見出し画像

やる気スイッチはどこですか?

木曜日担当にっぴーです

朝晩少しヒンヤリ日中は暑くなったり
みなさん体調大丈夫ですか?
わたしは連休明けからまた花粉にやられて
朝起きると目ヤニでまぶたが開かなかったり💧
イネ花粉なんでしょうか?
処方された目薬でなんとか戦ってます
常に目を洗いたい🥺

みなさんは連休明け日常に戻れてますか?
わたしはまだスイッチが入らず
のんびりやってます
そんな中
高2の息子が突然、
「勉強させてくれ」
わたしに勉強するモードにしてくれないか?
と言ってきたのです。
はい????
元々、何も言わなくても自分でやる事はやる
タイプなのでちょっと驚き。

話を聞いてみると、iPadが邪魔してる…

いやいや、自分の意思やろ
自分でセーブせぇよ
そんな他力に頼るなよと思ったのですが…

息子曰く、勉強に集中出来ない
周りはみんなバリバリ塾で勉強してる…

あぁ、何となく分かるかなぁ
周りは出来てて、自分は出来てない
だんだん自分を否定的に見てしまう
みたいな

息子よ
他人は他人
自分は自分やねんから
比べなくて良い

まぁ結局iPadは取り上げましたけど
兎にも角にも【やる気スイッチ】
入れてほしかったんやな
わかった
でも決めるのは最終自分
我々はそれをサポートするだけ
やりたいようにやれ
ボチボチいけ息子よ
なんてゆーてるオトンも
【やる気スイッチ】探してるよ

いい成績とって
いい大学いって
一流企業に就職して
いい給料もらう
それが目標?全て?
そーかな?
もっと日本の将来の為とか
お金に変えられない何かがあるんじゃない?
息子よ
キミにはまだまだ無限の可能性がある
好きにやりなさい

とある息子とオトンの会話でした
最近オトンはこんな事考えたりしてます
今後の日本の未来の為に何が出来る?
君たちに何を残してあげられる?

最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日はくにぱうさんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?