キーママター

スパイスカレー事典という本に載っていた、キーママターというカレーを作りました。そして初ターメリックライス!これがかなり美味しくてとても良かった!カレーにターメリックライスの組み合わせの良さを感じました。

無い材料は他で代用したり入れなかったりでレシピ完全再現ではないけど、これで正解なのか分からない…

安く手に入った鶏のひき肉を使いて〜と思いながら今家にあるカレーのレシピ本を色々見漁ってたらこのレシピを発見!ということで作ってみました。前にカレーに使えるかなって思って買ったミックスベジタブルを使いました。

材料(レシピ本の1/2の量で作った)

ちなみに玉ねぎは1/2個使用。いつもより材料少なめでこれで立派なご飯が出来るのか〜て思うと嬉しい。レシピに載ってたホールスパイス系が全部あって嬉、ホールスパイスを使うと超本格的にカレー作ってんな〜て思えちゃう。ちょっとした優越感。クミンシードを切らしてたけどレシピには無くてちょっと安心(クミンシードがめちゃくちゃ欲しい)。悪い癖で肉は賞味期限切れ。

工程

玉ねぎをみじん切りにします。最近タマネギが高くてモヤモヤする。まとめて大量に買ってペースト作って冷凍保存とかしようかなって思ったり。これは新玉ねぎっぽいのですが、新玉ねぎは内から腐ってゆくのかな…という予感がしたり。

鍋に油を入れてホールスパイスたちを入れました。唐辛子が黒くなるまで、と書いてあったのでその間ににんにくとしょうがをすりおろす。本当はブラックペッパーを潰すと書いてあったけどめんどくさくてそのまま入れてしまった(きっとこういうところだと思う…)

にんにくしょうが(玉ねぎもそうだけど)はすりおろしとみじん切りでの味の違いを私なりに解明したい。一つの課題ですね。

だいぶ黒くなってきたところでタマネギを投入。強火でと書いてあったので強火でタマネギを炒めます。

やべ!ちょっと強火でやりすぎたかも…と思いながらにんにくしょうがのすりおろしを入れて混ぜたらスパイスと塩を入れます。ここで塩を入れると私的カレー美味しい率がググッと上がる気がする…(私的勘統計より)。

ここで肉を入れ火が通ったら時々混ぜながら20分くらい蒸す、ということをしました。本当はココナッツファインというものを入れるそうなのですが、家に無かったので断念。シナモンとか入れてみようかな…て思ったけど変な寄り道はやめよう!と決めたので辞めました。スパイスが足りなかったのか、タマネギを焦がしかけたかで序盤全然カレーっぽくならなくて大丈夫か〜😅とヒヤヒヤ。

ジリジリなるタイプのタイマー。頂きものでして、かわいいでしょ。この間に溜まったお皿洗い。こういう時が一番皿洗いのやる気出る(元々皿洗いはあまり好きじゃない)
5分毎くらいに混ぜ混ぜしてました。

ミックスベジタブルを投入。ここから5分くらいまた蒸しました。この間にターメリックライスを作ります。

結構テキトー

最後に塩をちょっと入れて完成!めちゃくちゃポロポロでこれでいいのか?と思ってしまいましたが、これもカレーだ!てことで。

ていうか、キーママターてどういう意味なんだろう?調べよ〜
ターメリックライスもまた作ろー

#カレー戯れ日記 #カレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?