イルミネーションinにらさき🌸わに塚のサクラが登場🌸
韮崎の冬の風物詩「イルミネーションinにらさき」11月26日(金)韮崎駅前広場にて鮮やかな光のオブジェが点灯開始されました。
今年は韮崎市で有名な"あの"スポットのオブジェも登場!
有名スポットとは🌸わに塚のサクラ🌸
こちらのサクラは韮崎市神山町(かみやままち)にある「わに塚のサクラ」をモデルに作成されました。
なんと!サクラの花一つ一つまで、とても丁寧に作られています。
その満開のサクラの美しさに、韮崎のイメージキャラクター、夢を叶える不思議なカエル「ニーラ」も見惚れるほど!
モデルとなった実物のわに塚のサクラ!(2014年春)
樹齢330年ともいわれ、エドヒガンサクラの1本桜が咲き誇る姿を愛でに多くの観桜客で賑わう「わに塚のサクラ」。この名前の由来は、日本武尊の王子武田王の墓、前方後円墳、王仁族が住んでいた所などの諸説から来ています。
メディアやポスターに起用されたことで全国的にも知名度がきわめて高く、桜と田園、八ヶ岳や富士山と織りなすその景観は、フォトジェニックとして多くのカメラマンからも支持を受けています。小高い塚の上に一本だけ佇む孤高のサクラが空高く枝を広げる容姿は、韮崎市のシンボルツリーとも言われ、1989年に市の指定文化財(天然記念物)にも登録されました。
わに塚のサクラが、危機を迎えています!(2021年春)
ここ数年、自然災害の影響による枝折れや花数の減少がみられ、2014年春の画像と同じサクラが、全く別の木に見えるほどに容姿が変わってきています。
枝折れの様子↑太い枝が折れています。
サクラの危機を感じる方々が増え、維持を本格的に行う時期にきているのではないかという声が高まりました。
ガバメントクラウドファンディングに挑戦!
わに塚のサクラの保全費用を募っています!
詳細はこちら↓【韮崎市ホームページ】
【ふるさとチョイスGCF】わに塚のサクラを救いたい!歴史を紡ぐ樹齢330年エドヒガンサクラを未来に残そう
🌸わに塚のサクラを救いたい!🌸応援寄附受付中
★韮崎市外在住の方は★
【ふるさとチョイスGCF】よりお手続きをお願いいたします↓
★韮崎市内在住の方は★
韮崎市役所3階 総合政策課窓口にて、お手続きをお願いいたします。
🌳寄付金の使い道🌳
☆「わに塚のサクラ」の樹勢回復及び維持費用☆
枝葉の密度が高い箇所の間引剪定や枯枝剪定(年1回・隔年程度/1月~2月)
折れた大きな枝跡の断面を切断して薬剤を塗布
☆「わに塚のサクラ」の根の周辺の環境整備☆
根への影響を最小限に抑える処置
「わに塚のサクラ」を応援してくださる方や、咲き誇る姿を見守ってくださる方が一人でも増えることを願っております。
✨イルミネーションinにらさき✨
【イベント期間】
令和3年11月26日(金曜日)~令和4年1月16日(日曜日)
【点灯時間】
17:30~22:00
【会場 】
韮崎駅前広場
【住所 】
〒407-0015
山梨県韮崎市若宮1-1
【駐車場 】
韮崎駅前市民駐車場(約20台)
(最初の45分間無料・以後は有料)
詳しくはこちら↓【韮崎市観光協会ホームページ】
◆わに塚のサクラのイルミネーション◆
一面がピンク色に染まる幻想的な空間です。
写真の面々は、韮崎市総合政策課人口対策担当のふるさと納税担当、移住相談員、空き家バンク担当です。今後もどんどん情報発信していきます。よろしくお願いいたします♪
◆ニーラのイルミネーション◆
毎年定番のニーラ!今年も登場!
◆ハートのイルミネーション◆
フラワーハートのフレームで、可愛いい写真が撮れますよ♪ニーラのように素敵な写真を撮ってくださいね😄
◆韮崎ツリーのイルミネーション◆
大きなリースと暗闇に輝く癒しのブルーツリーのイルミネーション。存在感があります。
◆市民交流センターNICORIも華やかに◆
何色も写り変わる色彩が美しく、送迎やタクシー待ちの時間を忘れる魔法をかけられたように見入ってしまいます。
◆駅前ショッピングセンターライフガーデンにらさきからの眺め◆
市民交流センターNICORI、駅前ロータリー、駅前広場と七里岩の上の観音様がライトアップされている様子が一望出来ます。
韮崎方面にお越しの際は、是非ともお立ち寄りください♪
わに塚のサクラGCFに、ご協力•ご支援をよろしくお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?