【準優勝】シティリーグ蝦夷【札幌シティ】

初めまして、みやぶると申します。この度10/11開催のシティリーグ札幌において、うちけんピカゼクで準優勝したので対戦レポとかその他もろもろ書いていこうと思います。
1日で書き上げたので稚拙且つ日本語あやふやなんで、文章で気分悪くなった方は直ぐにブラウザバックしてください。

対戦相手の皆様、並びに開催店舗様、円滑な進行と不正防止の策に大変感謝しています。握手とたねポケモン入れ替えはダメですよ。

環境予想及び握った経緯について

横浜CLの一週間後に行われるシティリーグだったため、その環境を見てからデッキ選択をしようと思いました。当初は小ズガデッキを使ってシティに臨もうと考えていましたが、偉大なプレイヤーであるうちけん(@pikazeku_saikyo)様が日本一のピカゼクになった報告を受け、うちけんキッズの僕はピカゼクを握ることを決意しました。

デッキ構築等ついてはこちらのうちけんさんの記事を購入し、閲覧いただけたらと思います。

蝦夷地は外界と隔離された異世界なので、本土と違って特殊な環境になることが予想されました。おおまかな予想ですが
マッド>三神>ムゲン=小ズガ>セキタン=ルカメタ
になると考えました。

札幌界隈でマッドパーティのノート書いてくれてありがとう。

セキタンとルカメタ以外には「まぁ勝てるべ」論でいけそうだったのでピカゼクを握ることに拍車がかかりました。

マッチアップと簡単なレポ

1戦目マッドパーティ 6-0
じゃんけんぽん先攻
とりあえずピカゼクにスピード付けて終わり。
お相手、不思議の国のアリスセット召喚
なんやかんやツインついて120点終わり。
ムシキングルートに入る。
雷山でオウゴンオニクワガタ捕まえてパラライズボルト。バイバイうさぎと茶とグッズ。
一気に相手の動きが鈍くなり適当に裏の茶倒しつつワンダーラビリンスで甲虫王者。
裏のホルビーに貼ったツインもエネポーターでデデンネに流してやったGG。

2戦目ルカメタ 6-0
じゃんけんぽん先攻
ライライで始まってたね置けないから仕方なくライライ育てる。
お相手ルカメタにキャプチャーでザシアン爆誕ふとう。強いやんけ!
GXでエネ剥がされるのキモかったからエネポーターでキャプチャーザシアンに動かしてタンデムショック。
お相手動き鈍く1エネフルメタル。
ピカゼク、来た!!!!ポケモンブリーダーみやぶる、1ターンでフルドライブ。
その後対戦相手のポケモン全然育たずになんか適当にタッグボルトしてGG。

3戦目ルカメタ2-6
じゃんけんぽん先攻
またライライかよキレるぞそろそろ。
またルカメタかよ。泣きわめいてジャッジ呼ぼうかと思ったが、良識ある人間のフリした。
今回のルカメタは基本エネ+人形型でフルメタルでエネ剥がされるわ人形何体も倒すこと要求されるわで負けた。
ラビリンスで時間稼いでライトニングライド切ったら剥がすの忘れて、ライトニングライド40点。は?
入れ替えもコケコVもなくて多分勝てなかったからまあいいよGG。

4戦目小ズガ6-5
じゃんけんぽん先攻
クワガタスタートかぁ、入れ替え必須だなあなんて思ってた。
お相手ジラーチ。
まあダブルブレイズ耐えるし、小ズガで殴ってきても2枚目のクワガタで何とかするかって思って裏のピカゼクにエネ貼って終わり。
レシリザに溶接工。まぁわかってたけどね、とか余裕ぶっこいてたら、かんしゃく起こされてクワガタ消滅。
急いでピカゼク2枚目立ててフルドライブで裏に貼ってGX準備。
裏にウッウでてきて、マジでいいのか?って思いながらげきりん180。
フルドライブ2回目で前しばいて後ろに3エネ。
後ろのピカゼク相手取る手段なかったからGXでウッウと小物排除してGG。
お相手が溶接とグレキャまであったら負けだったね。

5戦目三ザシ
全く覚えてない。割愛。

トナメ1マッドパーティ 6-0
じゃんけんぽん後攻
デッキ分かってたから後攻選んだ。
しかもクワガタスタート。グッズ使えるうちにお相手めちゃ回すやんってあせあせ。こっち後1パラライズボルトできるかわかんないんですけど・・・。
刹那、ドロー!サンダーマウンテン!うーん神引きハイパー右手ゲーム。
特に何も考えずパラライズボルト連打。最後にデデンネGXに超電磁砲発射してGG。

トナメ2マッドパーティ6-0
じゃんけんぽん後攻
じゃんけん負けたのに先攻とられたんだが?
ワタシラガとマーシャドーしかなくてお悩み相談室。
ゴミみたいな手札からマリィ打って番終わり。あーあ、パラライズボルト打てなかった負けたわ。
なんかマリィでお相手事故っててセーフ。
刹那、ドロー!甲虫王者ムシキング!オウゴンオニクワガタをスキャンして、タッグコールからグズマハラでパラライズボルト連打。
何も考えず適当にカードして勝ち。

トナメ3三神ザシアン 2-6
じゃんけんぽん後攻
まーたクワガタかあ逃げ重いから好きじゃないんだよなあ。
鬼みたいに事故ってたからクロバット召喚してクワガタにふうせんつけて(お守りも持ってたからそっちのが良かった)ナイトアセット。
なんやねんこのカードゲームおもんないわ。とりあえずピカゼク出して育てとこ。番終わり。
お相手普通にブレイブキャリバーでクワガタ消滅。
返しでフルドライブ。裏にエネ貼る。ここまできたら2-2-2のタッグボルトしかねえなあって思った。
お相手、普通にピカゼクにブレイブキャリバー210点。
まあとりあえず、オルター言われてないし、後ろのピカゼク取る方法無いしフルドライブで後ろに付けておくかぁ。フルドライブで前のザシアンとってタッグボルト装填完了。
お相手クッソ細い手札から博士、唐突なガッツポーズ。なんや、祭りか?
ピカゼクにビーストゲームGX。あ~~~~~~~~~~~~~。
対戦前から知ってたのにすっかり忘れてたわーいMCA。
準優勝GG。

おわりに

60枚共有でシティに挑んでくれた上に、各環境との戦い方教えてくれたうちけんさんありがとうございます。special thanks.

今回使ったリストはCL横浜のうちけんピカゼクから1枚差し替えて使いました(電磁レーダーからエネポーター)。理由としては、2日間しか練習してませんけど、ムゲンダイナ戦でしたっぱを序盤に引けずに勝てないことが多かったからです。結局予選で使うことになりましたし、入れておいて間違いじゃなかったんじゃないかな?って気がしてます。

札幌でマッドパーティを流行らせてくれたおかげでクワガタGGが3戦ほど取れたのでマッチ読みからのデッキ選択は当たってたんじゃないかな?って思いました。地味にセキタンとルカメタ多いっぽくて、ちょっと不快になりながら戦ってました。うちけんさんはルカメタに下位層で3連敗してたらしいですね。何使うのも自由だとは思いますがルカメタだけはやめたほうがいいですよ。だってピカゼクが勝てないからね。

ここまで読んできてくれてありがとうございます。
全人類うちけんさんのNote読んでくれお願い。

https://note.com/uchiken0712/n/n661813f61005

2020/10/17 みやぶる(@niratama_kinoko)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?