見出し画像

冬の振り返り

こんにちは。
自問自答ファッション教室を9月に受講した私、正直言って教室で言われたことを実行できておりません…。
仕事と家事でいっぱいいっぱいでした。
(冬服は消化試合って言われたし、春服みる元気ないしという言い訳です)

それでも断服式っぽいことは行ない、意外な発見がありました。それは「わたし、結構お気に入りの服持ってる!」ということです。
例え田舎のイオンで買った服でも、わたしなりの基準(家計を圧迫しない価格、子供と過ごしてもストレスの少ないもの、きちんと感があるもの)を選べているような気がします。
これからは今あるものから必要アイテムを見極めて、自問自答を深めて少しずつより好きなものを揃えていきたいです。

また、なんとなく気づいていて、教室でもあきやさんから指摘されましたが、やっぱり服は正統派が好きです!
個性派な服はちょっと落ちつかない気分になるので好きではありますが、今は違うかなと。
若い頃は正統派な装いだと老けて見えるような気がしていました。歳を重ねてその違和感がなくなってきたと思います。
(逆にもっと歳を重ねると、正統派より個性派が似合う気がする。顔立ちが真面目っぽいのでどうバランスをとるかが課題)
だからと言って正統派でまとめるとかっちりしすぎて教室で誕生したコンセプトにある「ファニーかわいい」という要素がなくなってしまうと思います。真面目に見られることが多く、中身もわりと真面目なのですが、自己認識としてはちゃらんぽらんです。失敗したことを他人に話して「ばかだなあー」と笑ってもらいたいです。
ファニーかわいい、ちょっと変わってる要素を表現するポイントはメガネや髪型だと最近思いました。今は髪を切りたい。ベリーショートにしたい。メガネはクラウンパントに挑戦してみたい。という気分で次の目標はここです。

妄想クローゼットや試着はできていません。
妄想や試着には苦手意識があります。あれも可愛い、これも可愛い、 でも私が持っていいのか…。実際持つには価格が…。このブランドヒストリーを私はどう解釈するのか…。など現実を考えすぎてしまうのです。
なのでとりあえず今は持っているものから少しずつ深掘りをしようと思っています。

アクセサリーは贈り物やおばあちゃんズのおさがりなど、思い入れがあるものが揃っているのでとりあえずオッケー。
ネックレスは真面目感が出過ぎるので基本なし。
正統派な服とお気に入りのピアスと指輪、あとは決めきれなくてとりあえずサンプルでお試し中のフエギアの香水があれば、超暫定的冬制服の完成です!

今後もひっそり楽しくもぐら自問自答活動を続けていきたいと思います。なかやか地上に出てこないかもしれませんが2024年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?