見出し画像

【レビュー】図案スケッチブック付録トートが良かった話

こんにちは
イラストレーター/お絵かきムービークリエイターの
にらです。

先日書店の店頭で衝動買いした物があるのですが、
その雑誌付録がとても良かったので
その紹介と軽くレビューを残しておこうと思い投稿します。


ZUAN LOVE!

「図案スケッチブック」インテリアトートBOOK


図案スケッチブックとは、
写真をみればお分かりの方も多いと思いますが、
絵を描く方ならお馴染みのマルマンのスケッチブックです。

その柄そのままに
雑誌付録としてトートをリリースしていました。

これが、底のマチがたっぷりの15cm!

私は、お絵かきムービーという
ホワイトボードに絵を描いていく動画を制作しているのですが、
その仕事道具として、マーカーやらイレーサーやらが必要で、
それをまとめて収納できる良いものないかなと
思っていた所、これを見つけていけるのでは??と
即購入しました。

表紙

ざっくりと道具を収納するとこうなりました。
まだ容量に余裕あるくらい、幅がたっぷりです。

ということで、詳しく中身を紹介していきます

トートは内側左右2面に内ポケット、
外側には4面外ポケットがついています(各マチは無し)
写真の通り、上蓋はありません

全体のサイズは、
幅26.5cm、高さ17cm、マチ15cm

そして、こちらの丸い小物入れも付いてます!
絵がかわいいですね~

畳まれていたのを広げたばかりで
写真ではちょっとクシャクシャしていますが、
ペンを入れても自立できるくらいには
わりとしっかりしている布でした。

小物入れのサイズは
高さ8cm、直径8cmです

中の整理用に使えるかなと収納ケースを別で購入しました。

買ったのはセリアのこの収納ケースです。
15cmのマチに対してはぴったりギリギリ入ったという感じで、
若干、トートの内ポケットに大きな物を入れた場合は
干渉するかもしれません。

ただ、内ポケットは元々マチが無いため、
そんなに大きなものは入らないと思うので、
ギリギリ許容範囲かなと思っています。

というわけでマーカーや道具類をまとめることができました。

先程の丸い小物ケースも1つ中の仕分け用に入れ、
細かな補充用インクがちょうど入りました。

内ポケットには小さなペンや、スマホケースが入っています。
外ポケットは今のところほぼ使用していませんが、
細めのマスキングテープなども入ります。

まだまだ余裕があるので、今後道具が増えても収納できそうです。

余談ですが、
ホワイトボードでインクを消す際にイレーサーも使いますが、
細かい所や消しづらかったりした時に
このメラミンスポンジがとても便利で、綺麗に消えてくれます。
(これもセリアです)

消耗品ですが、細かいスポンジをまとめられる、かつ
取りやすいようにできるのではと
もう一つの小物ケースに入れてみたら・・・

綺麗に入りました!

ピンポイントな用途すぎて、
ほとんど参考になる人はいないと思いますが・・・

というわけで、
たっぷり容量で使い方広がりそうな
雑誌付録の図案スケッチブックトートの紹介でした。

なかなかの人気のようで、
店頭では少なくなっているようですが、大型書店には
まだあるかもしれません。

ネットにもまだ在庫はあるようです↓

◆購入の注意点

こちらですが、人気商品のせいか
一部のネット通販で定価より高額になっている場合があります。

定価は2,178円(税込)ですので、ご注意ください!


発行元の宝島社のサイトでも内容確認できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?