見出し画像

自分には生きている価値があるのか?

今年の1月いっぱいで退職して、現在無職期間が5ヶ月になろうとしています。

退職した理由は、仕事に着いていけなかったことと、体調が悪くて、これ以上体調と仕事を両立できずにストレスを抱えてしまうと更に悪化してしまうと思ったからです。
体調に関することは、明るく話せる勇気もないので割愛します。

現在も無職期間ですが、大学を卒業してからもすぐには就職せず1年半ほどフリーターと無職の期間がありました。理由は体調によるものです。

当時は、自分の無力感を強く感じていて、落ち込んでしました。しかし、色々経験していく中で、例えゼロであったとしても、マイナスでなければ良いのだと思えるようになりました。それ以降、自分に価値がないと思うことは無くなりました。後は、小さな徳を積んでいくだけです。店員さんや事務対応してくれた人に「ありがとうございます。」と必ず言います。他人からの厚意に気づいて、ちゃんと相手に感謝を伝えられる人であり続けたいです。

そのような経験から、「たとえ無力だとしても、自分は生きていいんだ」と少しずつ思えるようになってきました。もちろん、働いて人の役に立てたらもっと良いなと思います。なので中々難しいですが、無理なく働けるような環境を見つけて行きたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?