見出し画像

~~にんじん先生のブルアカ2~~

1.にんじん先生の推し紹介

こんにちは!
初めましての人は初めまして!いつもお世話になってる方に関してはいつもありがとうございます🙏
にんじんと申します🥕

ゲーム内ネームは『ミドリのヘッドホン』というHNを2021年の夏くらいからつかっています
(最近、メリスのカ○ューシャ先生や、キキョ○の首紐先生など○○の○○○○シリーズの人も何人か増えてきましたね)

推しを紹介します
全部で7人います
多いですね、浮気性なんですかね、にんじん先生は????

才羽ミドリさん
このゲームを長続きさせてくれるきっかけを作った生徒です
HNの由来にもなってます
もともとゲームのストーリーは読まない人間だったんですが、パヴァーヌ編のストーリーを試して読んでみてどハマりしたのが、ブルアカのストーリーを読み始めたきっかけです
そこで愛らしいなって思ったのがミドリを含めたゲーム開発部でした


才羽モモイさん
このゲームを長続きさせてくれるきっかけを作った生徒です2
ミドリとは双子関係で、2人合わせてモモミドやらミドモモやら言われてますね
ちなみに僕はどちらが上か下かっていうのは特に気にしてなく、姉→妹だからモモミドって略で読んでます
ちなみにゲーム開発部の中でも特に、モモミドが大好きで、見た目だけではなく、しっかり者(だと本人は思ってそう)のミドリと、ポンコツ(っぽく見えるけど実は有能)のモモイがなんというか癖に刺さりました
生み出してくれた、キキ神、並びにキム・ヨンハさんありがとうございます🙇‍♀️

天童アリスさん
このゲームを長続きさせてくれるきっかけを作った生徒です3
パヴァーヌ編では主人公的ポジション
最初は作られた感情っぽさから、だんだん自信を形成してった流れはとても素敵です
特に最終編では大きな活躍をしてくれましたね
余談ですが、β版ブルアカだと元々貫通属性のキャラで、ケセド超人権キャラだったらしいです

花岡ユズさん
このゲームを長続きさせてくれるきっかけを作った生徒です4
内気な性格なんですが、やる時はしっかりやってくれるタイプ
UZQueenの異名で格ゲー界隈では知られてるらしいです
フレーム単位で操作可能らしいので、この人に某プリンセスなコネクトやらせたらダメコン誰も勝てなさそう

杏山カズサさん
実装当時は倍率やらみて市街地ホドINSANEで絶対使うキャラだと思い、性能だけで初日の30分くらいでグラサンにしたキャラです
予想以上に使う機会も多いし、今でも割と局所的に使われてますよね
最初の方はそこまで思い入れのあるキャラでは無かったんですが、絆ストーリー読んだり、イベントストーリー読み返したりして、推しに成り上がった生徒です
最近だと『#今週もお疲れ様です』で脳が破壊されてます
余談ですが、スイーツ部イベのBGM After School Dessert は初めて聞いた瞬間からマジで好きな曲です

オトギさん
苗字はよ教えてください
表情豊かで第2のアル社長と個人的には呼んでます
最初はクール系なキャラなのかなあと思いましたが、全然真逆な性格しててギャップ萌えしました
牢獄から帰ってきてはよ実装してくれ

プラナちゃん
白髪にクール系ロリは僕の性癖、超超超超超ドストライクなんですよね!!
別ゲー(閃の軌跡)でアルティナ・オライオンというキャラがいるんですが、僕の2次元最推しの子で、その子と色々重なる要素があり推しになりました
某人が言ってたんですが、オタクは白髪に弱いは真だと思います
実装されることはないと思うので、僕のシッテムの箱で頑張ってもらおうと思います

以上7名が僕の推し生徒です!

2.にんじんの総力戦との向き合い方

最近は後発勢も増えてきましたし、前回のヒエロニムスでは総力戦アクティブユーザーが60万人突破したとかなんとか

今までの総力戦成績は下記画像になります

2021年成績
2022年成績
2023年成績
大決戦及び2024年成績

2021年初期の方はフルオートでやってました(ガチ)
しばらく無オリだったのでしんどかったっていう理由もあります
初めて、ちょっと本気でやってみようかなあと思ったのがS22のケセド
ここら辺から総力戦のノウハウを覚えていって2桁目標にシフトチェンジしました
S45の屋内ヒエロニムスは2桁スコア通したと思ったら模擬でずっとやってたという経緯があり、めちゃくちゃ落ち込み具合がやばかったですw

後にS50のケセドで初めて71位という2桁順位を取る事ができました特に後半はみんな一緒のTLだったので、前半TL作成を頑張ったことを覚えてます

余談ですがβ版ビナー大決戦は91位くらいでした

2桁取ったあとは、頑張りすぎると自分の生活習慣が終わってしまうこともあり、肩の力を抜いていこうと思い、今まで培ってきた知識やノウハウを駆使して、3桁~4桁くらいの順位に毎回いることが多いです
狙える時には2桁狙うかもしれないですが

総力戦は個人的には肩の力を抜いて頑張りすぎないくらいの気持ちでやってます
このTL通せたら気持ちいいだろうな!!とかそんなくらいの気持ちw
毎回2桁ないし1桁の上位で頑張られてる先生を見ると、改めて凄い人たちだと尊敬をしています

???『(総力戦を)楽しんでいこ~!!』

3.白兎黒兎サークル爆誕

色々な経緯があり、白兎黒兎(以降うさうさと略す)というサークルを2023年12月5日に立ち上げました
サークル名の由来はミリアムオライオンとアルティナオライオン

最終目標としては全員でチナトロを取りたいなあっていう気持ちが根底にはありましたが、なんと今回の大決戦カイテンジャーで達成してしまいました㊗️

運営方針は基本的にチナトロを目標として頑張る人を応援するために、自分が過去培ってきたノウハウや知識を教えられる場になればいいなといった感じです
その上で、3桁や2桁、1桁目指したい方いたら頑張れ!!!!!みたいなノリですw
結果的になりますが、持ち物揃ってるのにチナトロ取れなくて困ってた人に総力戦のノウハウ教えただけで、すぐに吸収してチナトロ取ったメンバーもいます

何故かVCが活発なサークルになってて、多い時は20人弱いたこともあったり、60時間連続で通話してたとかうさうさ武勇伝もあります

まあ僕が目指してたのはチナトロの件もそうですが、元々プリコネの隠居クランみたいな位置付け(多分わかる人にはわかる)のサークルに移籍したかったんですが、方針的にそのサークルを探すより自分が作った方が早いな…って思ってうさうさが爆誕しました

これはほぼサクメン向けへですが、今では29人一人一人を大切に思い、みんなが居心地のいいなあ…って感じられるサークルをモットーに運営しています

別ゲーを積極的に配信してくれたり、様々な検証をしてくれたり、総力戦でガチ上位を狙ったり、寝落ちで大決戦の順位が付かなかったりと、個性豊かなメンバーしかいないです

今はメンバーは募集してませんが、今後もし枠が開き(個人的には引退者が出なければ空く気がしない)うさうさの事を気になる方いたらDM送ってくれたらどんな感じなのかとかくらいならお伝え出来ると思います
その場合は優先して選考させて頂こうと思います🙏

4.終わりに

2023年まででブルアカは凄まじいユーザー数の増加に伴い、冬コミではソシャゲブース(?)を半分以上埋めるなど、とんでもない実績を産み続けてますね
二次創作に寛容なのも絵師さんにとってはかなり都合がいいのかなあと個人的には思ってます
2024年もブルアカがより飛躍し楽しめる環境になってくれるように僕も応援してるので、運営チームの皆さん何卒、無理せずに頑張ってください💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?