見出し画像

江東人情新聞とは?

江東人情新聞ページをご覧いただきありがとうございます。2024年6月で発行から1年を迎えました。
江東人情新聞は、幅広い層の人に江東区政や区の情報を届けたいという思いから作りました。
Twitter(現X)の投稿から始まり、現在は、noteや紙面で記事発行や江東区内の飲食店の紹介などを行っています。執筆者は、元新聞記者の区議会議員やその仲間達です。
始めたきっかけは、区政情報の発信媒体が少ないと感じたことでした。
政治家は自身の活動報告として区政レポートを配布していますが、支援者に向けた限られた情報が多いという印象でした。
また、区報も大事な情報は載っているものの、読物としてはどこか物足りないと感じていました。
その二つの中間ともいえる媒体を目指しているのが江東人情新聞です。
なるべく客観的な区政情報を読みやすく作り、現職の議員だからこそ発信できるルポ形式の記事も書いています。
さらに読者とのコミュニケーションを取るためQ&Aのコーナーも設けています。若い世代にも届けたいとSNSを中心にしたWEBでの情報発信も心がけています。
目標は、政治に興味がない老若男女にも手に取ってもらえる新聞です。
江東区は、「人情の町」と呼ばれていますが、年々人同士の付き合いが希薄化していると感じてなりません。紙面を通じてもっと江東区を好きになってもらい、地域のつながりを取り戻す一助になれば幸いです。
今後も取材を続け、多くの人に手に取ってもらえる紙面を作ってまいります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?