見出し画像

わろてください

私は笑いの国大阪で生まれ育ち、特に人を笑かしにいったこともないし、大人になるまで劇場に漫才を観に行くこともありませんでしたが、お笑いはずっと好きでTVで観てました!
最近ざっくり関東方面と根本的に笑いの感覚が違うなと思うことがありました。


それは、人の失敗を笑うかどうかです。

私の感覚では、人が盛大にこけた時、仕事でミスをした時、恋愛において修羅場を潜り抜けた話を聞いた時などに笑ってしまいます。
それは決して馬鹿にしている訳ではなく、笑うことで成仏するといいますか…供養される気がするんです。私も、こういう話をした時は、笑って欲しくて話すことが多いですね。

関東方面に進学された関西出身の先輩とお話した時に、「バイトでミスした子を励ましたつもりが、馬鹿にしないでくださいって怒っちゃった」と言っておられました。
いや!バイトのミスなんて一番笑えるのに!
もしかしてその方が笑われるの嫌いなだけでは?と思ったのですが、やはり根本的に笑うポイントが違う、空気が違うと感じられたそうです。

坂本龍一さんが亡くならて、坂本さんの昔話がたくさん出てくる中で、昔ダウンタウンの番組に出たことを「ヤクザの番組に出てしまった」と酷く後悔していたそうで。その話をみて、この記事を書こうと思いました。坂本さんは東京の生まれで、ダウンタウンは圧倒的に西の空気でしたでしょうから、大昔から笑いの感覚は西と東で違っていたのかも知れません。

もう一点、おもろかったら許される、という独特な考え方もあります。
これもね〜、説明が難しいですが…
昨今の迷惑動画は、おもんないです。ああいうのは駄目です。しらけます。
そうではなくて、仕事で大ミスした後輩が、涙ながらに言った反省の弁がおもろかったり、ミスの内容がおもろかったり、そういう皆んながおもろいと感じたことは比較的責められにくい空気があるんですよね。これは関東方面の会社でも、人を励ますという観点であり得ることかな?と想像しますが、関西人はちょっと厳しい場面でも結構しっかり「ははは!」と笑い出したりします。
なんとなく、伝わりましたか…?

書いていて整理されたのは、関西では笑われた方が楽な時がある、という感覚が少なからずあるということですね!

勿論!あくまで傾向の話なので、笑われるのが嫌な関西人も沢山おりますので、関西出身のお知り合いがいる方は是非気をつけてお付き合いください_(:3 」∠)_

関東方面の方、もし良ければ何を面白いと感じるか、教えてください!
ちなみに私は関東芸人も大好きです!
もう中最高!ランジャタイ最高!

写真は、名古屋行く時に楽器ケースに着けたらおもろいかなと思ったぴよりんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?