四限目(2):走行
今日もコース練習。ほんっとにひどかった!
ならし走行、やはり土曜日朝一番は人が多い。発進エンストこそなくなったけど、前が詰まると焦る。なんだかバイクのパワーもえらい強くて、一速で半クラでリアブレーキかけながらでようやく車間距離とって走れるくらい。クラッチ繋いだ途端にぐいんと加速するのでまたぶつかるのが怖くてブレーキ。加減が難しい。パカパカブレーキしてしまう。
ならし走行が終わると再び招集。なんと昨日急制動で女の子が吹っ飛んで前歯2本折ったらしい。怖すぎる。ぎゃんとブレーキかけたら絶対吹っ飛ぶから、じわーっとかけるようにと言われる。でも回避の講習終わってるからスピードは40キロで。
と言うわけでコース走行。一周目は散々だった。スラロームはパイロン吹っ飛ばすし、S字は曲がりきれずに激突。後ろで大渋滞。怖い。焦る。急制動は女の子の話がチラついてブレーキを強くかけられず線をオーバー。ひどい出来だった。
二周目はもう少しだけマシだった。急制動で40キロ出せなかったこと以外はギリギリセーフだったと思う。立ち上がりが遅いのが課題か。卒検の日って直前に一回練習とかさせてもらえるのかな。
やはりバイクは楽しい。乗ってる時に、バイクと一体化してると感じる瞬間がピコン!と音が鳴ったみたいにわかる。でもその分、そうじゃない時間がもどかしい。バイクが歩み寄ってきてくれない感覚。バイクからしたら私がまだ歩み寄れてないんだろうけど。
一抹の不安を抱えながらも終了。コース走行がはじまると二周くらいで終わってしまうのであもっとやりたかったなあみたいな気持ちになるな。個人的にスピード調節か課題だと思っている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?