ゴーイング_業_ウェ_イ

ゴーイング業ウェイ。

恋が あたしを刺して
こんなふうに 狂ってしまうのなら いっそ

お願い ここから出して
鳥かごの中の小鳥に 自分を重ねてみる

惚れた腫れたなんて よくある話じゃない
それでもこんなに おかしくなるのは
ウソでしょう?

ああ 二人で見る夢は
いつも悲劇だわ
こんな目に遭うことが
本望だったなんて思わない

ああ 思いと裏腹に
惹かれてしまうのは
ずっと前から決めていた
運命だったなんて言わせない


業、という言葉が、昨日、話の合間にパッと出てきて、ぎくっとした。

自業自得の業。
人は業を背負って生まれてくる、といった意味で使われる。

僕はこの業という言葉が、なんとなく罰ゲームのような、自分を縛る感じがして好みではなかった。一生を罪滅ぼしに使わなくちゃいけない、みたいなニュアンスがそこからは伺えた。

でも、好んでいるかにかかわらず、業という言葉は、時々、僕の人生に顔を出す。昨日もそうだった。

「その業を生きることが、その人にとって、その人だけがわかる実りをもたらす。それは他者には分かりようもないから、手出し口出しできようもない」

昨日、業はそんなふうに語られていた。

一人ひとり、自分で行くしかない一本道がある。
そんなふうに感じた。そういうものなのかと思った。

歌にみると、それは恋の歌になった。
誰かを好きになってしまって、どうしょうもなく惹かれてしまう。
そんなふうに進む道を決められてしまうような感覚って、たしかにある。

業については、なんだかすごく誤解をしている感じがするのだけれど、これ以上、追おうにも追えず、たぶんまた「なんとなく気になる」まま、月日を過ごすのだと思う。

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)