見出し画像

人生が上手くいくたった一つの方法もしくは人生が上手くいかない人のたった一つの欠点

人生が上手くいったりいかなかったりは、究極的に一つのスキルによるのではないかと思う。それは「価値判断」だ。「審美眼」といってもい。「目利き」ともいう。とにかく、価値が分かるか分からないかである。

例えば、ブランドもののバッグを見て、何円か分かる人と、「え、そんなにするの? その価値が全く分からない」という人がいる。「その価値が全く分からない」という人は、むしろ自慢げにそのことを言うが、その人の人生が上手くいっているとは限らない。むしろ上手くいっていないことの方が多い。

ここから先は

549字
この記事のみ ¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?