縛り

土曜担当です。

突然ですが、僕は自分に縛りと呼ぶマイルールのようなものをいくつか課しています。そのうちの一つに名前に「タルタル」+「チキン」か「タルタル」+「鶏」のどちらかが入っている料理を見たら食べなければいけないというものがあります。ちなみに僕は鶏肉は好きですがタルタルソースが苦手です。味がどうしても受け付けないんですよね。チキン南蛮とかも好んで食べません。
じゃあなんでそんなことしてんねんと思われるかもしれませんが、それにはとある女性アイドルへの敬意を示すためとしか答えられません。この縛りを始めるきっかけとなった女性が次のステップに進むまでこれを終わらせることはできない。と勝手に思って勝手に続けています。それに日常に縛りがあると何気ない日々が一瞬色づいたりすることもあるんですよね。縛りは僕なりの人生を彩る方法と言えばいいでしょうか。ちょっと格好つけた言い回しになってしまいましたね。
そんな僕はファミマにファミチキinタルタルソース、クリスピーチキンinタルタルソース新発売!!というのぼりがかかっているのを見てしまいました。その時は急いでいたので後で買いますということにしてその場を立ち去ったのですが恐ろしいもので後回しにしているうちに数回ファミマを通りがかり同じのぼりを見てしまいました。おそらくいまストックが5個くらい溜まっています。
僕がこの縛りをしていることを週報の他のメンバーたちも知っているのですが、この前木曜担当くんに会った時、ファミマの前でどうせストックしてるんだろ、買っとけよと言われたので気は進みませんでしたがファミチキの方を購入して食べました。買う時も店内でタルタルファミチキの文字列を見てしまうともう一個買うことになってしまうので下を向いて店に入り、レジに行き、店員さんをまっすぐ見つめながら商品名を告げて買いました。あんなに凝視されながら注文されて店員さんも少しびっくりさせてしまったかと思います。ごめんなさい。
食べてみると想像していた通り受け付ける味ではありませんでした。普通のファミチキはなんなら好きな方なんですけどね。やっぱりタルタルが入っているとだめです。やっぱダメか、でもあと4つも残ってるしなと思いつつ、じゃあクリスピーの方を試してみようと思い、今週月曜クリスピーチキンinタルタルソースを食べました。実はクリスピーチキンを食べること自体初めてだったんです。あまりに前置きが長くて気づきにくいかと思いますが、今週の人生初体験はファミマのクリスピーチキンを食べたことでした。
お味はというとめちゃめちゃ美味しくてびっくりしました。余裕で食べれました。なんなら好きでした。僕のタルタルへの苦手度を超越するクリスピーの美味しさ。すごいと思います。
残るストックはあと3個、でも実はまだ僕にはストックがあるんです。それが居酒屋で縛りを発動させてしまったけれども他の人がいる手前、ちょっと頼み辛くストックしたというものです。記憶にあるだけでも3回はあります。居酒屋も経験上縛り発動確率が高いです。90%くらいあります。しかもストレートに書いてあるのではなく、それメニュー名に絶対必要じゃないよねってところにくっついてて書いてあることが多いです。一度チキン南蛮〜タルタルソースを添えて〜みたいな名前がメニューに書いてあった時は絶望しました。
その辺のストックも全部クリスピーチキンに変換してやろうと思います。これからしばらくクリスピーチキン生活が始まりそうです。とりあえず今日は2個食べちゃおうと思います。

#9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?