見出し画像

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第十六回 大粒の宝石

秋の香取市のお楽しみ、さまざまなフルーツが最盛期を迎えています。
 いちじくに梨にブルーベリー。
そんななかでも、今とっても人気なブドウ"シャインマスカット"と粒がハートの形をした珍しい品種、"マイハート"を収穫してきました。 

大粒の果実がきれいになっていて、一房の重量はかなりあります。
 高級品種なのでお値段も良いですが、その価値ありのおいしさ! 秋には必ず食べたくなります。

 
最近の流行りの品種は、子供の頃よく食べた、小さい粒がたくさんあるデラウェアとはぜんぜんちがいます。
 実が皮の中にぎっしり詰まった感じの、噛んだらパチッとはじけるような歯ごたえ。 一粒でも満足できるような大きさ。 

お出かけの際、香取市のぶどう狩りのスタイルは、園内食べ放題という形では無く、収穫したものを量り売りというものが多いです。
ここで注意!
収穫するのが楽しくてたくさん取ると、お会計でビックリすることがありますのでご用心... 

やっぱり産地直売って、おいしさがちがいますね。
旬の今しか味わえないから、この機会を逃さないようぜひお試しください。
また来年までおあずけになっちゃいますから。

 #かとりっぷ #香取町旅 #NIPPONIASAWARA #ぶどう狩り #シャインマスカット #巨峰 #香取市

えになるかとり かとりっぷ 第十六回 大粒の宝石 
文・写真 きのしたまみ

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?