好きだったイヤホンのお話

note始めたのでせっかくなので何か書いて行こうと。と言う訳で取り敢えず好きな物のお話をしていこうコーナー第一弾です。拙い文章で下手したらまとまらないかもしれませんがnoteなので取り敢えず書きなぐってみようと思います。

この記事の意味は主に私の自己分析ですので需要はありませんね、ハイ。

(因みに現状が変わった段階でこの記事の最後に追記をしていこうと考えています。)


イヤホンといえば音楽をよく聞くようになってからは手放せないアイテムとなっていますね。ヘッドホンに比べ携帯性があるのでとても手軽に持ち運ぶことが出来ます。

私は昔からこの手軽さが物凄く魅力的に思えて、特に昔はイヤホン大好きマンでした。

たまたま実家の近くの駅にイヤホンの視聴ができるお店があって、一時期は訪れては何時間も聴き比べをして楽しんでいました。

今でこそ以前よりはほんの少しは耳が良くなったのでヘッドホンの魅力が分かりますが、それでもやはりお外で音楽を聴くことが多いのでイヤホンにお世話になることが多いです。


ここではあまり言及はしませんが、イヤホンは携帯性が売りだと思っているのでヘッドホンにすれば解決することはイヤホンには求めないスタンスでいます。


------------------

中学生の時にイヤホンに興味を持ち始め、少しずつ安いものから色々なものに手を出していました。一番長く使っていたのは低音を謳っていたXXという文字が目立つやつだった気がします。

当時は低音大好きマンで、低音の出が良いと思ったものを探していました(今思えば高音の出が弱いものを探していた)。

好きなものを見つけては受験勉強のお供に使って楽しんでいたのを思い出します。

ちなみにこの頃は音楽的知識は皆無でした。

↓これかな?

JVC HA-FX1X-BR XXシリーズ カナル型イヤホン ブラック&レッド https://www.amazon.co.jp/dp/B009KHKF86/ref=cm_sw_r_cp_api_i_c21GDb9V57JVM


高校になってからは色々試しましたが、最終的に使っていたイヤホンは1つでしたね。だいぶ低音に飽きてきた頃にもう少し馴染みの善いものが欲しいなと思い探したところ、低音を謳っておきながら意外と控えめで聞きやすくて値段も手がまだ出しやすい(当時の感想)、今はもう生産されていないsonyのextra base xb90だっけ?を好んで使っていました。壊れても同じものを買いボロボロになるまで使いましたね。

当時の感想で他の今でも売ってるextra base系は正直面白く感じなくてなんかええの無いかな〜って探して唯一これだけ気に入ってたんですよね。


今これを聞いた時にどう言う感想になるのかな。一応断線したやつ手元にあるので専門店で修理して貰って当時の感動をプレイバックしようかしら。(イヤホン修理は何度かしたことがあるが耐久性のある修理を出来なかった顔。)


↓調べたらあったわ

SONY EXTRA BASS カナル型イヤホン ブラック MDR-XB90EX/B https://www.amazon.co.jp/dp/B008G80FIU/ref=cm_sw_r_cp_api_i_wf0GDbETRZAGN

プレミアついていて草


それ以降はまあまた色々あったんですけど取り敢えず色々飛ばします。Shureが有名かつ信頼性が高いと感じそれでちょうど良いものはないかと模索していた時期がありました。

一時期はse215をイコライザでやや低域を削ったものを使っていましたね。ちょうど良いMMCXケーブルがないか探したこともありましたが見つからなかったことと、お高めになってしまった事が理由で結局純正ケーブルがええやんとなりました(小並感)。

SHURE イヤホン SEシリーズ SE215 カナル型 高遮音性 クリアー SE215-CL-A 【国内正規品】 https://www.amazon.co.jp/dp/B07D794Y23/ref=cm_sw_r_cp_api_i_Cj2GDbAVN57AD


そうなんですよね。ケーブルが着脱出来て、しかもケーブルで音が変わっちゃうんですよね。それでそのケーブルが専門的なものとか沢山あっていちいち高い。恐ろしい世界ですね。

なんならこれは自分の感覚ですけど、同じShure純正ケーブルでも白いものと黒いものがあってそれすらも色違いなだけじゃなくて音が違ったんですよね。驚きました。(他でその話を聞いた事がなかったため尚更。)私は黒い方が好みです。




んで今の話にいくと、今、暫定的に一番気に入っているのが中古で使っているShureのSE425ですね。モニターライクだとよく言われています。確かに主張は大人しめですね。もしかしたらドンシャリに慣れきっていると物足りなく感じるかもしれません。

実際に音楽制作に使えるかと言ったら多分他よりはマシだけどまだ使いにくいと思います。ですが音楽鑑賞用としては個人的にはかなり満足度を得ています。

あとは値段ですね。はっきり言って普通の感覚なら少しお高めなお値段ですし、元々コスパを大事にしてる自分にしてはって感じの買い物です。(ヘッドホンだって5000円で満足してる)

でも他にこの手の好みのものがなかなかほかにみつからない事と、上位機種を探しに行った時に買い替えなどを考慮した時に絶対にコスパが悪くなる本当にギリギリのラインだと捉え、今のものを使っています。(そもそも上位機種でもあまり好みのものは見つからなかった。)

実際それで買い替えを行なって約3年間使い続けていますね。

リケーブルなのでメルカリなどでドライバーだけの購入を試みるのも手です。

(ちなみにリケーブルも試してみましたが結局純正に落ち着きました。)


SHURE 高遮音性イヤホン メタリックシルバー SE425-V-J https://www.amazon.co.jp/dp/B003Z1M752/ref=cm_sw_r_cp_api_i_md2GDb0HMSXD8



---------------------


なんだかんだ色々書いてきましたが、まだまだ冒険途中です。当然ながら最終目標は良いものを見つけることではなく幸せになることです。

私の耳は決して優れていませんがこのような事を考えながら選んで楽しんでいました。

暫定的な記事でもありますのでまた何か変化があったら別のものを書くかもしれません。

…まあしばらく変わらんとは思いますが。



それではまた(´∀`)ノシ


おわおわり


19/11/13追記
最近浮気じゃないけど試しに通常のse215を再び使ってみています。se425を3年近く使ってたからこその検証みたいなところがありますが。


20/01/15追記
se215の不満点が315でほとんど解消され、ものすごく満足ができているので只今は315がメイン、サブで425というスタンスをとっています。ただサブはサブで優秀なので夜とか1人でゆったりじっくりしたい時に使っています。お昼とかお外では315を使って楽しんでいます。




2020/07/14追記

やっぱりse425が好みですわ。実は前回の追記の後結局すぐこっちだわってなってました(面倒臭がりなので追記忘れてた)。

視聴コーナーで535の各種や超高級の846も聴いたけど、純粋に楽しめたのは425でしたね。

なんでかしら、もしかしたら高級すぎて情報過多で私の耳が音を捉えきれなかったのかもしれません。

この425イヤホン、やっぱり雑音には弱いけどとても満足度のあるギリギリ良コスパイヤホンだと思います。