見出し画像

ラスカルたちは、どこにいる?

最近、朝ごはんを食べながら、動画配信でアニメ『あらいぐまラスカル』を観ることが日課になっている。

以前、この枠は『ベルサイユのばら』だったのだが、えらい違いだ。

オスカルのまわりは陰謀が張り巡らされて殺伐としていたが、ラスカルのまわりはいい人たちばかり。起きる出来事もラスカルが角砂糖を洗って溶かしたとか、持っていたコインをカラスに盗られたとか、やたらほのぼのしている。

いま観ている二十二〜三話では、ラスカルたちは、友人カールの勤めるホテル・ノーザネールにいる。

このホテルは、動物たちが敷地内を自由に行き来している。カールがひとりひとり(一匹?)と仲良くなっているので、どの動物も人を警戒しない。うさぎ、ハリネズミ、キツネ、鹿、ビーバー。子熊さえも人とあそんだり、ふとんに入ってきたりする。夢のようだ。

二十三話では、客室に入った子熊をカールの叔父が撃とうとして、銃弾がカールの腿に当たってしまう。すると、ケガをしたカールを心配して、森の動物たちがカールの部屋の前までやってくる(!)

アニメはフィクションであり、フィクションとは本当のことではないという意味だ。それでも、人を見舞う動物たちのシーンは、本当にあったことのように思えて、じーんとした。

このブログや他の人が書いた記事でも、ホテル・ノーザネールは、ウィスコンシン州に実在したとされている。だとしたら、人を見舞う動物たちも、動物と人が心を通わせられることも本当かもしれない。

もしそうならぜひ会ってみたいと思い、調べたところ、日本にもネコやヤギがお出迎えしてくれるホテルはあるらしい。

うーん、でも、ノーザネールはもっと森じゅうに動物がいるんだよなあ、と思って、ここを思い出した。

ムツゴロウ王国。子どもの頃はテレビ番組をよくやっていて、妹が『わくわく動物ランド』とともに熱心にみていたのを覚えている。その妹は大きくなって子どもを四人も生み、じぶんちが動物王国になっているから、子どもの頃の思いというのは、実現するものだなと思う。

それにしても、カールは、アメリカのムツゴロウさんだったのか。なるほどと思って、さらに調べてみると、

あった!スリーレークスのホテル・ノーザネール!

さすがに熊がベッドに入ってきたりはしないだろうけど、行ってみたいなあ、いつか。

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)