興梠先生イトオテルミートレーニング&なつかしいリトリート in 大阪&兵庫【Sacred Japan Tour 2024】
友人であり師匠である興梠(こおろぎ)先生の4/18(木)〜4/28(月) イトオテルミートレーニング in 大阪、なつかしいリトリート in 兵庫のイベントがお陰さまで無事に終わりました🙏😇
自分にとってこの9、10日間のとても濃密で疾風怒濤の日々でした。すでに数ヶ月くらい経っている不思議な時空間感覚に浸ってました。
国内のイベントでしたが、あたかも異国、海外に居るかのような体験でしたし、時間も過去、現在、未来が渾然一体となったような今がいつなのか分からない感覚でした。
海外からお客様が10名以上参加される宿泊型リトリートのオーガナイザーとしての初めての経験。
昨年10月にバリ島で行われたなつかしリトリートに直感で飛び込み参加したのがきっかけで、今回それから半年後の日本での開催となり、この半年準備期間中も色々と紆余曲折あり、予期せぬ出来事も沢山起こりました。
準備不足、至らぬ所多々あり、
大変だったことも少なからずありましたが、
最後の観光の日は本当に海外からの参加者の方々と長い間一緒にずっといる家族のようにお互い感じられてきて、親密な一体感を心から味わうことができ、かげがえのない貴重な体験をさせてもらいました。
初めてのオーガナイザーの仕事で右も左も分からないまま、それでも参加者の方々が素敵で優しい人ばかりで本当に助かりました。 至らなかった所、反省点などは次に繋げることができればと思ってます。
こちらの信州のお家に戻って、一緒に暮らしているパートナーから
「なんかすごく変わった。眼が変わった。」と言われたのが結構ビックリでした😲
というのは自分自身で全くもって自覚がなくて、人から言われて初めて気がついた経験は新鮮でした。自分としてはパートナーが以前より優しくなっている変貌ぶりの方が、自分が変わったという自覚より明確に感じられて、それが新鮮であり驚きでした。
なつかしいリトリートで体験することが、まさに「自分」と「他人」という境界線を身体やアイコンタクトなどを通じて溶かしていくワークだから、自分の反転であり分身でもあるようなパートナーの変容ぶりを通じて自分が変わったという事を確かめる体験をさせてもらったのかもしれません。
このリトリートでやっている事はとてもシンプルなのですが、働きかけられるのが表層レベルの意識ではなく、自分でも普段意識することができない無意識や集合意識などの最深層の部分に働きかけ、エネルギーを大きく動かされるのだと改めて体験しています。
興梠先生が「出来事やイベントは終わってからが始まり」といつも言うように、信州に戻って数日間をリトリートイベントの余韻に浸っていましたが、また新しい何かが始まってきそうな気配と予感をひしひしと身に沁みて感じています😃🙏
今後も定期的に「なつかしリトリート」は開催していく予定ですので、お楽しみに(*^^*)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?