2022秋アニメ1話感想
序
2022年夏クールは、過去稀に見る豊作であったように思う。社会現象レベルの盛り上がりとなり、わたし自身もBlu-rayを購入している『リコリス・リコイル』をはじめ、『Engage Kiss』や『Extreme Hearts』など、アニオリ作品が光っていたのは非常に良いことであると思う。わたしはアニオリ作品がとても好きなので、秋クールも期待していきたいところである。
というわけで、夏は終わり、秋がやってきた。すなわち、なんだかんだで毎クールの恒例となっている1話感想まとめ記事を書く時期である。最近はこの手の文章より物語を書く方にハマっているので、これがなければ一生noteを更新しないかもしれない。習慣というのは意外と重要なものである。
そんな話はさておき、今期1話を見るアニメを一覧で貼ろうと思う。例によって、前クールからの継続作品やら、再放送やらはここには載せていないので、ご了承。
ここで、「あれ、少ない」と思うかもしれない。それもそのはずで、夏は40本とか見ていたのが、秋は20本ほどのスタートになる。今期が少ないのではなく、夏が多すぎたのだ。夏休みだったとはいえかなり重かったので、今期は控えめのスタートである。まあ夏はその分面白い作品とも多く出会えたので、兼ね合い、というものだ。
で、こちらも夏に引き続き、Excelで整理しているリアタイやら配信やら録画やら、何をいつどうやって見るのか、というものである。
ちなみにこちらも、これから変わる可能性が大いにある(既に第n版というレベルだが)。大学の講義が朝からある日の前日に夜遅くまでリアタイするほど、わたしは朝に強くないからだ。
さて、そろそろ本題に入っていこうと思う。
風都探偵
仮面ライダーWの、何か。わたしは仮面ライダーWは子供の頃に映画まで観に行った記憶があったりするが、しかし内容は完全に覚えていないので、まあ知識なしといっていい。と思う。
なお、U-NEXTとTOKYO MXでは8月から放送・配信されているが、BS11は10月からなので、一応ここに入れているという次第。
やっぱり数話、たぶん3話までは見てからじゃないとなんとも、といった感じ。最近増えてきたのかな、このタイプ……
まあ現状、仮面ライダーWの知識はそんなにいらなさそう、かな……?
(2話後追記)
普通に変身したし仮面ライダーWっぽい感じになってきたっぽいですね……
転生したら剣でした
異世界転生もの、ただし剣。最近は無機物に転生する作品も増えてきたように思うが、アニメではそんなになかったように思う。まあ今期はダミヘになる作品もあるのだが……
完全にわたしの趣味というか性癖の話になるが、この手の無口な女の子キャラは本当にレアなので、非常にたすかる。それだけでもう見る価値があるってなるよね、うん。
この剣が喋ってるだけで面白いのは、なんというかもう設定とキャスティングの勝利みたいなところはある。このセンスがこの先の展開で光るのも、楽しみである。
うちの師匠はしっぽがない
地方から出てきた豆狸が人間に化けて落語をする、みたいな。事前情報では百合っぽい、らしい。
1話は導入みたいな感じだったので、ここからどう落ち着くかかと。安定軌道に乗ってからどうなるかかな……
で、
作中の落語の解説がちゃんとあって、非常にわかりやすい。こういう初心者的な壁を取っ払ってくれるのはとてもたすかりますね……
勇者パーティを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
タイトル通り。ファンタジー世界だけど転生系ではなさそう……?
これもひとつ前のしっぽなと同じで、1話が露骨に導入だったので、これからどうなるか。1話だけで感想書くの、限度があるか……?
あとこれは個人的な話ですがEDがめちゃくちゃ良いです、高野麻里佳さんの曲は良い曲しかない……
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
タイトル通り。もともと見る予定はなかったが、TLでの評判が良かったので見ることにした。
この「何故か」というのが、なかなかいい味である。理由がないからこその無自覚は辻褄が合う、気がする。まあ普通に考えればニンジンを投げてドラゴンを倒せるレベルになるのはおかしいのだが……
これは2話のときのツイートだが、本当にこんな感じがしている。農民関連、期待できるアニメだと思う。
SPY×FAMILY(第2クール)
説明不要枠。スパイのファミリーです。
2クール目で1クール目のラストから割と直接繋がる感じでしたので、まあ、うん。これ以上何も言うことはないのではないでしょうか。
ポプテピピック 第二シリーズ
これまた説明不要枠。クソアニメです。
こんなまともなことを書いたはいいものの、まあ、クソアニメです。言うことはないです。
機動戦士ガンダム 水星の魔女
ガンダム。これまでのガンダムについては本当に一切見ていないというレベルなのだが、なぜか惹かれたので、見ることにした。なお、分割2クールらしい。
TwitterのTLが異様なほど盛り上がっていたので知っている方もいるかと思うが、割とド直球の百合。あの重いプロローグはなんだったの?
……まあ、百合なので見ない理由はないです。今後が怖いけどな!
新米錬金術師の店舗経営
なろう原作のファンタジースローライフ的な作品。ファンタジア文庫より刊行中の原作をアニメ化決定直後くらいに買ったので、原作を知っている枠。
いつものことだが、原作を知っているアニメの感想はこうなってしまう。やっぱり、こう、感慨深いものがある。
実はAパートは大半がアニオリだったのだが、まあこういった理由ではないかと。アニオリを挿し込むのは(意図があれば)個人的に嫌いではないので、良い感じ。今後も毎週楽しみにしていきたい。
陰の実力者になりたくて!
こちらもなろう発で、ダーク系ファンタジー作品。
そもそもこの作品を見始めたのは、つづきみというアニメのPVを一気見するみたいなニコ生で紹介されていたからなのだが、そこでのリチャードさんという方の話を踏まえて見ると、なるほどな、となった。なかなか面白そうなので、今後も期待……
不徳のギルド
規制解除版があるタイプの、身も蓋もない言い方をすればえっちアニメ枠。
不徳なアニメです、はい。
まあこういう何も考えずに見られるようなアニメが1クールに1本あると、とても良い。ここからどういうところに落ち着いていくか、というのはあるが……
そして、重要なこととして。
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ!!-
日常系アニオリ作品。同時に地域アニメでもあるので、『やくならマグカップも』とか、ああいうテイストの作品という印象。
予想していた以上にめちゃくちゃ良かった。キャラやDIY描写はもちろん、作画の感じとか、設定とか、とにかくわたし好みな感じ。これを書いている時点で一番見返している作品でもある。今期一番の期待作かもしれない……
アキバ冥途戦争
Cygames×P.A.WORKSという組み合わせで送る、萌えと暴力のオリジナルアニメ。
やべぇアニメです。何の前情報もなく見るのがいいかと。
……まあ、なんとなくとてつもない、凄まじいアニメだということがわかっていただければと思います。気になる人だけ見てくれ……
忍の一時
アニオリ。現代×学園×忍者、みたいな感じなのかな……?
これはYouTubeで1,2話の先行配信があったので、そのときの感想を。
他のアニメもそうだが、アニオリなので特に、ここからどうなるのか全く読めない。まあ公式が先の読めない展開を売りにしているっぽいので、たぶん、正解……かな?
アクションはかなり良かった。現代忍者もの(?)ではお馴染みの光学迷彩をはじめ、現代的な要素がかなり生きているな、とは思った。
羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来 TV放送版
中国アニメ、大人気だった劇場版のTV放送版。無限列車編もそんな感じでしたね……
「なんかすごそう!」という感じは、すごくする。雰囲気はめちゃくちゃ良いし、まあ万聖街までの5週間なので、とりあえず見る、かな……?
聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
20年以上前のゲームのアニメ化。両親が世代で録画していたので、とりあえず1話だけ見てみた。
たぶん、原作勢向けのアニメ化なんだと思う。とはいえ下手に初見勢に配慮すると余計に悪くなったりするので、たぶんこれで正解なんだけど、わたしが見るかどうかというと、微妙かもしれない。気が向いたらかな?
ぼっち・ざ・ろっく!
きらら枠。きららMAX原作で、わたしも1巻のときから単行本を買っている。
原作持ってるので「アニメじゃん……!」といういつもの感想はさておき、後藤ひとりがかわいくて脳がバグった。原作の後藤ひとりは顔死んでるイメージしかないので……
それ以外のところもめちゃくちゃクオリティが高くて、すごいな〜っていう感じ。ここまでやってくれるんだ……!
ちなみに、PVのときの感想は以下。
恋愛フロップス
アニオリには珍しい(?)ラブコメ作品。設定からしてもう古き良きギャルゲーのそれなので、個人的に一番期待していた作品でもある。
いや、もうね、すごいアニメですよ。このノリを令和にやる!? っていう。そしてこれでいて伏線アニメらしいので(BS11『アニゲー☆イレブン!』より)、なんというか、色々と想定以上な感じです。こういうアニメ、わたしは好きです……
ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
『180秒で君の耳を幸せにできるか?』の系譜としての、ASMRアニメ。ただ、今作はダミヘも喋るらしい、という。
本当に、ダミヘが喋るかどうかでこんなに作風が変わるとは思ってもみなかったというか。ただただ、愉快なアニメです。
これはまあ、注意喚起的なものです。
クールドジ男子
15分アニメ。BS11の木曜夜で空き枠があったので見ることに。
15分の尺の中で、特に事件が起きるでもなく、ただただクールな男子がドジをやるという、そんなアニメ。本当に気楽に見れるし、作業中とかに流すのもいいかもしれない。
これは……私事ですね、はい。
4人はそれぞれウソをつく
タイトル通り、それぞれの事情を隠している女の子たちの話。『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』にもそういう話があったような……?
なんというか、テンションが凄まじい。土曜26時というポプテピピックの後枠なので普通のアニメと錯覚してしまうが、たぶんヤバい感じのアニメ。ただ、26時のテンションには非常に効く。良いアニメです。
永久少年 Eternal Boys
15分アニメ。おっさんがアイドルをする感じのアレ。
例によって、まだ1話なので導入でしかないのだが、どういう経緯でそうなったのかという裏側までしっかり描いてくれそうな感じはある。2話以降もしばらくは見たいと思う、そんな感じ。
「艦これ」いつかあの海で
あの有名な「艦これ」の、続編……なのかどうからわからないが、新作アニメ。わたしは艦これというコンテンツは通ってこなかったので、ほぼ無知状態での視聴。
単刀直入に言ってしまえば、無知の状態から見るアニメではない。説明はほとんどなく、ただ戦いに出て行く。わたしと同じ無知の状態でこのアニメを見たら、おそらく誰もが困惑することだろう。
ただ……
これは2話の後のツイートだが、気楽に見れるエンタメとしてのアニメではなく、非常にしっかりとしたアニメなのではないか、という印象も持った。わたしが最近のアニメに慣れすぎただけなのかもしれない。まあどちらにせよ、無知の状態から見るべきではないのだろうが……
万聖街
クオリティに定評のある中国原産アニメ。中国でかなり人気の作品がアニプレックスによって輸入される、だいぶ見慣れてきたパターンのアレ。
これまでの中国発アニメは比較的重めなものが多かったが、今回はコミカル寄りというか、コミカルそのもの。1話では6エピソードが詰め込まれているため見ていて飽きないし、楽しい、というアニメ体験になった。とても良いアニメだと思う。今後にも期待したい。
総括
そもそも、今期アニメは『新米錬金術師の店舗経営』『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ!!-』『ぼっち・ざ・ろっく!』『恋愛フロップス』という、原作既読2作品、アニオリ2作品の計4作品を期待作として挙げていたのだが、この4作品は予想通りというか、予想以上に良かった。そしてそれ以外では、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』がかなり刺さった。ガンダムを見る日が来るとは思っていなかったので、その辺りを含めても、予想以上の秋アニメスタートであった。
約40本見ていた前クールとは異なり、今期は30本も見ていないので、まあ気楽に追っていこうと思う。気になるアニメは週に何度か見るなど、そういうこともしていきたい。現にしているが。
それでは、今回もこの辺りで。冬は『ダンまち』や『防振り』などの続編とともに、かなり期待している新作アニメもいくつかあったりするので、そちらも楽しみである。
それでは、また3ヶ月後に……
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?