見出し画像

やりたいことはやった方がいいし、早い方がいい(そりゃそう)

7月29日(土)

帰宅してシャワー浴びて仕事。
気が張っていたからか、終わってから凄まじい睡魔が来て家戻って気絶するように眠った。

日が暮れた頃起きたのでプロテインを飲んで、noteを書いた。プロテインしか食べれん。

The Strokesに凄まじい感動を覚えなかったとはいえ、やっぱり聴きたくなってSpotifyにセトリ通りのプレイリストを作った。やっぱり最後にLast Niteをやったんだね。Somaまでは見たけど…。

左から

イコラブジョイフェスに行っていた人たちのSNSを見て羨ましく思った。仕事終わってからワンチャン新幹線で行けただろうか。フェスが好きすぎて無茶したくなる。

なんて言っておきながらやっぱり凄まじく疲れていたので12時には寝た。片付けは明日!

7月30日(日)

8時半頃起床。洗濯や部屋の掃除をなんとなく済ませる。弟家族から、盆踊り大会のお誘いを受けていたので、浴衣セットを持って辻堂へ向かう。プライベートで浴衣を着るのなんて、多分10数年ぶりだ。その割には浴衣を3着持っている。もう1つ持っていたけど赤くてラブリーすぎたので数年前メルカリで売った。

弟家族の家に到着し、甥っ子姪っ子とひとしきり遊んでから浴衣の準備をした。こんな暑いのにわざわざ浴衣を着るのは、久しぶりに浴衣姿になりたいのもあるけど、自分の写真をインスタに上げるためだ。事務所からの課題なので、チャンスさえあれば撮ろうと必死だ。母親も辻堂に来ていたので、手伝ってもらう。

険しい顔

母の手伝いもあり、そして撮影で散々着てきたのもあり、うまいこと着付けをすることに成功した。

日が暮れないうちは暑い
目にリリミュウのキラキラつけてる
大昔「ふりふ」で買った浴衣です

盆踊りは4年前に恵比寿で踊って以来。小学生の頃の夏休みは地元でよく盆踊りに参加していたんだけど、輪になって少しずつ移動しながら、簡単な振り付けで踊るのが、なんなら花火より好きな行事だった。友達の、普段なんてことないお母さんが、盆踊りの時だけやたらうまい踊りを披露し、輝いていたことも覚えている。私はアラレちゃん音頭が好きだった。「めちゃんこめちゃんこめっちゃんこ〜♪」というやつ。今でも地方によっては流れるのかな。

辻堂の盆踊りは東京音頭、氷川きよしのズンドコ節、炭坑節などが流れた。MCが「盛り上がったのでもう一度炭坑節行っちゃいましょう」とどの曲もリピート形式だった。曲が終わる頃に振り付けをマスターするので、リピートしてくれるのはありがたかったが、Bishが「BiSH-星が瞬く夜に-」を連発するライブを思い出した(そこまでは連発しなかったけど)。

弟家族と母
藤沢市長に絡む弟(みんな絡んでた)


実際盆踊りを楽しんでいたのは弟夫妻と私だけで、甥っ子姪っ子は木登りに夢中だった。姪っ子の浴衣はワンピースにトップスを羽織る形式の着崩れしにくい浴衣を着ていたのだが、流石に木登り中は乱れ倒していた。末っ子は靴を脱いでどろんこになりながら木登りに明け暮れた。

タクシーで帰宅して、末っ子の足を見たらあまりの汚さに笑ってしまった。

屋台飯など食べたけど、まだお腹が空いていたのでみんなでカップラーメンを食べて、少し遊んで家を後にした。久しぶりの夏祭りを堪能させてくれてありがとう。辻堂までタクシーを呼んだら、物腰の柔らかい運転手さんで、さっきもだったけど、辻堂のタクシーの運転手さんは優しい感じの人が多いんだなあと思ったら、さっきの運転手さんだった。

帰宅していつも通り深夜までうたた寝をし、顔を洗って歯を磨いて寝た。もううたた寝して顔洗って歯を磨く寝方しかできないのかもしれない。

7月31日(月)

大体平日はテレワークなので、もう書かなくていいか。今日もそんな感じ!

8月2日〜3日の仕事のキープが今になってなくなり、韓国にいけるんじゃないかと東京↔︎韓国の往復チケットを眺めていた。7月半ばにもちゃんから韓国のお誘いがあったのだ。自分のやりたいことも自由にやれず、来るかもしれないけど来ないかもしれない仕事をただただ待ち続けるの疲れちゃうよね。本当はこんなこと言える立場じゃないんだけど、この状況がちょっと辛くなっちゃった。自分がやりたいことを優先したいな。1番後悔するのは、やりたいことが何もできなかった時だから。

夏バテで普通に食欲がないので、そうめんに納豆もずくをぶっかけたものを食べた。去年から続いているけど飽きないね。

8月1日(火)

今日は無性にチュクミが食べたくなり、久しぶりにウーバーをした。


チュクミ(イイダコ)と牛すじが入っていてなかなか美味しかった。また無性に食べたくなったら頼もう。

夜は知人とご飯を食べに行った。魚が食べたいと言ったら、魚を堪能できる恵比寿のお店に連れていってくれた。

カリカリの皮の鯛のお吸い物
カンパチの漬け美味しかった
お肉
ウニのやつ、これ1番美味しかったぁ
魚の炊き込みご飯
夏バテしてんのにおかわりした

色々話して有意義な時間を過ごせたように思う。店を出たら渋谷まで散歩しましょうを言われ、散歩が好きだから嬉しかった。

帰宅して一息ついていたら友達からバーの誘いがあり、フジロックの時に泊まらせてくれたお姉さんがいるとのことだったので、お酒を奢りたくてもう一度家を出た。お姉さんめちゃくちゃいい人すぎて大好きになった。この日は常連の人ばかりで、今回初めて自分のことをたくさん話したように思う。みんないい人だ。これからちょっと仲良くなれるといいな。

お店が終わって3人で友達の家に行って飲み直し、1人が泥酔して寝てしまったので2人で久しぶりにたくさん話した。友達は早口で本当によく喋る。好きな人がいるらしいので恋バナの相談?も聞いた。

プロテインを飲ませてもらい、小説を借りてバイバイして自転車で家に帰った。

最初の数行で心を持って行かれた。伊藤計劃さんの記事cakesにあったんだよなぁ、いずれ読もうと思ってたら、cakesもうなくなっちゃったよ。ネットの記事は読みたいと思う時に読まないとね。何事も後回しはやめたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?