見出し画像

先週のグウェント - 2020年3月30日

この記事はグウェントの最新の話題をちょっとだけ遅れてまとめる記事です。公式フォーラムや Reddit からの情報が中心となります。

先週の表紙絵:Android版グウェント 正式配信

PS4/XboxOne版の更新停止から4か月ほど経ち、ようやくAndroid版が正式配信され、50万DL以上という幸先良いスタートを切りました。

これですべてのプレイヤーが GOG アカウントの元に一本化されました。今シーズンはシーズンモードばかりやっているため、ランクマッチは少なく、16試合10勝4敗2分でMMRは976、順位が 85,482 位です。ここから、おそらく10万人以上アクティブがいるように感じます。

画像1

初心者・復帰組の皆さん!

グウェントは変化の激しいゲームで、製品化後もまったく落ち着きがないアップデートが繰り返され、アップデートのたびにカード効果が大きく変わってきました。

驚くようなことも多いかもしれませんが、疑問に感じたときや日本語の配信を見たいときは下記の公式パートナーをお勧めします。

※先週の TWIG はありません。

ベスト64予選会は Nik_r と Andi99 が勝ち抜け

シーズン・ラブのプロラダー上位64位以内で争われた Open 大会の予選会ですが、GwentDetta の Nik_r と Team Legacy の Andi99 が勝ち抜けました。

日本からは mya-mon さんが参加しましたが、1日目のスイスステージで敗退となりました。

Open 大会参加者確定!

この予選会で4月の Open 大会(5月に延期決定済み)の参加者が確定しました。

Kolemoen - ドイツ 2月ベスト16予選優勝
Santtu2x - フィンランド 2月ベスト16予選敗者復活
Wangid1 - 中国 2月ベスト64予選優勝
苏墨 - 中国 2月ベスト64予選敗者復活
Tailbot - ポーランド 3月ベスト16予選優勝
Demarcation - 中国 3月ベスト16予選敗者復活
Nik_r - ウクライナ 3月ベスト64予選優勝
Andi99 - ドイツ 3月ベスト64予選敗者復活

Gwent メタルポスターに「オフィルの商人」が登場

グウェントマニアの証ともいえるファンアイテムがメタルポスター。グウェントの美麗なアートを金属プリントされたポスターで所有できます。私も5枚ほど持っています。

購入のアドバイスとしては、有料で「額縁」加工はおすすめしません。絵自体が小さくなるので、試しに加工して購入した《ドラウグ》は正直加工したことを後悔しました。とはいえ、飾る場所にもよると思うので皆さんはよく考えて選択してください。「光沢」加工も選べますが、加工なしでも十分かと思います。日本が送付先に指定できることからわかるように、別途輸入関税がかかるようなことありません。

グウェントのすべてのカードが買えるわけではないのが残念ですが、あなたも記念に1枚どうですか?お気に入りのカードが精緻なデザインで楽しめます!

デッキライブラリの「Sprattus1337」問題

画像2

公式サイトのデッキライブラリの上位がいつも同じ「Sprattus1337」という投稿者で埋められてしまっている問題が、昨今指摘されています。

現在のデッキライブラリの仕様では、デッキガイドを更新するたびに編集日が最新になってしまうため、一度「いいね!」がついたデッキガイドを何度も更新する形で上位に居座り続けることができる状態です。実際は古いデッキガイドがいつまでもトップページに残っていて、はっきり申し上げて、全体の利益になっていません。 CDPR も認識していて今後修正予定とのことです。

小ネタ集:「トイレでも……」など

トイレでも……

なぜかグウェント民はトイレでもプレイしたいらしく……公式パートナーにも一人いたな……

Mr. シンジケート

シンジケートを使わせたら右に出るものはいないといわれている mya-mon さんのベスト64予選会での大逆転プレイです。スワームエルフを完全にメタった最後の一撃はあのカード。

第一回ジャパンプレイコンテストの選考開始

公式パートナーの配信者 バーゲン さんが主宰しているベストプレイ集の選考が始まっています。あるあるネタから、壮絶な点数の出し合いなど、面白い映像がそろっています。あなたのベストをお選びください!

Team Aretuza 主催のワールドカップの日本代表募集中

mya-mon さんが Damorquis から直接参加しないかと呼びかけられたグウェントの国別対抗戦です。緊急ではありますが、選手を募集中です。グウェントの競技シーンにチャレンジしたい方は是非!

おわりに

2週連続で TWIG がなくなってしまい、世界的に活動自粛状態となっているので、話題も小ぶりなものになりました。

今週は木曜日に新リーダーアビリティ6種追加のアップデートが入ります。私は今シーズンはシーズンモードばっかりだったので、来シーズンはランクマで環境変化を楽しもうかなと考えています。

ちなみに去年のシーズン・エルフのシーズンモードは「デッキの中身が複製され2倍になり、ユニットをプレイすると同じ構築コストのユニットがデッキからプレイされる」というエンジンユニットがスワームして「奪われし玉座」のようなトンデモな試合になる面白いものでした。今年も同じだったらいいなという気持ちもあります。悩みどころ。

それじゃ、今週もグウェントでもやらない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?