのであまり入れたくない
どうしても入れたい場合は空いた1枠に挿す程度でいいと思う

4コスwブレイカー系統

ガチャダマンを採用する型なら相性はいいがそれ以外だと悪い
単純に打点として使用する場合がジョラゴンではないというか打点に困るデッキではないので真面目にガチャダマンがないなら入れる理由はない

CX-20

マナドライブ6の中でも破格のスペックを持ちガヨウ神の穴を埋めてくれそうではあるが自分はそう思わない
意外とマナが6枚溜まっていない状態でGRをすることも多々あり効果が不発になることも結構あり何よりジョーカーズではないので再利用する方法がない
最近流行りのシータミッツァイルだと自身で再利用ができる見通しが全然あるため不発してもそこまで問題にもならないがジョラゴンではそうはいかないので割と引きに左右されてしまうと思われる
実際に機能すれば強いカードではあるが思考停止で入れるカードではないと思われる

マシンガントーク

ジョラゴンで捨てた時に輝く札で攻め特化だと強いとは思う
メメント等もケアできるので悪くはないがカウンター時に腐りやすいので2枚入れるカードではないと自分は思う

ポクタマたま

環境にアグロで墓地利用する山が有れば採用圏内だがないので今は必要では無い
そもそもポクチンが複数積んでいるので余程メタらないといけないようでなければ別に入れる必要がない

松苔とバイナラについて

8コストリガーとして松苔かバイナラかで迷うと思われるが個人的な意見としては青ジョーカーズを既に自分の思っているタイミングで素出しできる色配分ならバイナラそうでなければ松苔で良いと思われる
バイナラならムカデやスザク、覇道等に大きく出れ、松苔なら赤単ブランド、カマス等に大きく出れる
CX-20を採用するので有れば間違いなく松苔になると思う
とは言え環境によって変えられる枠だと個人的に思う

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とこんな感じが自分の考えである
そこそこ私見が入っていると思われるが参考になれば何よりである

以上


P.S

時期が時期なのでかなり簡潔に書くことで記事を早く公開できるようにした

そのためよろしくない表現があったら申し訳ないが後日解説等を改めて書く予定なので許してほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?