うつリハビリ4日目

途中覚醒のせいか眠い。
6時起床が目標ですが7時起床。まあセーフとします。
朝からあるセミナーへの申込みの原稿作成となかなかよい一日の滑り出しかと思いきや、そこからやる気が消え失せて、10時過ぎにはついにベッドに逆戻り。昼まで寝てしまいました。

一日ちゃんと生活するのを毎日続けるのがつらいです。
よくこの状態で3月末まで仕事してたな、と改めて思いました。

昼ごはんをレトルトで済ませて、もう一眠りするか迷ったのですが、奮起して外出することにしました。

カフェに行くのに早くも飽きたので、今日は沿線沿いにあるジムに行くことにしました。

といっても普通のジムではありません。
普通のジムはおそらく過去に10回入会して10回退会してる体たらくです。
あの変わり映えしない室内でストイックに筋肉鍛えるのが続かないんですよ。
通いやすい場所を選んだり、ウエアやシューズを借りられる施設にしたり、通いやすくする工夫を重ねてもそのうち行かない理由をこねくりはじめて休眠会員になり退会という一途をたどってきました。

ということで今回選んだのはスラックラインというアクティビティ。
こちらのサイトでわかりやすく解説されています。


まあ、要するにロープ渡りです。
たまたま沿線沿いにスラックラインの設備を備えるジムがあったので行ってみました。

何よりよいのは都度払いでいいこと。
そして装備も何もいりません。
動きやすい格好で行って、裸足になるだけ。

最初にマスターするのは片足立ち。
これがびっくりするくらいできない。

抗がん剤治療で体力が落ちて、さらに在宅勤務続きですっかり筋力が衰えているのを実感します。
足の踏ん張りが効かない。

結局、2時間ひたすら片足で立つ練習をして終わりました。
最後にはようやく数秒立てるようになりましたが、次のステップである、ロープのうえを歩くはできませんでした。
しかし身体へのインパクトが少なくて、今の私にはもってこいの運動です。山歩きにもすごく役に立ちそう。
天気が悪かったりで山に行かない日にまた来よう。

そしてびっくりするくらい汗をかいたし、まだ家に帰るには早いので、日帰り温泉でまったり。いやあ平日は空いていていいな。

ということで今日も無事19時まで外で活動できたー!