前提 ・20年前に簿記2級取得済み ・8年前に宅建取得済み ・2022年3月21日より勉強開始 運にも恵まれて2022年の1次試験487点で突破。 使った教材はスタディング。 賛否あるこの教材。どちらかというと非の方が優勢なのですが 少なくとも私はこの教材のおかげで合格できたので、感謝の気持ちを込めて実際使ってどうだったかを記しておきます。 実際に自分が勉強していて、勉強の仕方って本当に千差万別で 正解なんて絶対にないなと思ったので、この方法がおすすめです! という感じ
12月から始まった新コンテンツ。 難易度的にも報酬的にもエンドコンテンツと呼ぶにふさわしい。 ヒドラをやる意義 これは、一般プレイヤーとガチプレイヤーで大きな乖離がある。 一般プレイヤーは『ミスララ』の取得が目標になる。 所属クランにもよるが、この場合無理に上位難易度には挑まず 宝箱の質よりも量を多く獲得できるようにした方がいい。 一方ガチプレイヤーは、ミスティックランクの遺物取得が最大の目標になる ので、宝箱の質が重要となってくるため、本気の攻略が必要になる。 なぜ
平日のタグアリ捨て防衛でその人の性格がわかります。 ※ 特定の誰かの防衛をみていってるわけではないので ひどい内容になっても気分を害しても責任は負いかねます レアキャラ1体編成 極めて凡人、一般的なホスピタリティも持ち合わせている 若干思慮が足りずめんどくさがりな一面がある アンコモン4体編成 極めてホスピタリティが高く思慮深い人 ガチ防衛の先頭キャラ1体 極度のめんどくさがり、思慮が浅い、自己中 低レアリティの同キャラ4体 神経質、一般的なホスピタリティは
-------------------------------------------------------------------------------------- 最新版 5点 ヘジモン・ウォーロード・クワガタ 3点 リリス・シフィ・カイマール・リホ 2点 ウォーコーラ・金ピカ・キミ・ラマントゥ クリスク・レオ・キャンドラ 16点~ プラチナを狙いましょう 11~15点 プラチナに対してキャラ的な不利は無し 5~10点 防衛もしくは攻めで不利が
キミの使い方を検討していて また一歩このゲームの奥行きを知れたなぁ という思いがしている。 RAIDのようなサマナ系のゲームは、 そのキャラが強いか弱いかという判断がとても難しい。 そもそも強い弱いという基準をどこに置くかっていう 話にもなっちゃうけども、ここでは私が作ったリストの 基準である、アリーナでの総合的な強弱という意味合いとしておく 判断が難しい理由は主に二つだと思う ・遺物による拡張幅が大きい ・全体的にキャラの所有率が低い サマナ系の一番の特徴である、遺
先週は電話をしながら・・・という悪条件で プラチナ入り逃したのはめちゃくちゃ腹立ったけど まぁ、仕方ないか・・・。 と思えたのだけど、今週は本当のガチでやって プラチナ逃してしまった。 こんだけ練習してプラチナに入れないってのは 相当恥ずかしいし悔しいところだけど、 冷静に考えるとそりゃ無理だよね・・・っていう答えが 明確に用意できる。 やっぱりこれは週中に練習しすぎてることが 一番大きな原因だと思う。 もはやキャラや遺物はもちろん、プレイヤースキルとかも 全く関係ないと
『神』だとか『嫁』という言い回しがあまり好きじゃない。 強いキャラ見るたびに神だの嫁だの節操なく形容する人間を 私は信用しない。 というわけのわからない余談は置いといて、25000円という妙にリアルな 金額を支払い購入したといっても過言ではないキミさん。 キャラを観る目にはそれなりに自信があるし、キミに関しては 確信的に強いと思っていたが、実際に使い始めたら全然このキャラを 理解できてなかったと思った昨日の一部始終。 実践投入調整はスタートから恐怖。 現在の攻めの要であ
慚愧の極みとはまさにこういう時に使うのか。 ハード90階のボマルが想定していたパーティではクリア できなかった。 クリアを目指したパーティ ・Rドゥームプリースト ・ヴラスク ・サウンドリンカー ・シリマニ ・ゴットシーカーカー 例えばリリスだとかヴォゴスだとかもっているなら 耐性ガン上げしたパーティでいってた気がするけど 残念ながら耐性を上げて攻略するのにはキャラが足りてない 気がしたので、フリーズを主体とした耐久寄りのパーティで 挑んでみた。爆弾のところは回復系を入
キミ確定召喚のおかげで私の計画は完全に狂った。 予定は未定とはよく言ったもので、ひと月にも満たない期間で せっかく作った今後のロードマップが白紙に戻る。 キミが課金配布キャラになるとは全くの想定外。 運営の方針的なものを都度都度予想しているのだけど 【なるべく効率よく省コストで遊びたい】 という消費者側のバイアスが入ってしまうので 一向に予想が当たらない。 もはや運営側の思惑を推し量り効率よく進めよう なんて考えは無意味じゃないの? とか思われそうだが、そういうことを 考
時間的にやれないかと思ったけど なんとか最後の20分だけ時間取れた。 合間合間に少しづつポイントあげといたのと G4スタートだったから防衛に隙が多く、比較的楽に上がれた。 7分前くらいに防衛で連勝してしまって ポイントが上がり過ぎてやばかったけど すぐにポイント落とされてことなきを得た 攻めは週中練習した、新しい攻めの構成 カイマール、ヨシ、シャマエル、ロトス で抜けそうなところに絞った。 改めて見ると、上記パーティで抜ける防衛は マグナル攻めで抜ける防衛と被るので マ
今週も何とかプラチナinして4連勝を飾りました。 週中はタワーでだいぶ時間とられてたのでアリーナ対策 全くやれてなかったけど、週末に反省してがっつり練習したので プラチナとれたのは非常に満足です。 集計前の防衛成績。 先週はなかなか上に上がれなかったのだけど、今週は攻められる防衛が かなり増えたので、30分ぐらい前から50位前後で待機。 その後、慣れない攻め方をしていたので攻めミス等が続き100位付近まで 落ちてしまったけど、やっぱり50位近辺まで上がってしまうと どうし
新タワーのせいでここ数日モチベーションが落ちてる方が 多いように思う。かくゆうわたしもかなり落ちかけた一人。 ただ、いろいろな状況を踏まえず考えると 今回のタワーボスの難易度は至極妥当なのかなと思ってます。 タワーボスって、FWのボスと違ってかなりギミックがきつめなので そのギミックを細かく紐解いて対策しないと、いくら強キャラ並べた ところで全く勝てないってことは十分にあり得る。 昨今は上位陣のクリアパーティも見えるし、海外ユーチューバーが 解説動画なんかを出してくれたり
危うく本筋をはずれるところだったから書いておく。 今月から始まったタワーの新シーズン。 思ってたより遥かに難しそうで、Twitterでも強者たちが 苦戦してる様を見て、そちらに気を取られてしまい ここ数日はずっとタワー攻略に関して考える時間がほとんどで アリーナが完全に頭から離れてしまっていた。 忘れちゃならんのが アリーナでプラチナを維持したい ↓ ラマントゥが欲しい ↓ タワークリアせにゃならん であり、その副次的な要素として新遺物の作成というものがある。 本来
クラン戦の話だけど、復帰後の2回とまつさんのツイートみて ほぼ確信してるんだけど、もう海外のクランの大半は クラン戦を勝ちに行ってないなと思っている。 特に獲得ポイントの加減を15万とか18万とかに 設定してるクランは多分そうだと思う。 マイルストーン最終報酬を獲得を個々の負担を 平準化してとることが優先で、 勝ち負けにはこだわらない。そんなスタンス。 最上位ティアにいる海外クランの多くはクラン戦のために再編成 されているのだから、クランメンバー同士特別な感情はないと思
とりあえず今週もなんとかプラチナいけました。 今週の勝因は特に新しい攻めを導入しなかったことだと思う。 なにか新しいことをしなければ立ち回りは安定するし 冒険した攻めをしないし、変に戦闘意欲もわかないので 抜けそうな防衛を探すだけの謙虚なプレイスタイルでいける。 ただ、周りは常に強化されているわけで こうやって何も進歩のない週を重ねると近いうちに 攻めることができる防衛がなくなっていくんだろうと思う。 事実、今日攻めで使ったパーティの3~4割は、先週作った 対ヘジモン防
RAID本格的に復帰して1ヶ月経ちました。 復帰して思う事は、 やっぱりこのゲームは面白い という事。 最初に取り掛かったダンジョンタイムアタックも リハビリとしてはなかなか面白かったけど、 やっぱりアリーナが面白い。 引退前よりさらに複雑化していて、特に攻めに関しては 考えるべきことが昔の3倍ぐらいになっているので 非常にやりがいがあった。 アリーナはプラチナ取れたものの 昔と違って余裕で取れるという事はなくて、 いまは運の要素が大きいと思っている。 どんなにう