見出し画像

【BBQ日記】車海老の存在感

準備の様子から。

前夜、2本のベイビーバックリブに、BBQソースとヨシダソースで味付け。

天草の車海老養殖業「岡崎」から届いた大海老を解凍。でかい!
http://ebi-okazaki.jp/

今回はバーベキューワンダーランドで注文しました。
http://bbq-wonderland.com/

ゲストが来る1時間前から火起こし開始。2時間前からやるべきだったな。

まずはベイビーバックリブから。弱火。蓋をして30分。

骨と骨の間に包丁を入れてスっとカット。香ばしい!

美味い!評判良かった!

シーズニングスパイスで味付けした、厚切り骨付きカルビ。みんな大好き。

岡崎の車海老の登場!当然、殻ごとバリっと。最高!

贅沢に、アヒージョに。このオイルをシメのパスタに使っちゃいます。

1.8kgのリブアイロールをどうやって焼くかを会議中。うまく焼く自信がないので半分にカットすることに決定。それでも厚さ4cm。

ステーキを焼いている間に日が暮れて寒くなったので、屋内に移動。

40分かけてじっくり焼いた厚切りステーキ。ジューシーで柔らかかった!

アヒージョして、海老のダシが十分にでたオイルにパスタを絡めて、ペペロンチーノに。

まとめ

肉がメインのBBQのつもりだったけど、車海老の美味さと存在感に圧倒されました。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?