ニコニコ動画がサーバー攻撃を受けた話

ニコニコへのサーバー攻撃したところが、いつものように例の国だと思ってたけど何か別の線も今回は、ありえそうだな

結構今年からニコ動へと出戻ってる人、それなりに見かけるのよね
やたらと収益化できる内容のイニシアチブを傲慢なくらいに握ろうとしているのも見えるのでまぁ本命は例の国だろうけど、対抗としては、ありえそうかなとKADOKAWAごと狙われたというけど
じゃあ別の企業でもいいじゃんって話なのでね
まぁあとは政治的な思惑という意見もあるけど
これは、いまさらかなという感じ
ニコ動潰したところで本元はツイッターとかだと思うので
むしろこれをすることでツイッターで活動している人達の良い餌食になりそうなので
これするかなぁ?ってのは疑問
まぁ犯人が、どの団体かは一般人には分かりませんよ
全部邪推の域を出ません
なのでここからは邪推では無い話をしましょうか

どこが犯人であれYouTube的には大きな損失になりそうですね
少なからず疑われますしね各々が邪推をするので
こじつけやすそうですしね
まぁ現実の結果として特にユーザーから広告面の不満が多かったのを
これを機に、かなりヒートアップしてますし
せっかくニコニコ動画の存在を多くの日本人は忘れていたのに
これじゃさすがに完全に思い出すし
そもそも知らなかった人達も知ってしまいましたからね
ここまで大規模になると海外の人達にも少し知られてしまったでしょう
ちなみにYouTubeはニンダイの非公開動画の情報をグーグル社員が無断で閲覧したこともリークされていたりするのでね

海外向けも含めYouTubeでやらざる得なかったですけど
ある程度海外の人にも知ってもらったなら
ニコ動だけでも、という線も全くない話では無くなったかもなぁと
まぁニコ動もかつてやらかしてますが反省し
現在では、結構ちゃんとしています
そして現在進行形で天下をとったからと好き放題にしているが動画の量は圧倒的に多いYouTube

そして数多あるブログ形式のサイトから
広告の少ない(無い)noteを皆さんが選んでいる理由
(まぁ他にもあると思いますけど)
記事の数でいえばアメブロの方が圧倒的に多いのに
noteを選んでいる理由は何でしょう?
あとは他者を攻撃する記事の多さでしょうか
アメブロに比べnoteは少ないですからね
これも快適性の差は出ているでしょう
そしてニコ動は攻撃性の高い動画は多かったですが
今は少なくなってます
まぁまだまだあるようですが少なくともYouTubeよりは各段に少ないです
YouTubeとか動画を通じて他者を攻撃する動画を
みたくなくても、すぐ結構な量表示されますからね
それだけ使用の快適性って重要だと思うんですよね

どちらがいいかは、みなさん考えてみてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?