パインのキーマカレー

2020年4月26日に作ったパインキーマカレーです。

スーパーでパイナップルが130円くらいで売っててとても安い!と思ったので買って入れてみました。自分でカレーを開発したい!フィーリングカレーという気持ちがあったのでせっかくのいい機会。私は酢豚のパインやポテサラのリンゴは大歓迎、びくドンの推しメニューはパインバーグディッシュなのでかなり好きでした。最初は甘いけど後からジワジワ辛くなるという味に出来て◎。とりあえず作ってみようて感じで作り方やスパイスもいつもと同じだったので良くも悪くも我がキーマ。今振り返ってもかなり美味しく出来た方です。毎日食べても飽きを感じませんでした。

当時のメモには、反省として「玉ねぎはもっと多くてもよかったかも、別々に炒めてから一緒にした方がよかったかも、もう少し煮込んだ方が良かったかも」と残されており、なぜ書いたのか忘れてしまいました。夏休みにもう一度作りたいですね。

材料 (2〜3皿分)

他にスパイスとヨーグルト、砂糖塩油も使ってます。家にあるスパイスを入れまくったので入れすぎたと当時のメモに残されてました。にんにくとしょうがは今まではチューブを使っていましたが、本格的にやりたいと思いそのままのものを買ってきました。(それぞれ1かけくらい)ちなみにパインは1/4、にんじんは1/2しか使ってないです。

工程 (40分くらいかかった)

まずは玉ねぎにんにくしょうがのみじん切り祭り。

野菜たちとパイナップルを角切りにしました。

私は一人暮らしなので自炊を今までもちょこちょこしてきましたが、好きな工程は?と聞かれたら野菜を切ることと答えます。野菜切るの楽しい。バイト先の人に野菜切るのめっちゃ好きなんですよ〜と話したら病んでるの?と心配されましたが大丈夫です。
料理ってバラバラだった素材が一つのものになってゆく過程にいちいち心の内で感動してたまらねえ〜ていつも思ってます。が、こういう話をしてもあまり分かってくれる人がいません。共感してくれる人がいたら一瞬泣いて喜びます。

話が逸れましたが、この後は
クミンシード・にんにく・しょうがを入れ、玉ねぎを入れあめ色になるまで炒めます。

スパイスを入れます。(入れたスパイスは、クミン・コリアンダー・カルダモン・フェネグリーク・チリペッパー・ターメリック・オールスパイス・シナモン めっちゃ入れた)

野菜を入れ火を通したらトマトを入れ、肉とヨーグルトもin。
記憶があやふやですが、ここで水を入れたかもしれません。

肉に火が通って水気が飛んできたらパイナップルin。
ここで入れ忘れていた唐辛子を入れました。

水気を飛ばしたら塩砂糖で味をキメます。(ここは適当)

残念ながら写真を撮り忘れてしまったので文字だけに。次からはちゃんと写真を撮ろうと反省。

当時のメモを見返すと

・レシピ見ないで料理作ることに憧れを抱いているので勘で料理が出来る様になりたいな〜。(これはその時点での卒研の動機?となってます)
・我が家の欠陥調理器具をめちゃくちゃ新調したい(形から入りたい)
・調理過程をGIFにまとめよ〜(結局やってません)
・タイムというスパイスが気になった(よくトマト缶を使うのでトマトみを消せるのかななんて思ったり)
・というかナチュラルにスパイス・カレーの勉強ガチでしたくなった

とか書いてました。こんなこと思ってたんですね。

ということで、これから中間発表まで爆速で今までのカレーを振り返ります。

#カレー戯れ日記 #カレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?