見出し画像

2022年の終わりに

今年は定期的に記事を書こうと思ったら結局7月を最後に年末になってしまった。
ここで書かなければこのままずるずると行ってしまうだろうから、なんとかこのタイミングで書こうと思う。

今年の振り返り

なんと言っても今年のビッグイベントは留学だった。去年までの積み重ねが形になってくれたのでひとまず満足している。
人生初の海外生活・アメリカも初上陸。大して自信もない英語力でなんとか授業に出て、少しだけ発言して、試験を受けた(結果はまだ)。自分の英語力では足りないであろうことは重々承知していたが、なんとかもう少し伸ばしておきたい。
授業はまずまずと言ったところ。先人たちの記録からあまり期待をしてはいけないというのは心に留めていたので、ある程度は割り切りつつ、できる範囲で新しい知識を得ることができた。
ただ、思ったほど他の留学生と交流できなかったのは心残りである。英語力の問題もあるが、そもそものコミュ力も足りていないような気がするという悲しい現実もある。異なる文化圏の相手だとどうやって会話を広げていけばいいのかよくわからないが、おそらく経験を積むしかないのだろう。

来年に向けて

早くも留学は後半戦。年が明ければ春学期が始まり、あっという間にNY Barになるのだろう。
秋学期を経験した分、春学期はもう少し上手くやれると良いなと思う。授業だけではなく、それ以外の経験も積めるようにもっとアクティブに動かないと折角の機会が勿体無いことになってしまう。
留学終わった後の進路はまだ何も決まっていないが、これまでのキャリアにつながるものであることを祈る。
あと、来年こそは月1くらいで記事を書けるようになりたい。

あまり中身のない記事になってしまったが、継続は力なりということでこの辺にさせてもらおう。

皆様良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?