ギターマン

価格改定のおしらせ。

このたび、㐧二音楽室の四つの仕事すべてについて、10月1日お申し込み分から価格(参加費)を改定することにしました。

『作曲事始』以外は、基本的に値上げになります。
消費税の影響がある規模ではないので、それとは関係ありません。
これまでやってきて、プログラム全体を見直したかたちになります。

この記事では、改定の中身について語っていきたいと思います。

あなたのうた (第3期)

【改定内容】
 ・ 参加費 15,000円 + おひねり → 18,000円 + おひねりへ。
 ・ 参加費部分を「先払い」に。
 ・ 定員を廃止。

一番大きな変更は、いままで「気に入っていただけたらお支払いください」というスタンスで後払いにしていた参加費を「先払い」にしたこと。

これに伴って、今後は「気に入っていただけるまでやります」という形で取り組むことにした。

きっかけは、この動画を観たことだ。

最近、気になっている Official髭男dism の映画主題歌の制作ドキュメンタリー。ここで「曲が出ない」と悩んだり、時間をかけて手直しを繰り返している姿に刺激を受けた。

『あなたのうた』は「つくる」というより「現れる」感覚があるので、なにが出るかはやってみるまで分からない。そのことを気にして後払いにしていたのだけれど、それは髭男だっておなじことなんだなと思った。

いまのスタンスから一歩進めて、気に入ってもらえるまで対話を続ける。
そのことで「参加費」としている金額の意味合いも増すだろうし、面白いものがつくれる可能性も広がるのではないかと考えている。

幸いにして、いままで「気に入らなかった」というケースは一曲もなかったので、どんな動きになるかは未知だ。期待も不安もある。

作曲事始

【改定内容】
 ・ 現行のワンコーラスできるまで(期間無制限)8,500円  を
   → 一曲できるまで(期間無制限)12,000円
   → 何曲でも 月々 7,000円
   の二コースに。

『作曲事始』に関しては、いままで「ワンコーラスできるまで、何度でも」というかたちでやってきたけれど、いま参加している全員、ワンコーラスでは終わらず、一曲できるまで付き合ってるので、そのかたちに合わせた。

また「つくった曲のこの部分について相談に乗ってほしい」という依頼もあったので、一曲に限らず、何曲でもどうぞという月額払いのコースを追加することにした。

いままで通り、作曲の入口としてワンコーラスだけ体験したい人は、この月額払い 7,000円のコースに申し込んで、一ヶ月でつくってしまえば、いまよりも安くあげることができる。もちろんこの期間に一曲仕上げてしまってもかまわない。

歌い手冥利

【改定内容】
 ・ 参加費 12,000円/一時間 → 16,000円/二時間程度に

当初は一時間で完結する予定だったけれど、実際やってみると、三時間から四時間つかえる会場をとっていることもあって、だいたい二時間から二時間半のプログラムになっている。

この現状に合わせて、価格を改定した。

「あなたの時間」に起きたこと。(第1期)

【改定内容】
 ・ モニター期間を、9月30日で終了。

当初、何人かモニターを募って、プログラムとしてどうなのかを確認していく予定だったけれど、一人でだいたい全体像が見えたので、今月末でモニター募集を終了。

それに伴って、参加費は通常 10,000円、『あなたのうた』と同時申込 8,000円、二回目以降 6,500円となる。

 * * *

以上が、今回の改定内容です。

今後とも金額以上の仕事をお届けして、申し込んでくださった方と「とびきりの時間」を過ごせたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

㐧二音楽室 澤 祐典 拝

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)