見出し画像

黒子のバスケ

どうも。とある企画で週報書いてます。今週は黒子のバスケの新着アプリがサービス開始されまして、そのゲームに多大なる時間を消費してしまったのでそのアプリについて書こうと思います。

ゲーム概要
メインはオンラインでの3対3のマッチングバトルで、原作に沿ったストーリーモードで選手の操作方法などを学んでいく仕様にになっています。
マッチングバトルに勝利するとクラロワのようにランク帯が上がっていきますので、対戦相手や味方のレベルがあがっていきます。

マッチング対戦
フレンドに依頼してチームを組んでも良いし、適当にチームを組んで対戦することもできます。対戦自体はただのバスケットボールなので得点の多いチームが勝利し、ランクが上がります。その中でもシュート数やブロック数、リバウンド数などのデータでパフォーマンスが良好と判断されるとマナー値というのがあがり、対戦に敗北した時にランクが落ちない保護をしてくれる仕組みになっています。
このPSのようなものを数値として評価してくれてるのも魅力の1つです。パスを回さずに個人プレーをして、ブロックされたりするとマイナスもされるので意外にしっかりとしたPSが評価されてると思います。また、この数値を地域で競い合えるというのも個人的にやる気になる1つかなと思います。ちなみに今週市内2位でした(^^♪)

マッチングやクエストなどゲームで勝つために必要となってくるのがガチャ排出のキャラクターだと思いますが、このゲームは正直ガチャに恵まれなくてもある程度上は目指せると思います。(ある程度という表現をしたのは自身がそれほどの上位ランクまでいっていないため)
キャラクターによって技が異なるので若干の強弱はありますが、それよりもPSが大事になってきます。個人の操作技術も必要ですが、味方や敵の位置把握など総合的な技術に加えて、味方の技術も重要です。正直一人でも穴がいるとそいつがマークしてる敵にぼこぼこにされます。私はリセマラも無課金もしないで進めれれているので問題はないと思いますが、個人的に強いと思うキャラを紹介して終わりにします。

キャラ評価(ガチャ排出キャラのみ)
SS:早川
S:黄瀬、笠松、日向、(黒子)
A:森山、小堀、伊月

・早川
自身のPSがないせいかもしれないが、ダンクがほんとに止まらない。基本的にエリア内でボールを持たせたらブロックすることは難しく、外してもらうのを祈ることしかできない。
また、リバウンドも強いのでゴール下での活躍はNo.1

・黄瀬
3Pも狙えるし、ドリブルスキルも高く、ターンダンクもブロックされにくいため総合的に強い。しかし、ブロックはされるし、3Pの成功率も高いわけではない。

・笠松
必殺スキルが強い。あの高速スピードを利用してスティールと3Pを量産することができる。ただし、技術が必要。

・日向
3Pシューター。やはり三点ずつ取れるのは強くて、さらに必殺スキルで命中率あげられると更に厄介になる。緑間はぶっ壊れになるのではないかと思っている。

・黒子
スティール力が高いので、相手からボールを取りやすい。また、パス速度も速いのでディフェンスに追いつかれないような攻撃展開が可能。しかし、スティールなどの技術が非常に必要なので【】とさせてもらった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?