2022年春アニメの1話感想定期

4月がやってきた。法律が変わってわたしも成人になった。「法律が変わって〜」というのはフィクション(主におねショタ系の漫画)の世界でもよく見るが、まさか自分がそれを体験することになるとは思っていなかった。とはいえ成人というもの自体がふわっとした概念なので、そんなに実感はない。まあこれ書いてるの3月31日なんですけどね。

さて、恒例のこの記事の時期である。というか、記事の投稿自体が冬アニメのそれ以来である。突発的なネタとして何か書く、ということは、まあそんなに簡単なことではない。だいたい書いている途中で飽きるか、書き終わる頃にはブームが去っていて没にするかであり、大半が前者である。

駄文は横に置いておいて、本題の春アニメの話に入る。例によって、最初に1話を視聴する作品を一覧にして並べておく。
毎度の通り、前期から継続して視聴している作品、今期で言うと『CUE!』の2クール目がそれに当たるが、それは含んでいない。それから1話も何もない『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-』(長い)も今回は含んでいない。

パリピ孔明
処刑少女の生きる道
じゃんたまPONG☆
阿波連さんははかれない
ラブオールプレー
群青のファンファーレ
ビルディバイド -#FFFFFF-
キャップ革命 ボトルマンDX
八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
ヒーラー・ガール
勇者、辞めます
BIRDIE WING -Golf Girls' Story-
RPG不動産
史上最強の大魔王、村人Aに転生する
であいもん
エスタブライフ グレイトエスケープ
ヒロインたるもの! 嫌われヒロインと内緒のお仕事
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
まちカドまぞく 2丁目
恋は世界征服のあとで
かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-
デート・ア・ライブIV
アオアシ
SPY×FAMILY
くノ一ツバキの胸の内
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
可愛いだけじゃない式守さん
このヒーラー、めんどくさい
かぎなど シーズン2
サマータイムレンダ
おにぱん!
カッコウの許嫁

いつもの通りだが今期も過去最多、なんと34本である。前記の2作品を加えると36本なので、まあ明らかに多い。まあ1話を見るという話なので、たぶん数本は減る。にしても多いのだが……

さて、各作品の1話感想に入っていこうと思う。

パリピ孔明

とてもわかりやすいタイトルなので説明不要かもしれないが、孔明が現代に転生してパリピになる、みたいな。
なお放送開始は3月31日。つまりここまでは3月31日に書いている、という(冒頭の伏線回収)。

孔明は孔明なのでさておき、月英としてのメインヒロイン(なのかな?)、英子の設定が良かった。音楽に救われた少女が音楽やるの、わたしすきなんですよ。CVが本渡楓さんなのに関して言及したのはわたしの趣味です。いいよね。

処刑少女の生きる道

GA文庫大賞作品。原作1巻からのファンなので待望のアニメ化。ずっと待ってたんだよ……!

この語彙力である。いやでも本当に、スローループのときも言ったけど、ずっと原作を知っている作品のアニメ化、「動いてる〜!」から始まって、「あっ、これ、アニメじゃん……」ってなるもんなんですよ、ほんとに。
というか、めちゃくちゃ作画も良かったし、構成も良かったし、OPも良すぎたし、諸々の表現も良かったし、これ明らか力入ってるなって感じられて、なんか、すごかった。非の打ち所がないってこういうことかと。いやー、良かったです、はい。

じゃんたまPONG☆

某麻雀ゲームのショートアニメ。原作の方はノータッチだが、とりあえず見る。

この手のショートアニメはだいたいこんな感じ。安定していないという点で安定しているというか、とりあえず笑えればOKみたいなところある。そして、それでいいんだよなぁ……

阿波連さんははかれない

ジャンプ+発のラブコメ……ラブコメよりは日常寄りな気がするが、そんな感じ。

まあゆるいこと。このゆるさ、1クールに1本は欲しいよね。メイン2人が静か系なので、絵面が濃くてもうるさくならないので良い。ただ賑やかし役がいても良さそうなので、ここからどう動くかといったところ。今後も楽しみな一作です。

ラブオールプレー

バドミントンアニメ。冬アニメ(まだ終わってないけど)の『リーマンズクラブ』と同じバドミントンもので、『リーマンズクラブ』が社会人なのに対しこちらは学生を描く。

「進研ゼミの漫画」のテンプレを知っている人にはこれで伝わるだろうが、つまるところ、憧れの存在、現状維持を目指す友人、反対する親、背中を押す姉、の構図である。いっそ清々しいが、テンプレとして使われるだけあってなかなかの説得力を持って視聴者に訴えかけてくる。アニメとしては、ある種新しい形なのかもしれない。

群青のファンファーレ

競馬学校が舞台。まあ発表がBSイレブン競馬中継内のCMだった時点で色々とお察しだが……

主人公が元アイドルという設定はいいんだけど、報道陣とか同級生からの視線とかを執拗に描きすぎかなとは思った。ただ、競馬学校での学びがメインとなると、他のアニメが1話アバンとかで「見せ」として使えるようなシーンがないのかもしれない。まあアニオリは1話が大事だけど途中で化けるケースもあるので様子見かな……

ビルディバイド -#FFFFFF-

1期から3ヶ月空けての2期……というより第2クールかな? ついに開幕。#000000は終盤超展開だったので、ここからどうなるかというところで。

1期の良心としてのひよちゃんが3年を経て覚醒してて、こう、カッコいい〜〜〜!!! みたいなのと同時に、つよくなったね……という親みたいな感想が出てきたり。

ただ依然謎は多い。主に樽。これから楽しみですねぇ……

キャップ革命 ボトルマンDX

タカラトミーが送るホビー系アニメ。洗剤みたいなロゴも見慣れてきた頃。当時1期も見たが、キャラも個が強く、ストーリーもぶっ飛んでいたためそこそこ面白かった記憶。

主人公はじめ続投されている一部のキャラが前作に登場した彼らとは別らしく、とても困惑した。おそらく続編ではなく新作、ということなのだろうが、いやそれなら新キャラで……とも思ったり。まあそんなところを気にするべき作品でもないので、見るならば割り切って見ようと思う。

八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ

名古屋とその近辺のアニメ、4期。ちなみに初週は告知特番だったので4月10日が1話だった。

この、「いつもの八十亀ちゃん」感がすごい。4期の1話だからといって何かするではなく、何なら3期の5話とかにこの話があってもなんの違和感もない、みたいな。日常系アニメならではのこの感じ、安心するね……

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

転生もの。近年流行りの悪役令嬢ものに片足突っ込んだ感じの雰囲気がありつつも独特な設定している感がある。

ストーリーがどうとかはまだ置いておくとして、単純に設定の作り方が好みだった。ゲーム世界であることを120%活かしている、みたいな感じ。1話からそれが顕著に見えるアニメはそんなにないので、なかなか好印象だった。

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL

某有名楽曲が原作のアニメ。10年ほど前にもアニメ化されており、そちらもしっかり見た後での視聴。まあ結論から言うと今回は完全に新作で、ほとんど関係はないっぽいのだが……

本当に、『86 -エイティシックス-』みたいな世界観だった。まあ機械(AI)対人間の構図になっていたり、また何か機体に乗り込むようなこともないのだが、何かそういう系の空気を感じた。
前述の前作が人間関係で重かったのに対し、今作はナチュラルに戦闘系の重い作品になりそうな予感。

ヒーラー・ガール

ミュージカル治療アニメ。制作陣が豪華。というのも、

ということで。

『アイの歌声を聴かせて』は1本の映画として完成してたけど、こっちはあくまでTVシリーズとして、歌をうまく落とし込んでいた。アイうたも映画館で観て「歌のこういう使い方ができるアニメがあるのか……!」ってなったけど、これもそういう感じかもしれない。まあ治療してる時点でそうなのだけれども……

勇者、辞めます

ファンタジー系アニメの皮を被ったマネジメント系アニメ。

独特のコンセプト。感覚としては『まおゆう魔王勇者』に近いかもしれない。アレは確か魔王側からのアプローチだった気がするけど……さておき、とても面白そうな感はある。余裕の視聴継続です。本渡楓ボイスもあるので……

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

バンダイナムコからの刺客。世にも珍しい(らしい)、ゴルフを題材にしたアニメ。

ゴルフ要素とバンナム要素の魔融合みたいなことが起きていた。バンナム要素があまりに唐突に投げ込まれたり、ゴルフはゴルフでとんでもないことをしているので、まあ間違っても普通のゴルフではない気がする。前クールでいう『TRIBE NINE』や『フットサルボーイズ!!!!!』にも近いスポーツ性。まあこれからどうなるかはさておき……
ゴルフアニメとしては昨年末に放送・配信された『空色ユーティリティ』があるが、これと比べるとダークな雰囲気ではある。そりゃまあ、賭けだからな……
とはいえ、かなり気合の入ったゴルフ作画をしていたので、今後も期待できそう。というかこの時点で個人的にはかなり好みだ。

RPG不動産

きららアニメ。ちなみに、わたしがアニメを見る前に原作に大して触れていないというきらら作品は久々だったりする。

いや本当に、ここまでど真ん中のきららアニメは久々に見た気がする。アウトドア系などが多かったので……というのもあるが、こう、きららアニメ特有の「言語化できない空気感」がこれでもかと感じられた。

いやー、これ……いいですね。

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

前クールの『失格紋の最強賢者』と同じ最近流行り(流行りかはわからないが)のジャンル、同じ世界の後の時代に転生する系の作品。

この「村人A」というのがなかなか肝で、「魔王が抜けきってない感」がよく出ていた。で、そこからのヒロインとの繋がりも含めて上手かった。前述の『失格紋』では過去の自分が遺したものが多々出てきたので、こっちもそういうのがあると面白くなりそうかな……

であいもん

和菓子屋が舞台のハートフル系の作品。イメージ的には『このはな綺譚』とかに近いのかも? みたいな印象。

OPの入りとかが映画っぽかった。1話から攻めたところ突いてくるなぁとは思ったけど心を開くきっかけとしては良かったし、予想以上に満足。これからがどうなるか期待。

エスタブライフ グレイトエスケープ

オリジナルアニメ。谷口悟朗ユニバースとしてのメディアミックス企画「エスタブライフ」第一弾であり、ごちうさやスロウスタートなどでお馴染みの橋本裕之氏が監督を務める。わたしにとっては1月に行われた+Ultraのラインナップ発表会から追っていたコンテンツで、期待していた作品でもあった。1話は生コメンタリー付きの同時視聴で見た。

そう、「面白かった」。わたしは同じく橋本監督作品である『LAIDBACKERS』がとても好きなのだが、それに近いものを感じた。こう、言語化しにくいところなのだが、ちゃんと「面白い」が提供される感じというか。毎週楽しみにしていきたい作品。

で、

……はい。

ヒロインたるもの! 嫌われヒロインと内緒のお仕事

HoneyWorks産アニメ。HoneyWorks系だと昔『走り続けてよかったって。』は見たが、それ以外は未履修で、曲だけはある程度知っている、くらい。『LIP×LIP FILM×LIVE』くらいは見ておきたかったけど、見放題配信がなかったので……

主人公ちゃん、別にアイドルが好きとかそういうのではなく、ただ単に席が近かったり、生活費のためのバイト面接がアレだったり、かわいそうだなと思ってしまった。でも設定的にはこっちの方が面白い……と思う。たぶん。

あと単純に挿入歌が知ってるやつで興奮した。なんか懐かしいなこれ……! みたいな。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

ファンタジー系。今期n作目だけどどれも異色なので飽きない。

愉快なファンタジー作品は見ていて楽しいのでとても良い。感覚的には前クールの『リアデイルの大地にて』とかに近いかもしれない。あとキャラ的にも、二面性のある主人公がかなり立っていて、演技も含めてとても良い。これは良作の予感……

で、

これはわたしの趣味です。SEつきOPはいいぞ……

まちカドまぞく 2丁目

今期2枠目のきらら作品にして、まぞく。あの、まぞく。
なおアニメ2期を前に原作全話履修した。そっかこれがアニメになるのか……のパターン。

まぞくはまぞくです。はい。これ以上でもこれ以下でもなく、まぞくはまぞく。それが完璧です。

細かいところでは、ところどころで超テンポの会話がぶち込まれていて、同じ桜井監督作品である『ミュークルドリーミー』シリーズを2年間毎週見ていたわたしとしては普通に感じたが、どうやらめちゃくちゃすっ飛んでたらしい。慣れって怖いね……

恋は世界征服のあとで

戦隊と悪の組織が出てくる系のラブコメ。前クールの黒井津さんといい、この手のジャンルは流行りなのかもしれない。

これは「これから」なのだが、キャラが立ってたのはとても良かった。設定がアレだとキャラだった場合に設定負けしかねないので、これは好印象。
あとOPが良かった。前から言ってたけどオーイシマサヨシ(feat.田村ゆかり)はせこいでしょ……

かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-

かぐや様3期。ウルトラロマンティックとは……

3期1話にしてかぐや様節フルスロットルで最高。もはや説明不要、この手の作品は話が進むごとにどんどん振り切れていくので本当に良い……

で、あと、

これです。間違いない。

デート・ア・ライブIV

人気シリーズ第4期。実はわたしは過去作は全く触れたことがなかったのだが、良い機会だったので1期2期劇場版3期OVA(バレット)と、10日で駆け抜けた。これが春休みの有効活用……!

この作品は「これが『デート・ア・ライブ』や……!」みたいな要素が他の作品と比べてめちゃくちゃ多く、それが出てくるだけで嬉しいのですごい。それでいて、逆手に取って意表を突いてきたりするので、これもまた良い。

あと五河士道くんが可愛かったです。

アオアシ

漫画原作のサッカーアニメ。NHKEテレで土曜夕方という絶妙な枠。

この、「天才少年と彼に賭けるオッサン」という構図がもう良い。主人公が一人で全部やるタイプなので、これからチームの中でどうなっていくのか、とても気になる。
気まぐれで見始めたけど、これは期待できそうかも……

SPY×FAMILY

ジャンプ+の大人気作品。わたしの周りでもうちの母親が単行本買ってたりするので、おそらく知名度は相当高い。

わたしのスパイのイメージは『プリンセス・プリンシパル』なので、想像よりファニーな感じで驚いた。もちろん治安が悪いことには違いないけど、重くなりきらない、みたいな。わたしとしては思いほうも好きなので、どう転んでも楽しく見られそう……

くノ一ツバキの胸の内

男子禁制系忍者アニメ。『高木さん』と同じ方が描いている漫画が原作だとか……

この、「多方向に配慮されてる感」がとても良かった。「男が気になってはいるけど実際にどうこうするわけではない」という主人公とか、そんな主人公に関わっていく周りの人だとか、キャスト欄の「男?」表記だとか。TLでも「薄い本が捗る」みたいな声を見たけど、そんな感じ。
まあキャラが多いので、見ていて飽きないのは良い。全員覚えるとかじゃなくて、あ、この娘好きだな、くらいの感覚で気楽に見ていきたい作品だった。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

文字通りの癒やし枠。

主人公(社畜さんのほう)の労働環境、過酷すぎないですか? そこそこ社員いるのに1人だけ長々と残業してるのがもう不憫でならない……という感情が先に来た。これ作者の実体験とかじゃないといいな……

とはいえ、この社畜さんと幼女幽霊ちゃんの関係はかなり良い。それぞれの境遇とか、感情とか、組み合わさったらすごいことになりそう。『小林さんちのメイドラゴン』とかに近い感じになるのかも……
まだ幼女幽霊ちゃんがそこに居着くことになった経緯とかが不透明なのでその辺気になりますね……

可愛いだけじゃない式守さん

可愛いだけじゃない彼女とのラブコメ。可愛いだけじゃないといっても変態的な方面ではなく、カッコいい的な方面の話。

式守さん、というよりは和泉くん側に設定が盛り込まれてて、式守さんに「この子は私が守らなきゃ」って思わせてるのがまず良い。“そういう場面”を用意しないとメインのところが伝わりにくいので……
それから、例によってプロローグ的な1話で、出会いについては描かれなかったので、その辺りも気になる。どっちから告白したんだ……?

あとED映像がめちゃくちゃ良かった。リズム天国的な。この感じでこのクオリティ、なかなかお目にかかれないですよ……!

このヒーラー、めんどくさい

今期のヒーラー系2枠のうちめんどくさいほう。コミックキューンの2019年10月号に出張連載されていた関係で相当初期から知っている作品。まさか30分枠でアニメ化されるとは……

原作もそうだけど、何が飛び出てくるかわからないの感がすごい。OP映像(?)に全話ダイジェスト入れてくるの新しすぎない? そういうのを平然とやってくるあたりがこの作品のすごいところなんだよなぁ……
無心で見られて楽しい枠、たすかる……

かぎなど シーズン2

Key公式の悪ふざけショートアニメことかぎなど、シーズン2。シーズン2からはAngel Beats!組が合流するらしい。Angel Beats!は履修済みなので知ってる作品の割合が増えたけどまだ知らない方が多い。

シーズン1を見ていた人なら「あー、この感じね」で伝わるようなアレ。良くも悪くもいつも通り、個人的には全然好きな感じです。
というか、予算の限りこのアニメ続く気がするな……

サマータイムレンダ

孤島サスペンス系。2クールで原作のラストまでやるという前情報があるが、その時点で評価すべきだとは思う。

この手の作品は序盤から視聴者を引き込みやすい傾向にはあるけど、それが顕著、というか普通に上手かった。「もしかしてアレが伏線⁉︎」みたいな。

世界観(というか島の設定)的には『ISLAND』にも近い感じ。駐在とかいうワードを聞くのはそれ以来なので……孤島系は神社とか伝承とか出てきがち。『ISLAND』は大好きな作品なので、今後も楽しみですね……

おにぱん!

WITのゆるふわ系子供向けアニメ。おはスタ(テレ東系)で平日毎日放送され、週末にまとめて配信、というスタイルらしい。

どう出るかわからない度が高くてかなり期待していたのだが、こう、予想外の方向からきた。子供向けならではでありつつも誰でも楽しめる、愉快なアニメ。こういうアニメが1クールに1本くらいあると、とても良い。

ところでこの作品、いつまで続くんでしょうね? 放送枠が特殊だとその辺よくわからないので……

カッコウの許嫁

漫画原作ラブコメ。2クール。

率直な意見として、好きになれそうなキャラがいないな、とは思った。主人公がもうちょっと陰寄りだと良かった気がするけどそれだとストーリー成り立たないからなぁ……などと。

ただ、「ドタバタラブコメ」であることは間違いないので、しばらくは見ると思われる。式守さんまで暇だっていうのもあるし……

結び

……というわけで、今期も相当な数のアニメを見た。この記事に書いたのは「とりあえず1話を見たアニメ」で、全てを視聴継続するというわけではないと思われるが、それにしても今期は大豊作だと思う。

で、これを書いているのは4月半ばなので1話だけを見ての、ではないのだが、個人的には暫定で『エスタブライフ グレイトエスケープ』と『処刑少女の生きる道』の2作品がかなり推しな感じ。というか、『エスタブライフ グレイトエスケープ』はFODの無料トライアルで全話見たし、『処刑少女の生きる道』は原作持ってるしで、ストーリーの展開が楽しみ……っていう作品ではないのだけれど、それでも両作品めちゃくちゃ好み。これを読んでいる皆さまも、ぜひ……特にエスタブライフはFOD見放題独占配信、TVerとGYAOで見逃し1週間無料なので、見られるタイミングで、ぜひ……

というわけで、今期のこの枠を終わろうと思う。

それではまた、3ヶ月後にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?