見出し画像

目標→障害→どうなった? は鉄板

50HIT.JP(50年後にぶっ刺すアーカイブ)という一人組織を立ち上げて、しばらく経ちます。今は開店休業中。

時間を超えて人に刺さるものは何か?」という問題を考える時に、ディズニー映画が、だいぶソレに近いなと思って、よく観てます。

だいぶ遅れて、モンスターズユニバーシティを観ましたが、秀逸でした。マイクが。

マイクが幼少の頃から夢(目標)を持っていることが、映画の冒頭で語られて、映画の最後は「マイクはどうなった?」で締めてある。その間の展開は、要は「目標達成を阻む壁にどう立ち向かったか?」の一形態を表現している。

目標を持っている主人公は良いですねぇ。「海賊王に、俺はなる!」のルフィもそうだし。

もちろん、目標無しの主人公で面白い話も、いっぱいあるんですけど。

これまでオラが書いてきたのは、目標無しが多かったように思うので、次は目標アリにしてみようかと。

追伸:モンスターズユニバーシティの冒頭は見事です。モンスターの世界だ、というのを1シーンで表現しているから。

もしよろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートは、他の方の著作をサポートする為に使わせて頂きます。