見出し画像

公務員について思う事

前から公務員特に霞ヶ関の公務員の仕組みを
変えるべきだとずっと思っています。

以前ニュースでアメリカの政権が
変わった時、それまでの役人達が
後片付けをしていたシーンを
見ました。
何してるのだろうと思って、少し調べたら
アメリカの国家公務員は
二段階に分かれていて、上級者は
実は日本のような公務員ではなく
その時だけ雇われた人なのです。
だから政権が変わるとごっそり入れ替わる
のです。
日本の事務次官なども含めた公務員は
政権が誰になろうと変わらないのです。

だから日本の公務員は
国民、国の為の仕事はせずに
自分及び自分の省庁を守る仕事を
するのです。
アメリカの公務員にも政権に関係なく
ずっと公務員の人はいますが
出世はある程度でとまります。
ただ、上級者は一生公務員ではないので
自分の省庁なんて変な守りかたなんて
しないのです。

森友などで問題になり辞めた佐川さん
などまさしく日本公務員です。
部下が自殺してもよくぞ省庁を守った
と思っている部下がおそらく大半でしょう。
しかし、自殺した部下のご遺族は
納得いかず真実をしたいと考えています。

日本の霞ヶ関も二階層にするべきです。
そして、政治家と同じようにおかしいと
感じるときは国民が選択すべきです。

私が公務員として認めているのは
いざとなたら命をかける自衛隊、警察
消防士くらいです。

勿論全員ではないですけど
楽して一生仕事にありつく為に
公務員になっている連中ばかりです。
特に児童相談所などはひどいですね。

公務員は会社がつぶれる事は
ほぼないので、いかに問題をおこさないか
責任をおわずに済むかが全てです。
だから新しい事を進んでせずに
前例がある前例主義者になるのです。
公務員の評価制度変えるべきですね。
問題を起こした人マイナスではなく
一番の問題は何も新しい事をしなかた人
がマイナスです。
それと採用も新卒の知識の試験ではなく
一般企業経験者から採用すべきです。
勿論公務員は効率だけが仕事ではありませ
んが、公務員でも効率は重要です。

今日ある手続きで市役所に行ったのですが
ある部署の人から、この書類を別の課へ
持って行ってくださいとか
住民票、印鑑証明を持ってきてください
と言われました。
私はあきれました。

必要な書類は役所のコンピューターでわかる
でしょう。書類の転送もコンピューターで
できるでしょう。
それを彼らは市民を使って、お金をつかわせて
やっているのです。
役所の事務系の公務員は30%くらい
カットできますね。
一般企業に行ったら使えない連中ばかり。

そういう人達はこれからの社会に必要な
介護系の仕事すればいいんですよ。
非効率な仕事をして彼らに税金から
給与をだしている。
馬鹿らしいですね。
特に昨今のコロナ下で大変苦労している
一般市民からすると給与も賞与も
普通にある。
変えましょうこの仕組。

後、人事院もおかしい。
公務員は悪いことしたら、懲戒免職に
なる前に辞表受理されたら
退職金がでますよね。
一般企業だったら、そんな事しないですよ。
退職金なしの懲戒免職ですよ。普通。

兎に角、私が一番嫌いな職業は
公務員。
二番目はyoutuber
三番目はラッパー。

今日役所で腹が立ったので
公務員について書きました。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?