見出し画像

【瞑想寺子屋】アクティブ瞑想セッション体験者の方の感想

今週の月曜日にリアルで瞑想寺子屋セッションを開催させて頂いたのですが、アクティブ瞑想の体験感想を早速とても丁寧に書いてくれました。

アクティブ瞑想に興味を持っている方や体験してみたい方の参考になると思ったので、こちらに掲載させて頂ければと思います。こういった感想はとても嬉しいですね。
(感想を書いてくれたご本人には本日掲載許可を頂きました。)

👇から体験感想記になります。

               ◆◇◆

最初はオンラインで瞑想相談。

わたしにオススメの瞑想法を紹介していただいた。ナーダブラマ瞑想。音源に合わせてハミングをする瞑想。

現代人は自然や体を動かすことから離れてしまっている為、単に静かに座るだけでは瞑想は起こりにくいとのことで、体を使う瞑想を紹介してくださった。

中には身体を激しくシェイクして、踊りまくる瞑想もあると聞いたけれど、そんな恥ずかしいこと絶対に無理!!と、思って聞いていた。最初はね笑

けれど、ハミング瞑想を最初にやってみた時、その圧倒的な無の空間に度肝を抜いた!わたしの拙い日本語力では、「無」としか表現できない。

あまりの無にちょっと戸惑い、不安になってそこに身を委ねることができなかった。そのくらい、「無」。

身体中に声を響かせるだけで、こんなにも違うんだ!と衝撃を受けた。

人生で体育の授業以外ほぼ運動をしてこなかったわたしだが、去年から突き動かされるように、肉体を使う・感じることに興味が湧き、色んな出逢いに恵まれ、ワークショップなんかも参加したりしてきた。

人間は肉体で生きているのではない。けれど、今回の生で肉体を持って生まれてきたからには、この肉体を使うことに意味があるのだと思う。

また、聖書に「はじめに神は言葉を作った。」とあるように、一番大事なものは言葉であり、人や病氣を癒せるのは言葉=音ではないかということをどこかで目にして、言葉=音=振動=周波数で、例えばソルフェジオ周波数528Hzは細胞の修復をするし、何より日本では古くから言霊と言われているわけだから、わたしとしてはそれがとても腑に落ちた。

そういえば、精神と肉体について長年研究しているわたしの知人も、特定の電氣(=周波数)を照射して治療する機械の特許を取っていた。

そんなわけで、ハミング瞑想も自分自身の内側からの振動によって自分自身を癒す効果があるように思えてくる。あの圧倒的な感覚はなんなのか。

そうなってくると、激しくシェイクした後はどんな感覚になるのか知りたくなるじゃない。

そこで、瞑想王子の瞑想寺子屋セッションを受けることにした。

もうね、氣になったことをやらないという選択肢はないのですね笑

クンダリーニ瞑想は、
音楽に合わせて体をシェイク15分
音楽に合わせて体の赴くまま踊る15分
無音で座って瞑想15分
無音で横になるor座って瞑想15分の計60分
めっちゃ汗だくになる笑

ほんと、最初は恥ずかしいとかリズム感ないしとか、色々やらない理由を探すのだが、とにかく興味のあることはとりあえずやってみたい衝動が強すぎる性格と、瞑想王子の「所詮遊びだから、楽しんで♫」の言葉、初っ端から王子の没入具合が凄まじく、「おお!これは恥ずかしがってる場合じゃない!楽しもう!!」と腹が決まった。

自分では精一杯シェイクしてるつもりでも、これまでの生き方で固まってしまった節々たちはいきなり動かされて戸惑うばかりで、多分そんなに動いてはいなかったのだろうけど、かわいく激しい音楽に助けられ、とっても楽しかった!というか、これ好き♡

音楽が変わって踊るところでは、大学時代にクラブに入り浸りひたすら踊っていた頃を思い出し、懐かしい氣持ち。あ、だけど、体が感じるままに動くんだ!と意識した途端我に返ってしまった。

その後の無音の瞑想では、座った途端に音の振動が見えて(目は瞑っていたのだけど、見えたという表現がピッタリ)、驚いた。

そして、瞑想が深まるにつれて王子の氣配が消えたことにも驚いた。
こんな風に空間に溶けこめるんだ!

次の横になる瞑想ははじめてだった。手脚がとても軽く透き通ってもはや肉体の感覚がないような感じ。だけど、胸の辺りはズッシリと固まった感じで、まだ胸の辺りがロックされているのだなと思った。

終了後、休憩し感想などを話し合って、動の瞑想をしたから、静の瞑想をしましょうとのことで、チャクラサウンド瞑想を薦めていただいた。

第一のチャクラから音階に合わせて声を出し、下がってくるを3回繰り返して、無音で座って瞑想する。

3回繰り返してわかったことは、わたしは第一チャクラと第四チャクラの声が出しにくい。特に第一チャクラは低音のせいかと思ったが、どうもそんな感じではない。声が出にくい上に、呼吸もうまくできない。

第四チャクラ(ハートチャクラ)も声が出にくいところが、クンダリーニ瞑想の最後で胸に圧迫感があったことにも共通していて面白かった。愛を象徴するチャクラとのことで、、あぁ、やはりパートナーシップかぁぁぁ笑

第一チャクラは会陰の場所と聞いたことがある。先の知人と、「病院(西洋医学)では、出産の時に会陰切開をするでしょう。第一チャクラのあるところを必ず切ることにしているなんて、意味深じゃない?」と話していたことを思い出した。

確かに。病院では、「裂ける前に処置した方が綺麗に治るから。」と要不要問わず切られた。そして、2人目の出産時も、「一度切っていると弱くなっているから。」と、問答無用で切られた。

しかし、助産師で産んだ3人目の時は、「身体に直線なんてないでしょう。自然に裂けた方が楽なのよ。」と、切らずに裂けた。だけど、傷の治りは断然裂けた方が軽く楽だった。会陰切開は不要だと身をもって知った。

あぁ、こうして日本人の霊性が汚されているのだなぁと感じた。
帰りに身体がとても軽く感じた。頭の中もスッキリ。滞っていた氣が巡り出したんだ。

電車の中でも、姿勢を崩すと違和感があって、身体が真っ直ぐな、それでいて強張りのない位置を求めているようだった。
新幹線から在来線に乗り換えた頃には、車内には乗客はまばらで、酔っ払っている人か疲れ果てた人しかいないのに、わたしだけピンとした姿勢。でもこれが心地よかった。

これから続けていったら、またどんな感覚に出逢えるかとても楽しみ ♫

音源を送ってくださったので、子ども達と聴いてみたら、次男が踊りまくって面白かった!

誰からも教わっていない、何の先入観もない子どもの踊りは本当に体から湧き上がってくるのが見ていてわかって、素晴らしい存在だなと思った。みんなここに戻りたいね!

まさか自分から踊りまくりに行くとは思っていなかったけれど、新しい体験は新しい自分に出逢えて面白かった。

呼吸を激しく使う瞑想もあるらしく、登山を始めて呼吸と脳の関係を調べるようになったわたしにとっては、とても興味がある。けど、体力的に無理そう笑

最初に瞑想を教えてくださった方の言葉、「自分で体験し、実際に感じたことだけが真実です。」

このような流れ・機会・出逢いの全てに感謝✨✨✨

岐阜県在住 A.M 様

                ◆◇◆

👇のように瞑想大好き、瞑想歴24年の経験を元に瞑想王子がマンツーマンで相談者様一人ひとりのために丁寧にアドバイスしながら、一緒に瞑想に没入していきます。

お問い合わせはX(Twitter)へのダイレクトメッセージもしくは下記お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ(*^^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?