見出し画像

女性リーダーになりたい若い人9%の理由

今 モーニングショーで若い女性にアンケートをとり
リーダーになりたいか聞いたら
9%しか なりたい と答えた人がいなかったと。

理由を考えてみた。
結婚したら、子育て、家庭のやる事が増え
優秀な女性でも辞める人がいる。

個人的には幸せは家族だと思っているので
仕事はあるいみなんでもいいと思いますが
私の経験上、組織内のやり取りは面倒な
事が多く、優秀でない人達は徒党を組んで
かかってくる。人に嫌われても平気くらいの
感覚や上司に可愛がられないと出世しない。
優秀な経験者がいないと優秀だけでは
どこかで潰されますね。

若い女性なら尚更もたないですよ。

なので、私は人事の時
案を考えました。

採用を新卒と
一度仕事していて、子育てなどで退職した
子育てなどが一段落した40年歳以上の
女性をリーダー候補として採用してはと。

優秀な人材ほど男性上司は扱いが難しく
育てようとは思いません。
であれば会社がそういう候補だよと
採用すればいいのです。
前テレビでやってましたよ。
優秀な人材とくに女性は、一度退職し
家庭に入ると正社員の採用枠がないと。

家庭の事が一段落していれば
かつて優秀なキャリアを持っている
女性を採用すればいいと。
実現はしませんでしたが、絶対いいと
思いますよ。

どこかの会社でやってくれないかなぁ。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?