見出し画像

【誰ガ為のアルケミスト】重課金勢から月額課金隠居勢になったアルケミストの話

初めましての人は初めまして
いつもお世話になってる方は、お世話になっております
アルケミストの一人のにんじんと申します

今回はタガタメに重課金してた自分が月額課金勢になった経緯や、そのギャップについてのお話しを書こうかなと思ってます
自分はこういう物を書くのは初めてで、文章など色々と拙い点があると思いますが、どうか多目に見てもらえればと思います

目次
【その1 なぜ重課金を辞めたか】
【その2 今のタガタメの状況】
【その3 重課金と微課金無課金】
【その4 最後に…】

【その1 なぜ重課金を辞めたか】 

私は元々、月に5~10万程度タガタメにお金を注ぎ込んでいた(自称)重課金者でした
このようにハムスターのように毎月常に10万石くらいは手元にあるようにキープしておりました
(画像は過去のスクショから持ってきたので、ラグナロクを天井した件については関係ありません)

基本的に自分のタガタメの新キャラや新念装獲得までのスタイルはこのような形になります

一般的な限定キャラ(アイナンナとかリュイとか)
石購入ボーナスで新キャラの欠片を貰う(100個)→ 念装引いて完凸させる(30個)→新キャラお試しで欠片貰う(25個)→錬成して獲得!

神キャラ(アンデクスとかニムルとか)
新キャラお試しで欠片貰う(25個)→念装引いて完凸させる(30個)→最大で5ステガチャを4周回す(欠片目当てで100個)→途中で出たらラッキー!最悪錬成で獲得!

コラボ
昔(盾の勇者とか)はコラボ欠片チケで錬成か有償系を引く→1万円くらいでキャラは全員揃えられた

現在(リゼロ、メガテンとか)
有償系引いて、出なかったら確率1%の青天井ガチャを無限に引く→出すまでにいくらかかるか分からないしそもそも資金が足らなくなる可能性あり

念装関連
旧キャラ救済の新念装は基本使えそうなもの以外はスルー、新キャラ念装は確実に獲得
コラボ念装は完凸まで引きました

まあこんな形で毎回凌いでいて、基本的には運が良ければひと月5万で揃えることが可能、神ガチャが来て最悪でも10万くらいで何とかなってました

来る傲慢の扉解放!!

今年の1月末に実装されました…
ええ、実装されてしまったのです!!
過去キャラ救済措置のためと考えたら、自分は「おっ、キャラ強化できるの楽しみ!!」くらいにしか思ってませんでした

しかし実際には更なる課金煽りになるとはこの時の自分は思ってもいませんでした

タガタメの特徴として、他ゲームと違いキャラを獲得したらハイ終わり!!課金お疲れ様!!!って訳にも行かなくて、そこからキャラの欠片を集めて真理開眼というものをしなければなりません…
ここら辺は皆さんもご存知かと思います

傲慢が解放された今、傲慢解放までの欠片の必要数は
なんと760!!!
自分は錬成からしていたので、1人のキャラを完成させるには910も必要でした

いやいやいや、さすがに緩和あるでしょ…
これで課金煽り酷くなったりしたらマジもうムリリスカしよ案件やで??

結果…酷くなりました…

キャラを獲得or錬成したら、欠片150個の押し売りで5800円追加で要求されます
いや、ここは追加配布でええやん…
そんなに集金したいんか????(画像はTwitterからお借りしました)

ここがちょうど5周年ですね
さすがにこれから先も『1キャラを完成させるのに毎回毎回、課金煽りされる』のはさすがに自分は嫌気が差しましたし、これからついていけないだろうなあ……(しみじみ)と、とうとう思ってしまいました

まあそんなに嫌なら重課金やめろよって話ですが、そうもいかないんですこれが

まず新キャラ獲得とその念装獲得は前述した通りひと月5万~10万程度かかります
これが2月以前の私のキャラ獲得スタイルでした
一言、言っておきますがこれは錬成を目的とした自分の中で1番コスパのいいキャラ獲得方法だと感じております(中には違う人もいるかもしれません)

しかしこの方法にはひとつ欠点があります
それは、キャラは確実に獲得出来るが、確実に5万以上は持ってかれること

まあなんでって思う方もいるでしょう
ではご説明しましょう

タガタメでは月のお得石購入ボーナスの更新が2回ありますね?
自分は確実にその2回のお得分は全て買っていました
なぜ買ってたかと言うと、石の購入ボーナスで新キャラの欠片が貰えるからです
錬成を前提に動いている以上、これは課金しなければいけません
なので、ひと月で確実に2.4万(購入ボーナス最大値)×2回更新で約5万持ってかれます

なので5万円はひと月に確実に貢いでいました

あと課金せざるを得ない状況にありますが、これはまあ別件として見てください
私はとある上位ポートR○glusに所属しておりました
もちろん上位ポートなだけあって、ポートイベントには全力で挑む必要性があり、課金を妥協しキャラや念装を疎かにすることは自分が許せませんでした

ちなみになんですがRe○lusはとても居心地の良いポートでした
自分をいれてくれたマスターのまー○さん、誘ってくれたな○めさんを初め、ポートの皆さんには感謝してもしきれません

上位ポートだからキツそうとかそんなイメージ持たれる方いると思いますが、意外とアットホームな感じで、いじりいじられみたいことが多くてとても和気あいあいとしてますし、やる時はやるポートです
興味がある方は是非、傭兵でもいいので1度足を運んでみてください

とまあ、話はそれましたが以上の理由で、今後キャラのインフレだけでなく課金のインフレも恐れた上で私は『タガタメに重課金することを辞めました』 

【その2 今のタガタメの状況】

これは私の私見として捉えてくれると嬉しいです
賛否両論あるのは分かってるので、一意見として見ていってください

現在のタガタメは傲慢の扉が解放され前述の通り課金もインフレしています
さらに系譜という要素も追加されましたね

好きなキャラを育成させ、旧キャラ救済のためのエンドコンテンツらしいですが、自分は少し違うかな?って思ってます

まず第一に好きなキャラだからって欠片をたくさん持ってる訳ではないと思います
例としては、初期の方に実装されたモカやドン・タラス、ベルタ
傲慢解放までの欠片総数は760
系譜に必要な欠片は追加で600

600!!!??!?!?

いやいやいやいや、ハード落ちキャラならまだ分かりますよ…
でもエクストラ落ちキャラで600目指すのって相当しんどくないです??
毎日回っても2年くらいかかりますよ??

直近だとアライアで困ってる方がいらっしゃいました(逆に☆が低いと持ってないという罠)

とまあこのように好きだから欠片を集めてても、限度というものがあると思いました
さすがに2年のエンドコンテンツは自分は苦しいと感じました

幸いにも私が推しているキャラは☆4のメアちゃんなので系譜がきても相方はイーラと予想出来て心が楽になってる部分もあるのは内緒です

あとは、自分の好きなキャラのために別に推してはいないキャラの傲慢解放や系譜集めがしんどいんじゃないかと個人的には感じております
実際私自身GVGのために、カリスたちの系譜をひとつ開けましたが、なんで完凸までしかしてないレーゲンや完凸すらしてないヴェロスの傲慢まで開けないといけないのかと思いましたw


エンドコンテンツとひとつにいっても限度があるんじゃないんかなあと個人的には思います
その系譜実装がつらくてアルケミストを辞めていった人も何人かみました

あとは昔は開眼はエンドコンテンツと今泉Pが言ってましたが今はエンドコンテンツではなく、必須コンテンツにってます
近い将来、系譜も必須コンテンツになる日もあるんじゃないかなあとひしひしと感じておりますゆえ

とまあ系譜についてはこんな感じに思ってます

次にバグの多さやランクマの仕様です

ランクマ大好きの人たちが、最近バグや仕様変更のせいでモチベが下がっているという話を風の噂で聞きました

確かにいつまで経っても直らないバグ多いですよね…
直近だと強制ターゲット?あれ直ったの??
って感じです

ランクマもなんか3人マッチングする不具合発生してから毎回バグ発生してるし、中止になるし…
そのせいなのか(?)なんかランクマの仕様変更されてましたね
張り付きランクマではなく、昔のランクマを返してくれという声の方が大きいかと

あと、キャラの反射だとか吸収だとか、アルケミィなんちゃらだとか考えること多すぎて、ランクマ初心者の私にとってランクマはもう着いていけないなあ…と実感してしまいました

何が言いたいかというと、バグやランクマのせいでこれから先ランクマ勢たちのモチベが心配ですということをお伝えしておきたかったです

最後にポートレイドです

具体的なパーティ例とかは晒せないのでご了承くださいませ

まずレイドのスコアがめちゃくちゃインフレしています

与えたダメージは1年前なら200万いけば凄い!!ってなってたのに今なら通常(ザハル、風速?)のパーティなら2000万!特殊(レム、クラッシュ?)なパーティなら5000万!とかいう時代ですよ?
もはやよく分かりませんww

昔はテクニカルな要素ほぼ無しでポートレイドは乗り切れてましたが(所謂、黒マサ時代)、最近だと(代表例だけ言います)レムやクラッシュパなど、1手1手が超テクニカルに洗練された動きをしないとダメージが出せない時代です

ポート内では動画を共有してくれる猛者がいらっしゃいますが、私はそれの再現性を取るのにひとつのパーティに対して3時間くらいはかけてましたが、また更にダメージが更新されていったりすると、更に3時間かけてトライアルをやっていたりして正直ポートレイドは限界でした

皆さんはポートレイドに対してどう感じてるか分かりませんが、自分が感じたのは素早さ単位での調整や、持ち物検査の激しさが以前にも増して強くなってきたのでしんどかったです

以上が、今のタガタメの状況だと思ってます(圧倒的に主観ですが)

一応隠居した理由やそのツイートと画像を載せておきます


【その3 重課金と微課金無課金】

このゲームを月額課金でプレイしてみた結果かなりのギャップがある事が、自分の中で判明しました

以前重課金だったときの自分が何気なく回していた有償系のガチャが一切回せない!!!!!

毎回タガタメって有償系のガチャありますよね?
これの恩恵が如何に大きいか判明してしまいました
まず引き直しガチャや念装3ステップなどが回せず、未所持のユニットや念装を手に入れることがほぼ不可能な状態になってます

次に有償系で選べるレリーフや免罪印などがおまけで付いたガチャも回せなくて育成にリソースが回せない可能性も高いです

この事から、有償系のガチャを回せなければどうすれば新ユニット新念装を獲得すればいいかということを考えました

・石を溜め込む
もはや鉄板ですよね、毎回のガチャ更新を何度もスルーしてここぞと言う時に念装9ステや青天井(最近は天井付いたっぽい)3ステや5ステガチャを引く

・己の運を信じて毎回引く
割引きチケを使い1%や0.6%の確率を信じろ!!!

なんとこの2つしか思い浮かびませんでした!!
まあ、圧倒的に前者を選ぶ方がいいですね
月初めに還元ガチャとかいう、石が増えるガチャもありますし

後者は自分の運には自信が無いのでやめておこうかと思います

とりあえず石は我慢してためましょう!


これが私の結論です
これからはこのようにガチャを我慢して耐え抜いていきます(ユラちゃん欲しいなあ)

まあここまで読んでくれた人なら分かると思いますが、このゲームは課金者と無課金微課金で差が着きやすすぎるものだと判断しております
結局無課金で運良くユニットを手に入れたとしても、育成のために課金せざるを得ないのも難点ですね
もしくは相当石を溜め込んでいればルイザの店で何とかなると思いますが…

なので適度にタガタメを楽しみたい方は定期的に3000円~1万円程度は入れてみて本当の意味での微課金者になればいいかなあと思いました

大体の人は未所持のユニットや念装が定期的に、増えないと確実にモチベーションというものは保てないと思うので

私は…もう色々と満足してるので月額課金で頑張っていきます


【その4 最後に…】

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます
こんなに長い文章書いたのは、大学院時代振りかな??

拙い点など色々とお見苦しいところがあったと思いますが、大変申し訳ありませんでした

こんなになってしまった私ですが、タガタメはリリース当初から楽しく遊ばせて貰っており、運営に携わってくれた人たちには感謝をしています

5年間という長い年月ここまで長く遊ばせて貰ったゲームはタガタメのみです

リアルでは何度もオフ会したりして、様々なアルケミスト達との絆を深められたとも思っております
まさに『絆の強さがキズナを守る』ですね

現在は隠居という形を取っていますし、これからも、このゲームがサ終するまでは辞めないと思います

私に関しては暖かく見守ってくださると嬉しいです

これからのタガタメもどうかいい方向に進みますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?