見出し画像

ゼド・オリジン

影の軍団のみんな、こんにちは

ゼドを使った事があるか?なくても味方や対面で見た事はあるだろう、今日はゼドの個人的景観を書いていくぞ、よろしくな。

まずゼドは影の禁術を使う忍者だ、タンク系チャンピオンのシェンとは同郷でかつての兄弟弟子だったが現在では喧嘩別れしている、理由は師匠に認めて貰いたくて禁術に手を染めた結果破門された、というどっかの漫画で見た感じだ。気持ちはわからんでもなくはないな。

次にゼドの性能についてだが、ブリンク兼ゼドと同じスキルを放つ分身と与えたダメージの割合ダメを与えるウルトを駆使するアサシンだ。

Qは手裏剣を指定方向に投げるスキルだ、ゼド7体分くらいの距離まで届くと覚えておくと当てやすいな

Wは指定方向に影を出すスキル、1度まで影を出現させ2度目の発動で影と入れ替わるぞ、影はゼドと同じスキルを発動するぞ、Wを出してQの手裏剣を飛ばすとかなり遠くへ攻撃出来るがなるべくゼド本体と影の手裏剣を2つとも当てたいところだ。W→Wのブリンクは強力だが片道切符である事を忘れると死ぬぞ。

Eはゼドを中心に円形状に即座に薙ぎ払うスキルだ、気の消費も少なく出が早いため範囲に入れば避けられる事はまずないな、Wの影が放つEは短いスローが付くぞ、W→EでスローさせてQの手裏剣を当てるのが基本的なダメージ手段だな。

最後はR、指定した敵の背後にブリンクし、R自体のダメージに加え発動後3秒以内に与えたダメージの3割りくらいのダメージを追加で与えるぞ、ちなみにRを使用した時にもゼドのいた場所に影が出現する、Wの影とは基本同じだがこちらの影はR〜再発動する事でこの影と入れ替わるぞ。

スキルの大まかな説明は上の通りだ、Wの影とゼド自身の位置、さらにRで出現させた影も意識しながら戦わなくてはいけないのは最初は大変だったな。いや、大変というよりはかなりボコボコにされながら覚えていったな。

しかし、使うのをやめなければ人間は考えるようになる、こいつはこのHPなら倒し切れる、ガンク受けた際にRとWで撹乱し返り討ちにするやり方、とかだな。才能より努力とはよく言ったものだ。

ゼドにとってのカウンターはプッシュの早いレーン主導権を握られやすいチャンプ、リサンドラは相手が余程のバカじゃない限りは殺しきれないな。

対面をソロキル出来ないと察したら即座に靴履いてボットにロームするのが一番だ、レベル6直後にボットに行けたら最高だ。

エズ、ザヤ、ヴェインなどブリンク、自衛スキル持ちは打つまで待つか、Rでブリンクし、強制的に使わせてからQを確実に当てればパーフェクトだ。後半GAや砂時計を積まれてレイトゲームに持ち込まれたらかなりまずいが、その頃にはRのクールタイムは30秒台になってるはずだ、何度も忍殺だな。

スキンについてだが個人的に雷刃ゼドが1番使いやすいな、トップ画像のあれだ。まぁスキンなんぞ個人の好み次第なんだが雷刃ゼドのEはかなり範囲が分かりづらい、相手からしたら影には近寄れないだろうな、だが逆にレジェンダリースキンのギャラクシースレイヤーゼド、これは素晴らしいスキンなんだがEがかなり円形状に記されていて相手に慣れられ手感で避けられやすい、致命的だな。

モンタージュのゼドを見てるとかなり意味不明な動きをしているだろう、だが使い続ければわかるようになる、おまえも、俺はゼドをやめなくて正解だったと思っている、ボイスは前のが好きだが。