見出し画像

律する

 私は絶対スマートフォンを持ってはいけない人間です。TwitterやInstagram、Googleで何かを調べ始めたら飽きるまで検索し続けてしまい、気づけば2時間触ってることもザラです。
 
よく触る割には機械音痴で、今日初めてiPhoneにはスクリーンタイムなるものがあると知りました。試しに制限時間として夜12時から朝6時半までを休止時間に定めました。

 そんなことすっかり忘れて携帯でラジオを流しながら作業をしていると、フッとラジオが消えました。「え?壊れた!?」と携帯を開けるとすごい!制限されてる!これはいいです。制限されるまで本当に時間の感覚がありませんでしたので。

 フリーランスなので、全てのアプリが使えなくなると仕事の緊急連絡を受け取れなかったり、経理作業などの夜しかできない作業が出来ないことになるので一部制限しないアプリも作りましたが、Twitterや Instagramが見れなくなるだけで捗る捗る…これは絶対早く寝れる。もっと早く気づくべきでした。これから効率よく過ごしていきたいと思います。

 1つ、これからの課題ですが、このnoteもほぼ毎日更新を目標にしており、なんとなく1日の終わりに書きたいので寝る前に作業しているのですが、noteアプリを制限無しにすると結局スマホの制限にはなってなさそうなんですよね…ただ12時以降触れなくなると更新しづらいし…ちょっも考えます_(:3 」∠)_

写真は、洗って綺麗になった目玉おやじです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?