キーンランドカップ 回顧

今週も回顧していきます。

結果


◎12レイハリア →1着
〇1ロードアクア →13着
▲15マイネルアルケミー →6着
△11ミッキーブリランテ →10着
穴8セイウンコウセイ →3着
穴14カイザーメランジェ →4着

買い目
馬連  12 - 1,11,15
    11 - 1,13,15
ワイド 12 - 1,8,13,14,15
    4 - 12,14,15
    14 - 15
3連複F 12 - 1,11,15 - 1,4,5,6,8,9,11,13,14,15

ワイド 8-12 的中
33.5倍×100円=3,350円

購入金額:2連系:15点 3,000円
     3連系:24点2,400円
   計 5,400円
払戻金額:3,350円
合計:▲2,050円

画像1

画像2

・・・ガミです!!
本命1着はしっかり充てることができました。また穴に入れたセイウンコウセイとのワイドを買えていたのも良かったと思っています。

勝負の3連複を外してしまいガミりました。3列目に8,9と入れていたんですが、痛恨の2列目漏れです。自分の中ではエイティーンガールは切っていたのですが、Twitterや友人など色んなところからエイティーンガールを評価する声は聞こえていたので、なぜそれを重く受け止めなかったのかと反省しています。

「自分の予想を信じる」というのは魔法の言葉で、得てして思考停止になると私は考えています。ブラジルW杯のサッカー日本代表が「自分たちのサッカー」と言っていたのと同じです。

自分だけではカバーできない部分を周りからの情報で補っていく、という謙虚な姿勢が足りていませんでした。

展開

予想時コメント
前から行くのは、8セイウンコウセイ、1ロードアクア、12レイハリア、あとは7ヒロイックアゲンも行くかもしれない。

レイハリアは前に行きましたが、メイケイエールが上がってきて控えましたね。ロードアクアはメイケイエールによってい、レイハリアのさらに後ろにさせられてきつくなりました。セイウンコウセイは上手く前目のポジションで落ち着けて楽に追走していましたね。カイザーメランジェがあれほど前に来るとは意外でした。

ペースは前に行く3頭が競り合うものの、どうしてもハナに行きたい馬ではないことから、ミドルペースに落ち着きそう。テン33秒台で進み前有利な展開と想定する。これが34秒台になってくると中段のロングスパート勢が届いてくる可能性があるだろう。

テン3Fは34.0。希望の展開にはなりませんでした。書いてあるように最終的にロンスパ勢が届いてきましたが、一番の足を見せたのがエイティーンガールでした。このあたりの展開読みはハマっていたと思います。

おそらく続く2番手集団のポジション取りが激化するはず。4角出口で6~7番手あたりに来れる位置にはつけたい。馬場はフラット想定のため、直線では物理的に前にいる馬が有利とみる。

ペースが遅くなり、馬郡がかなり詰まっていたので、後ろも届いてきました。しかし1着3着は前にいた馬だったので、ここも読めていたと思います。

直線に向いて、2,3番手から12レイハリアが抜け出す、1ロードアクアが残す、外側の好意に付けていた15マイネルアルケミー、その後ろ辺りにいた11ミッキーブリランテが突っ込んでくるのが本線。

レイハリアの抜け出しは読み通り。強い馬でした。ロードアクアは道中が大変で下がっていきましたね。もう少し前につけられたら違ったかもしれません。マイネルアルケミーはよく頑張っていて、最後届くかと思いました。ミッキーブリランテが全く伸びなかったのは意外でした。休み明けが影響したのでしょうか。

予想に反して折り合いがついた5メイケイエールが爆走する、骨折明けでも地力が違った13ダイアトニックが抜け出してくるのが次点。

メイケイエール全く折り合いつかず(笑)
ダイアトニックも完全に叩きでした。ここは考慮に入れる必要なかったですが、元々の馬の力によって、入れさせられてしまったという印象。ここは反省です。

ペースが遅くなり14カイザーメランジェが届いてくる、8セイウンコウセイが残すが穴路線。

ここもばっちりでしたね。カイザーメランジェは本当に惜しかった。セイウンコウセイが残してきたのは意外でもなかったですが、やはりここにエイティーンガールが突っ込んでくることを全く想定できなかったことは反省です。

注目馬見解

12レイハリア 3歳牝 亀田J 51kg →1着

予想時コメント
前走葵Sはヨカヨカ、オールアットワンスだけでなく、モントライゼ、ファルヴォーレ、サルビアといて、レベルが高かったことは間違いない。重馬場・ダートでも勝っており、洋芝経験はないが力のいる馬場でも苦にしないことは証明している。ハナを切らなくても勝てる自在性は大きな武器。外枠に入ったが、テンのスピードは最も速いので問題なく前に行けるだろう。懸念は調教の数字があまりよくないことだが、ジョッキーが何度も乗り込んで追い切っていることは好材料。あとは休養明けの馬体重がどのくらいでくるか。+10kg程度なら許容範囲。本命。函館輸送。

この馬の評価に関してはバッチリでした。素直にうれしいです。テンの速さ、自在性、両方読めたと思います。亀田Jは今年の札幌開催複勝率44%と強さを見せていたので、いい馬に乗ったら必ず持ってくると思っていました。馬体重まで言及できたことは自信になりますね。

1ロードアクア 5歳牡 団野J 54kg →13着

予想時コメント
前々走のTVh杯は好ダッシュからミドルハイペースを作り、高速馬場を生かしてそのまま押し切りゴール。強い勝ち方だった。前走はペースが緩みすぎ、ロングスパート勢の急襲を許してしまったが、順位差ほどタイム差はない。中1週ローテは不安だが、間隔が詰まっているほうが実績は良いようだ。うまく展開を作ることができれば、勝ち負け。

逆にロードアクアに関しては、上手くハマりませんでした。レイハリアに蓋をされ厳しくなりましたね。強い同型がいないレースでは期待したいと思います。

15マイネルアルケミー 5歳牡 黛J 56kg →6着

予想時コメント
ミドルからスローペースで結果を出している。この馬も長く脚を使って好走するタイプ。前が33秒台で走った時は、好走するパターンが多い。今回の展開にも合わせられそうだ。前走は少し重かった印象のため、叩いてよくなりそう。追切は目を見張るものはないが、中1週のため軽めだろう。間隔が詰まったほうが比較的成績は良い。絶好の外枠を引いて大チャンス。札幌滞在。

かなり理想的な展開で進められての6着。馬は頑張っていたと思います。ペースがコンマ5秒早ければ、また違った結果になったかなと思います。力は見せてくれたので、次回上手く条件にはまればまた期待できますね。

11ミッキーブリランテ 5歳牡 和田竜J 56kg →10着

予想時コメント
前走函館SSでは出遅れながらもハイペースに追って追ってついていき3着。そこから札幌でしっかり乗り込んで時計も良い。これまでスプリント経験は少なく2回とも出遅れ。1400からの距離短縮で行き脚がつかなかったと仮定すると、今回はゲートを出られるはず。もともと前からいける馬なので展開は合う。最終追切も良く、状態は良いと判断する。出遅れなければ勝ち負けできる。

ミッキーブリランテに関しても読み違えだったと思います。出遅れはしなかったものの、追走に苦労して前目に持っていけませんでした。直線に出てからも全く伸びてこず。やはり距離が短いのかもしれません。これで人気を落とすなら、次走狙いたいですね。

3アストラエンブレム 8歳騙 吉田隼J 56kg →5着

予想時コメント
ハイペースになれば可能性はある。負けたレースも僅差で追い上げよし。坂路でよい数字も出ており、札幌での相性も良い。環境が変わるとデリケートとコメントあるのが懸念点だが、追切ではよい時計をだしている。想定以上に前が流れた場合、大穴はあるかもしれない。札幌滞在。

このメンバーでの5着は立派だと思います。前に届くためにはもう少しハイペースになってこないと厳しいかもしれません。

4タイセイアベニール 6歳牡 藤岡佑J 56kg →9着

予想時コメント
札幌シリーズは徐々に調子を上げて順位も上げてきている。時計がかかるほどに順位を上げており、今回も良馬場でコースが変わるといえど高速とはならなそう。前半が33秒後半以降で進むなら入ってくるだろう。内枠に入ってしまったことは痛手。中1週のローテも不安材料。最終追切はしっかり数字を出してきているので状態は良さそう。馬場状態によっては押さえたい。札幌滞在。

やはり、内枠だったこと、そのために下げすぎたことで届きませんでした。外枠と上手くハマるペースになれば。

5メイケイエール 3歳牝 武豊J 52kg → 9着

予想時コメント
折り合いさえつけばスピードは抜群。陣営やジョッキーの話を聞く限りは問題ない印象だがどうなるか。ジョッキーは1200ならセーブしやすいと言っており、控える可能性もある。とすると内枠に入ったことは不利だろう。勝つなら前に出ていくことが必要だが、その場合揉まれることは必至。そこで我慢できれば勝負になる。あとは休養明けで馬体重をどこまで上げてくるか。調教でもしっかりスピードを見せているが、長い距離を走っていないところは不安要素。馬券妙味としてはあまりないので、抑えで入れる程度にしたい。

大方の予想通り引っかかってしまいましたね。今後どうしていくのでしょうか。ただあれだけかかってコンマ3秒差の9着ですから、やはり能力は高い。調教で併せ馬をしてきたら、買えるタイミングかもしれません。

6カツジ 6歳牡 横山武J 58kg → 15着

予想時コメント
ゲートが下手で、出遅れなければ中断から前につけていく。結果として後ろから行っているのみ。前走は馬場の恩恵もあり、後方からでもいい脚を使ってほとんど差のない5着。ペースが流れてスタートが良ければ届く可能性はあるが、今回は斤量アップのため影響がありそうだ。枠は内目に入ってしまったため厳しくなったか。札幌滞在。最終追切良し。

騎手コメントでもありましたが、斤量は影響あったようですね。外にいたジョーアラビカが壁になり外に出せなかったこともありました。まだここで見切る馬ではないと思うので、次走条件次第では。

7ヒロイックアゲン 7歳牝 秋山稔J 54kg →8着

予想時コメント
千直巧者だが、1200でもしっかり結果を出してきている。前走も差のない4着で軽視はできない。しかし、使い詰めのローテは7歳馬には厳しいのではないか。

前に付けられなかったのが、痛かったですね。騎手はジリ脚で伸びてくれたとコメントしているので、まだまだ走れると思いますが、一度休ませたいところです。

8セイウンコウセイ 8歳牡 勝浦J 58kg →3着

予想時コメント
着差ほどのタイム差はない。斤量58kgでのシルクロードS5着は評価できる。しかし今回も58を背負い、休養明けに走った実績もほぼない。着差ほどには確かに負けてはいないし、だいたい人気以上に走ってくるが、その僅差を埋められなかったものは何か。最終追切は数字が良く状態は良さそう。穴をあけるとしたら今回かもしれない。札幌滞在。

入ってきましたね、3着!穴をあけてもおかしくなかったです。着差ほどには負けていないが僅差を埋められなかったものは何か、と記載しましたが、コンディションが抜群だったのでしょう。追切である程度確認はできていましたが、ワイドと3連複3列目以上の馬券を買うことはできませんでした。穴馬を馬券上でどこまで評価するかという部分は、なかなか難しいですね。

9エイティーンガール 5歳牝 横山和J 55kg →2着

予想時コメント
良馬場、重馬場での走りの差が少ない。時計がかかり、パワーのいる馬場で前が伸びない場合に相対的に周りよりいい脚になり届くパターン。間隔を詰めてのローテは好成績。最終追切もよく状態は良さそうだが、展開はなかなか合わない。札幌滞在。

エイティーンガールに関しては力を読み違えてましたね。時計がかかり、パワーのいる馬場で力を出せることは記載した通り分かっていたのですが、「前が伸びない場合に届く」の部分が間違っていました。レイハリアにも届く寸前だったし、前にいたカイザーメランジェとマイネルアルケミーも伸びていた中で、ぶち抜いたのはすごかったです。ただ毎年このレースをメイチで来ているようなので、次走買えるかどうかは条件次第ですね。

13ダイアトニック 6歳牡 池添J 57kg →14着

予想時コメント
実力はNo.1。この休養明けでどれくらい戻しているか。追切過程は非常によく、過去にも休養明けは走っている。これほど間隔があいたのはもちろん初めて。良馬場が予想されるため展開も向きそうだ。馬体重が480kg台できたら押さえたい。

馬体を増やすどころか減らしてきたので、駄目だろうなと思っていました。スタート、道中は良かったと思います。本調子になってくれば買いたいですね。

14カイザーメランジェ 6歳牡 菱田J 56kg →4着

予想時コメント
時計がかかったほうが良い。その時はコーナーで番手が上がる。
時計がかかった場合、ロングスパートをかけコーナーで番手を挙げ、そのまま持続力を生かして粘りこむことができる。前が緩んだ場合、前走同様にチャンスはある。外枠も好材料。中1週ローテは不安要素。函館輸送。

いいレースをしましたね。もう少しで3着残せるところでした。結果論ですが、少し前につけすぎたのだろうと思います。本来は外からのロンスパが長所の馬だと思うので。前に行きすぎたことによって、直線も内に入ることになり、伸びが足りませんでしたね。次走も外枠なら買いたいです。

16ジョーアラビカ 7歳牡 大野J 56kg →11着

予想時コメント
札幌では勝てていない。函館SSではほぼ差のない4着。そこから使い詰めで状態が悪くなっているように見える。函館SSではコーナーでスピードを上げ、4角出口では前との差を詰めてトップスピードで出てきた。この後の2走はコーナーで番手を上げられず、直線に入った時はすでに間に合わない距離、伸びも悪かった。大外枠は好材料。最終追切はよく動いている。札幌滞在。

やはり届きませんでしたね。伸びも良くなかった。ちょっと距離短いかなという印象です。


もしお役に立てたとしたら、サポートいただけると大変うれしいです。次の予想の意欲となります!